OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 ニュー?レンズ
多分その日、気が病んでいたんだと思いますが、オークションでM42スクリューマウントのレンズを2本入手しました。
今までM42マウントのレンズなんて持っていなかったので当然マウントアダプタも必要となり、落札確定後、すぐさまM42-マイクロフォーサーズのマウント変換アダプタを調査。すると(その時点での)オークションの最安値よりも安い値段で新品販売しているショップを楽天で発見、すぐに注文!
結局レンズ2本+マウントアダプタで1万円いかなかったです。
#その後、他のカメラ用品をオークションに出し、プラマイでプラスにするエライ私。
というわけでちょこっとレンズの感想・・・の前に、スクリューマウントって面倒ですね(^^;)。
今まで何気なく使っていたバヨネット式のありがたみに気付きましたよ(^^;)。
ただしスクリューマウントの場合、レンズを少し緩めに付けることで、最短撮影距離を縮めるという技(?)が使えるようで、これは結構便利です。



ミール1B 37mm F2.8



ロシア製のレンズです。37mmという微妙な焦点距離がステキ!と思いましたが、E-P1に装着し、「そうそう、電子接点ないから手ぶれ補正の設定は手動入力で・・」と設定を変更しようとしましたが、う、「37mm」って選択肢ないじゃん。。。
仕方が無いので「35mm」を選択していますが「40mm」のほうがいいのかな。それとも変な影響出るかもしれないからOFFにしたほうがいいのかなあ。
#試してみる気力はないです
このレンズ、「プリセット絞り」という機構となっており、鏡胴部にリングが3つあります。そしてそのうち2つが絞りに関するもの。どうやって使えばいいのか、手探りではわかりませんでした。ネット万歳!
またピントリングの位置・太さ・形状がどうも私の感性にあわない・・絞り設定リングのほうがピント合わせに向いた作りになっていると思うんですよね。なのでしょっちょう操作間違えます。
#なぜ絞りリングがグリスの感触最高レベルでしかも無段階に動くのだろう?
更に「ピントの山がわかりにくい」という欠点も。これはネット上で何人かのユーザさんが書いていらっしゃったのですが、「E-P1のライブビューで拡大表示すれば問題なし!」と油断しておりました・・本当に山をつかみにくいです。具体的には(私の場合、ですが)リングの回転量に対して画像の変化が少ないような気がするんですよね。
で、他のレンズでの経験上、「そろそろ山でしょ」なんて思った頃、画像的にも「このレンズならこの程度がシャープさの限界だろうな」って思ってしまうのですが、実際にはもう少し?まわせば「お!解像度、あがったじゃん」と思う瞬間がやってくる、という感じでしょうか。ピントにメリハリが無い、と言えばいいのでしょうか。。
なかなか使い難いです(^^;)。


Domiplan 50mm F2.8

東ドイツ製のレンズです。格安で入手出来ましたが、その代わり絞りが開放(多分。もしかしたら1段絞り込まれているかも)のまま動かないです。
まああまり絞らない主義(?)なので実害ないのですが(^^;)。
これまたちょっとピントあわせが難しい(OMレンズ比)。

こういう古くて不便でスッキリしない描写のレンズを使っている時って、「なんだか全神経使って撮影しているって感じ!そしてレンズの味を楽しむ!」ってテンションで、かなりステキな時間を過ごせているのですが、試しに最新の(安い)標準ズームで撮影してみると・・・おいおい、わしゃあ今まで古いレンズなんか使って何やってたんだあ、と、結構落ち込みます(私の場合)。
いやあ最近のレンズは本当、綺麗に写りますね(^^;)。
まあ日常のスナップ撮影などであれば、オールドレンズを楽しむ余裕もあるってものですが、海外旅行に行くぜ!となったら、最新レンズばかりを選択するであろうチキンな私(^^;)。


これはどっちで撮ったっけ?(^^;)
EXIF記録されないからわからん。。
#本当はもっとぼんやりした描写でしたがレタッチでレンズの個性(?)を消すダメな私。



スポンサーサイト

機材 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/02/11(金) 22:27)

<<いちご | ホーム | 羊たちのインモ2>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/958-191c9a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア