OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 E-P1用レンズのレンズキャップ
「私はLです」「まじでーーー!!オレ、キラだよキラ!」@どじょうです。


DS版のドラクエ9の評価、荒れてますね(^^;)。
昔、ドラクエのBGMを全部テープに録音し、耳コピしてBASICでゲームミュージック作っていた、
超マニアだった私(魔法関係もウルティマウィザードリーとの類似点を探ったり、更にさかのぼ
ってテーブルトークRPGの「ダンジョンズ&ドラゴンズ」とかの情報集めたり、最終的には「指輪
物語」
にたどり着きました)ですが、ドラクエは5までしかやってないなあ。。。

4までは毎回必ずレベルを最強にして、骨の髄まで楽しんだのですが、5はもはや記憶にもない。。。
2とかエンディング曲の「この道わが旅」やふっかつの呪文入力画面(と、ある街である女性に
話しかけたときに流れる)BGM「Love Song 探して」、未だに歌えますし(マジです)。
そういえば2の時、BGMが終わらないうちに(2ループ目にはいらないうちに)ふっかつの呪文を
入力し終えることを弟たちとがんばっていたことを思い出しました(^^;)。

ただ・・今はもうレベル上げるのがもうイヤでイヤで。
面倒だというのではなく、ランダム関数と四則演算に皮をかぶせただけのことに時間を使うのが
悔しくて。。。

ネット上の評判見てたら
・WiFi通信じゃなくてDSワイヤレスプレイになった
・セーブデータが1つしか作れない
・ちょっと書けない内容
という、ちょっと「ううむ・・・」と思う点もありましたが、全体的には面白いのかな?
#ネガキャンをするつもりはないんです。。。
 実際にプレイしていない私の言葉には全く重みがありませんので(^^;)。
 とりあえず「都市伝説」となっている(?)、ドラクエ9の「マジコン」対策(クリア直前に・・ってやつ)
 が本当なのか興味あります。
 つーか、コピーすんな>マジコン利用者

個人的にはオールドゲームファンのために、ウィザードリーとかDSで出して欲しいなあ。
タッチパネル画面のほうは方眼紙になっていて、自分でマップ書けるようにして。
多分売れますよ、全世界で1000本ぐらいは(^^;)。
あとブラックオニキスとか。・・・・買わないけど。
#もちろんメインストリームとしては、DSならではの機能を使った開発であるべきでしょうが(^^;)。


オリンパス ペン E-P1用のパンケーキレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)には、Fの
花文字レンズキャップが用意されていますが(ちょっと高すぎだと思いますが)、標準ズーム
「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」のほうは、”普通の”キャップしか無いので
ちょっと自作(デザインしてシール印刷して貼っただけですが)してみました。
カッコ悪いけど。。。
#Fの花文字バージョンも簡単に作れそう(^^;)


IXY DIGITAL 800ISで撮影。



E-410で撮影。
撮影地:比治山公園

機材 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/07/15(水) 22:29)

<<ペンタックスのEI-2000とかはカッコよかったなあ | ホーム | PENに続きOMも>>

コメント
 
ドラクエ9、買わずつもりでしたが欲望に負けて今日つい買っちゃいました。
私もドラクエは2~8までやってきましたが
そのなかでも2はダントツに難しかったですね。セーブがパスワード式で
とても面倒だったし。
ちなみに一番好きなのは迷うけどやっぱ3かな。。(ここから転職が始まったん
ですよね)
なんにせよ今日からさっそく9をやってみたいと思います!



URL | ヨシックス #- | 2009/07/17(金) 19:37 [ 編集 ]

 
>ヨシックスさん
おおー、ドラクエ9、入手されたんですね!
2のパスワードは面倒でしたね(^^;)。
我が家は3人兄弟でレベル最大に上げたキャラで、毎日1回クリアする、みたいなことを
していたので、あの長ーいパスワード、3人とも暗記しちゃいました。
ざそぺ ぺよか うらうぶ
で始まっていました。多分3人の記憶を持ち寄れば完全に思い出せそうです(^^)。
3、よかったですよね。最大限メモリを使うためにオープニングを省略したり、転職あったりと結構マニアックなところもありましたが、ロト3部作の完成度の高さにしびれました(^^)。

URL | どじょう #- | 2009/07/17(金) 22:06 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/580-4e2c05ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア