OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 プチ自家現像
かなり昔に購入した「大人の科学」の付録のカメラで
撮影した写真です。


全てE-410で複写(?)


現像液とか作って暗室作業。こういうアナログ作業も
面白いですね。
これはネガ(後で出てきます)から作ったポジ画像です。
すなわち一般的な完成品。






消火器を撮ったんですが。。。。
ブレブレです。。。。。
ちなみに写真のサイズは3cmx4cm。
おお、一般的なコンデジやフォーサーズ機と
同じ比率ではないですか。






これが最初に出来上がるネガ画像です。
これに新しい印画紙をくっつけて露光させることで・・・
って、現像の素人が説明するのも恥ずかしいのでやめて
おきます(^^;)。






これが撮影したカメラ。
微妙?にライカをパクったとされるその設計思想が、おそらく
私に「ライカ風ピンホール」を作らせたものと思われます。
なおこのカメラ、本来は「ピンホールカメラ」です。ただ説明書を
見ると、付属の印画紙を使用する場合の露光時間が
「晴天時で15分」
という、おいおい、星でも流れちゃうよ的に時間を要するので、
付属の「レンズパーツ」をつけて撮影しました。
このカメラ、憎いことに普通の35mmフィルムも使え、その場合、
ISO100のフィルムでもピンホール使用で「晴天時2秒」ですむ
ので、時間(とやる気)があれば挑戦してみたいです。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2008/05/28(水) 21:12)

<<たまにはIXY | ホーム | 初夏っぽく>>

コメント
 
ああ、やっぱりどじょうさん、お持ちでしたね♪
・・・私も何度も買ってみようかなあ・・・と逡巡しているうちに・・・orz
URL | mToTm #- | 2008/05/29(木) 23:14 [ 編集 ]

 
さ、さすが、どじょうさん。
マニアックですね~。o(__)ノ彡_☆バンバン!!
子どもの頃、毎月取っていた学研の「科学」に、もっと簡易な雰囲気の写真機セット
が付録で付いてきまして、似たような雰囲気の写真が撮れた記憶があります。
自分で現像するのって、あの、画像が浮き出てきたときの感動がたまりませんよね♪
それにしても、貞子が出てきそうな雰囲気ですよね。←(意味不明)

URL | Moto-ya #xcBl4GRk | 2008/05/30(金) 18:57 [ 編集 ]

 
>mToTmさん
私、買ってから使うまでにかなりの期間があきました(^^;)。
もう印画紙も現像液も無い(追加で購入できるみたいですが)
ので、今後はもう出番が無いかもしれません(^^;)。

>Moto-yaさん
学研の「科学」は大好きでした(^^)。
「日光写真」とか、結構遊んだ記憶があります。
今からモノクロフィルム使って、自分で現像して・・ということを
勉強する気は(時間もお金も)無いですが、モノクロ印刷に強い
プリンタで遊んでみたくなりました(^^)。
URL | どじょう #- | 2008/05/30(金) 19:23 [ 編集 ]

 
なんだかよくわからないけど自分で現像してるんですね
ピンホールなんですね
手間と時間がかかるのでズボラな私向きではなさそうですが・・・
どじょうさんのやってる作業を横からボ~っと眺めていたいですw
消火器の写真、結構好きですw

URL | 青 #62WHe2cU | 2008/05/31(土) 07:49 [ 編集 ]

 
>青さん
本当はピンホールカメラだったのに、レンズを取り付けて
普通のカメラにしてしまいました。根性無しです。。。

私の作業。。。
真っ暗にした洗面所で、洗濯機の上に現像液等を置き、
赤いセロファンを巻きつけた懐中電灯の中で、手際の悪い
作業をしていたので、横から眺めていたら「何モタモタ
しているんだ!」ってイライラするかもしれないです(^^;)。

URL | どじょう #- | 2008/05/31(土) 13:08 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/95-857f9977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


