OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 通勤用です
政府の事業仕分けが終わったので、これからは家庭内の仕分けをしなくては@どじょうです。
懸賞に当選したり、ビンゴ当たったり、エコポイント+YAMADAポイントで強烈キャッシュバック
(ちょっと違うけど)とプラスの出来事が結構あったこの1年ですが、残念ながら毎回その直後に
2倍以上のマイナス事件が発生しているんですよね(TT)。いやもうほんと、一人だったら泣いて
ますよ(TT)。
#全て私ががんばってさえいれば、ってものなので、来年は本気でがんばりマッシュ。
 12月は・・プラマイ0に抑える程度で(^^;)。


先週我が家に(ついに)やってきた地デジ対応液晶TV。パナソニックのビエラ。
SDカードを挿せば、写真や動画を再生できます。
#まあVGAレベルならDVDレコーダーやWiiでも出来ていましたが

で、E-P1で撮影したものを試してみたのですが・・・
静止画は完璧。大画面&高精細での表示は、つまらない写真を「もしかしたらいい写真かも?」
思わせてくれます(慣れるまでの間か(^^;))。
しかし動画が再生できぬ。。。というか識別すら出来ぬ。。。
AVCHD形式かMpeg2しか対応していないのですが、E-P1で撮影した動画はモーションJPEG。
仕方ないのでMpeg2に変換(多分成功していると思うのですが)したけど認識できず。
TVのマニュアルを見る限りでは、Mpeg2の場合、実体を置くフォルダ構成が決まっていたり、
更に管理用ファイルも必要だったり・・・となっていました。
Lumixで撮影したものはそのままいけるようですが。
ああ、そういえば今使っている携帯電話もSDとのデータ整合がややこしい&融通が利かず、ファイル
の命名規則まであったなあ(最終的には上手くいきましたがもはやその手順を失念(^^;))。

で、AVCHDへの変換って、ネットで調べた限り、難しい!?(AVCHDから他形式への変換はかなりあり
ましたが)。
結構同じような局面で困っている人が多いようで、結局はHDMIケーブルでの接続、というのが落とし
どころみたいですね。まあそれで我慢しようかなあ。。。


リコーのGXR。
予想通りリコーのカメラにしては珍しく賛否の「否」の意見が多いように思います。今のところ。
使ってみたり、今後のラインナップを見てみないとわかりませんが、私としてはマイクロフォーサーズ
ユニットを出して欲しいです(そういう意見の人、多いですし)。
で、基本はそれつけっぱなしでMFT機として使用し、1つぐらいフルサイズ撮像素子+単焦点なんて
ユニットもあり、なんて感じかなあ。
でも現時点ではやっぱり不安が。。。(^^;)。
ディスプレイとか今のレベルので1年後とか大丈夫なのかなあ。。。
最近はタッチパネルタイプのコンデジが結構出ていて、ピントあわせたいところをタッチすればAF、
とかあるじゃないですか。あとはエプソン(でしたっけ?)が超高精細の液晶(今のところEVF向け?)
発表していますし。
タッチパネル関係で言えば、任意の場所を囲み、そこだけ減光させる(ソフト的に、かな)、ハーフND
フィルターの進化型みたいなものもありえそうですし。
#そういう撮影が楽しいのかどうかは別ですが(^^;)。

とりあえず、今後を楽しみにしております。

ああ話変わりますけど、SIGMAさん、30mmF1.4のMFT版、出してくださいよお(TT)。
フォーサーズ変換アダプタ経由でのAF、遅すぎてプチストレスです(^^;)。
でも描写は大好きなので、このレンズを手放すことは出来ず。

ああまた話かわりますけど、E-P2発売時にはオリマスでアートフィルター2種、追加をお願いします>オリンパスさん
#動画はあきらめますので


新型インフルエンザ対策にはマスクが一番!




オリンパス PEN E-P1で撮影。
スポンサーサイト

馬マスク | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/29(日) 21:55)

<<楽天ブックス、在庫無さすぎ | ホーム | E-P2に追いつこう>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/686-a7dbc632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア