OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 顔がムックミン
ちょっと乾燥したお菓子を食べると、口の中の水分を全部持っていかれる年頃の@どじょうです。


結構楽しんで観ていた「ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ」のセカンドシーズン、終わってしまいました。
最終回の前2話分、録画はしていたのですが観る時間がないまま最終回を迎え、本当は最終回も録画しておいてから、
後で順番に観たほうがよいのでしょうが、「まあ2週分ぐらいなら、頭の中で補完出来るだろう」と、オンタイムで
観たのですが、うーむ、失敗でした(^^;)。まあまたいつか観ます、2週分。
ところで日本版を作るとしたならば、女性ターミネーターは工藤有貴か沢尻エリカ、かなあ(勝手な思いです)。


ウワサ通り、ソニーミラーレス一眼、発表になりましたね。
「NEX-5」と「NEX-3」の2機種。
正直、最初に見た感想としては
「味も素っ気もないなあ・・」
でした。
バランスも、何だかおかしい・・マウント部がボディをはみ出すってどうなのよ、なんて
思いましたが、紹介動画見てたら、
「う、相当小さいし薄いなあ」「げ!このサイズで液晶、可動式なの!?」
と、なんだか「すげえ」と思ってしまいました(^^;)。
久々に「ソニーって、技術力持っているなあ」と思いましたよ。

逆に気づいた欠点?としては
・ボディ小型化のために手ぶれ補正がボディ内じゃなくてレンズ側に!
 →パナのMFTも同じではありますが、ボディ内での手ぶれ補正はソニー(元ミノルタ)が
  世界で初めて実装した、素晴らしい仕組みなのになあ。。
・αレンズ、マニュアルフォーカスでの使用に(AF動くように努力中?らしいですが)
 →以前より「ソニーはαシリーズ、とりあえずラインアップそろえてコニミノへの仁義は
  果たしたので、これからはきっと独自の方向にいくぜ」というウワサがありますが、
  まさにそんな感じ、なのかなあ。
  さらにαマウントでは手ぶれ補正はボディ側でおこなっていたので、必然的にαレンズ
  には手ぶれ補正がなく、つまりはNEXで使う場合には手ぶれ補正なし、となり。
  レンズメーカー製のならレンズ内のもあった、かな?
とまあ、きっと皆さんも思っているんだろう、なあ。。たぶん。。。

あ、フランジバックがMFTより短い18mmなので、厚さ2mmでマウントアダプタ作ることが出来れば
MFTのレンズも使えるなあ(無理か)。

まあとにかく、はやく触ってみたいです。




オリンパス PEN E-P1で撮影。
スポンサーサイト

風景 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/05/11(火) 22:47)

<<島根の実家にて | ホーム | 写真は比治山にて。>>

コメント
 
こんばんは。お久しぶりです♪

しばらくカメラ系の情報のキャッチアップができてなかったのですが、
最近、久しぶりに調べてみたら、ミラーレス一眼が今やデジカメ業界の主役になってますね。

デジイチの雄、ニコンとキヤノンがミラーレスでは明らかに遅れを取ってしまった格好なのも色んな意味で興味深いです。。。

また、遊びに伺いますね(^。^)
URL | mToTm #- | 2010/05/11(火) 23:37 [ 編集 ]

 
>mToTmさん
ブログ更新されたとき、「やったー!」って喜びましたよ!(^^)
これからも欠かさずチェックします(^^)

ミラーレス、人気ですよねえ。ニコン、キャノンの今後にも注目
しています。

URL | どじょう #- | 2010/05/12(水) 22:51 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/772-4b49a9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア