OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 モニターにセロテープ痕が
先日同様、モニタに馬の紙を貼り付けて撮影。

全てE-410+ZD3535MACROで撮影しています。




[モニターにセロテープ痕が]の続きを読む
馬マスク | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/02/24(日) 21:41)

 ペーパーホース
馬写真ですが、今までとは違う形で実現しました。
今までの馬写真から何点か馬をセレクトし、紙に印刷。
そこから馬部分だけを大雑把に切り取ってパーツ作成(パーツは一番最後の写真の通り)。
で、ディスプレイに色々な写真を表示し、馬パーツをディスプレイにセロテープで貼り付け。
それをマクロレンズで撮影しています。
こんな面倒なことをせず、全てPC上でやれば、格段に良いものが出来るはずですが、
まあ、ちょっと、試してみたかったので(^^;)。

写真は全てE-410+ZD3535MACROで撮影しています。


本通りにて。
この写真のみ馬を2頭配置してみました。





[ペーパーホース]の続きを読む
馬マスク | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/02/22(金) 22:47)

 今回はお手軽モードで。。。
今回は家の中で簡単に撮れるものばかりです。
撮影は全てE-410+ZD14-42mm。



申し訳ございませんが、この金額が限度です。。
これ以上はちょっと。。。。





[今回はお手軽モードで。。。]の続きを読む
馬マスク | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/01/27(日) 12:47)

 マンネリ化してきたことを逆に強みにするのだ!
タイヤ、浮いてねえ!?

#写真は全てE-410で撮影





[マンネリ化してきたことを逆に強みにするのだ!]の続きを読む
馬マスク | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/01/25(金) 23:16)

 馬の苦悩
馬は「7並べ」の際、鬼になります。
青枠の箇所は、全て馬が止めています。
無表情な顔でひどいことをする、それが馬マスクマンなのです。





[馬の苦悩]の続きを読む
馬マスク | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/01/24(木) 18:57)

 隠れウマシタン
「君が馬ではなく人間だと言うならば、この絵を踏めるはずだ」
「う、・・・も、もちろん!踏めばいいんだろ!踏めば!」







「・・・・うう。。。だめだ、やっぱり踏めない・・・」
「やはりな。よし、こいつを例の場所へつれて行け!」



E-410+ZD14-42mmで撮影。
馬マスク | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/01/22(火) 19:22)

 島根ふるさとフェア2008
多くの人が通る場所で三脚立てて撮影。
人通りが途絶えた瞬間を狙ってマスク着用、リモコン、オン!!
しかしまたもやリモコンが反応しない(ToT)。

1mぐらいの距離なら反応するのですが、あまりにも日中の感度設定(?)が
ひどすぎます。。
仕方ないので、1mの距離から「2秒後撮影」モードでリモコンボタンを
押し、すぐさまダッシュ!!という情けない策をとりました。


少し離れた場所から「~馬の・・・~」という会話が聞こえてきました。
馬マスクを被っている間は、馬並みの聴力を得ることの出来るどじょうには
丸聞こえなんだよ!!

#馬の聴力がいいのか悪いのか知らないし、マスク被れば確実に聞こえは
 悪くなるはずなのに。
 「幻聴」と考えるのが適当かもしれません。



その他の写真は↓をクリック!!(全てE-410+ZD14-42mmで撮影)




[島根ふるさとフェア2008]の続きを読む
馬マスク | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:8
(2008/01/19(土) 16:19)

 方向音痴の私に方向性の話をしても無駄だ!
うーーん、当初「馬のマスクを被り、いろいろなシチュエーションで写真を撮り、最終的にはザ・グレート・サスケのようにマスクのまま議員に・・・」という人生設計だったのですが(嘘)、最近方向性がかわってしまった。。。。

・・・ま、いっか。。。。

写真はE-410で撮影しています。


「マスク職人の1日」
マスク職人さんは1つ1つ、丁寧に作り上げ、出来たものは紐に通して吊るし、1晩陰干しをします。






「非合法マスクの密輸」
安全基準を満たすことの出来なかった不良品は、海外旅行を装って海外のブローカーの元へと運んでいきます。






馬マスク | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2008/01/18(金) 20:36)

 あの男が帰ってきた
えー、今回の事件ですが、思わぬところに証拠が残されていました。
ヒントは被害者が最後に話した言葉、「ウマカッタ」。
みなさんも視点を変えてこの言葉の意味を考えてみてください。
馬畑任三郎でした



今回の写真も全てE-410で撮影しています。




[あの男が帰ってきた]の続きを読む
馬マスク | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2008/01/16(水) 18:58)

 リモコンめ
ようやく入手したリモコンを持って、簡単な撮影から。
まずは滑り台なんかで撮ってみたいな、と、子供がそろそろ家に帰る時間帯を狙って近所の公園へ。
まずは素顔で何度か試し、構図が決まったら馬マスクを、といういつもの手順でおこなおうとするも・・・滑り台上からのリモコン操作が効かない!?
仕方ないので何度も三脚の位置を変え、滑り台上から試して、と繰り返してみましたが結構ギリでも無理でした。。。フィッシュアイレンズでもあればもっと寄ってみるのですが。

仕方ないので結局セルフタイマーで。E-410のセルフタイマーは「2秒」と「12秒」が選択可能。
2秒のほうは、シャッター押下時の微妙な揺れがおさまるまでの時間と認識していますが、「12秒」というのは「なぜ10秒じゃないんだろう?」と思っていました。

理由がわかりました。
「+2秒は馬マスクを被るための時間」だったんですね>オリンパスさん

シャッターを押し、急いで滑り台に登り座るまで10秒かかり、そこから2秒で馬マスクを装着。
まさにギリギリでした。助かりました>オリンパスさま

出来れば今後はセルフタイマーの設定時間を自分で変更可能としていただけると助かります。




その他の写真は↓をクリック!
(写真は全てE-410+ZD14-42mmで撮影)

[リモコンめ]の続きを読む
馬マスク | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2008/01/13(日) 17:38)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア