OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 E-P3がもうそろそろ発表!?
若い頃は「2度寝最高!」なんて思っていましたが、今ではAM3時台で「10度寝」を超えることも珍しくないほど毎晩眠りが超浅い私。休日の朝も起きるのはやく、昔みたいに「昼まで寝る」なんてことも出来ない。。。
うーん、体質(?)すごくかわったなあ(^^;)。


オリンパスのマイクロ一眼「E-P1」を使い出して1年ちょっと。
4シーズン使ったところで改めて感想を。
#それにしても安くなりましたねえ(^^;)

■バッテリー
 節電マンの私は特に困ってはいませんが、やっぱりライブビュー専用なので持ちはデジタル一眼レフより
 悪い、のかなあ。
 そこで予備バッテリー、となるわけですが、純正、高いですよねえ。
 安価バッテリーで有名なメーカーや、「ん?どこの国だ?」って会社など の互換バッテリーに飛びつき
 がちですが・・・私は純正を強くお勧めします!
 もしものときの保証が、というのももちろんあるのですが、私がE-410で使っていたROWA社製(互換バッテ
 リーでは超メジャー)のバッテリー、あわないんです。
 性能的に、ではなくサイズ的に。
 価格コムとか見ていると、どうやら個体差っぽいのですが、純正と比べると若干膨らんでいるんですよ。
 実物を見比べないとわからないかもしれませんが。
 E-410ではその膨らみによる影響は全くなかったのですが、タイトな設計のE-P1の場合、内部のストッパー
 の力だけでは押さえることが出来ないほど飛び出してくるんですよね。
 SDカード交換しようとフタを開けたらビョーーン!って。
 純正最高!


■フラッシュ
 1年使ってきましたが、内蔵フラッシュが無くて困ったことは1度もなかったです。
 これからも積極的に外して欲しいです。
 ただAF補助光は欲しいなあ。。


■ファインダー

 これは欲しいんですよねえ。日中、モニターの視認性がかなり悪くなることがあり。
 ただE-P2以降のように外付けだとちょっと面倒なので、今のサイズのまま内蔵式で、を希望。


■AF
 まず速度について。「マイクロFT用レンズなら不満なし。FT用はもっとがんばれ」です。
 特にSIGMAの30mmF1.4。遅すぎます。。。
 次に精度。
 悪くないです、はい。ただ・・やっぱりAFのターゲット枠が大きすぎまっせ。
 ポートレート撮影(機会ないけど)で手前の目にピントを、なんて無理っす。
 あと3535マクロで花のしべを、なんて時には、AFの苦笑いしそうな遅さ(3535マクロはフォーサーズ用
 かつハイスピードイメージャーAF非対応なのです)とのあわせ技で、ソフトM的な。。。

とりあえずそんな感じです。


なついてくれていたネコ。帰るとき、こちらをじっと見ている姿がかわいすぎ。





オリンパス PEN E-P1で撮影。


ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/10/09(土) 17:15)

<<うま | ホーム | 1日1冊>>

コメント
 
あぁ、まんが図書館がなつかしい。。。
久しぶりにどじょうさんの写真を覗きに来て朝から郷愁に浸る思いでした^^
URL | 青 #YwkACCLU | 2010/10/12(火) 06:55 [ 編集 ]

 
>青さん
お久しぶりでございます!(^^)
まんが図書館まわりのネコたちは、あいかわらず元気ですよ!・・って、実はかなり久しぶりに行ってみたのですが(^^;)。
夏の終わりの夕方、ネコとのふれあいの時間は、蚊とのふれあいの時間でもありました(TT)。
URL | どじょう #- | 2010/10/12(火) 21:56 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/872-41d1c936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


