OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 NIKON D3Sの最高感度102,400ってスゲエなあ。。。
宇宙的に見ると、スーパーサイヤ人よりハイパー・メディアクリエイターのほうが少ない?@どじょうです。


こども店長、小遣いが「週に80円」らしいですね。
おとな客、私の生涯収入以上?をすでに稼いでいると思うのに。。。


動画撮影機能を搭載したデジタル一眼(レフ)が続々登場しており、ネットや書籍上でも動画撮影に関する
記事をよく見かけるようになりました。
コンデジでは昔から動画撮影機能は搭載されていますが、それは記録用。携帯の動画撮影とそんなにかわらない
ですし。
デジイチの場合、撮像素子がコンデジや民生用ビデオカメラよりも圧倒的に大きいため、ボカシ表現が出来る
という点で人気があります。明るい単焦点レンズとかつけたら、特に。
フルサイズ機であれば映画用35mmフィルムの2倍のサイズですし。
#なぜデジイチでは最近まで動画撮影機能が搭載されていなかったのかについては興味のある方は調べてみて
 ください。たぶんキーワード的には「ライブビュー」「位相差AF」「発熱」あたりでしょうか。

私は動画には興味がなかったのですが、EOS 5D MarkIIのサンプルを見た瞬間に
「デジイチの動画、すげえ!ヒーハー!!」
と興奮したものです。
E-P1の場合、デジイチ中では撮像素子サイズが小さい(マイクロ)フォーサーズ機なのでボケ表現はあまり得意
ではないのですが、それでも私の手持ちレンズの中ではSIGMAの30mmF1.4なんてのを使えば満足できる動画を
撮ることできます。

動画撮影についての知識をほとんど持っていないので、色々と情報を集めたりしているのですが、その中で
驚いたのが、
「今まではボケの表現のために、一眼レフ用のレンズで受けた光を擦りガラス的なスクリーンに投影し、
 それをビデオカメラで撮影することで被写界深度の浅い画像を撮影していた」
というもの。

ほんの少しだけ興味の範囲を広げただけで、ああ自分が知らないことってたくさんあるんだなあと実感した
どじょうでした。






オリンパス PEN E-P1で撮影。


ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/10/18(日) 18:59)

<<シュ・レッ・クだ・よ! | ホーム | 小物撮影しかしていない今日この頃>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/663-0ad750c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア