OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 梅さんや。。。。
梅の名所、縮景園へ(有料)。
最初に予防線張っておきますが(^^;)、私は花の撮影をかなーり苦手としております。。。
使用カメラは全てE-410です。


どじょう所有レンズ内で、もっとも使用頻度の低いOM用ZUIKO135mmF2.8で撮影。
35mm換算では「270mmF2.8」という、かなり魅力的なスペック。
ただE-410の貧弱なファインダー+どじょうの貧弱な視力では使いこなすことが出来ず。。。
今回は三脚に設置し、ライブビュー撮影。10倍拡大してピントあわせをしましたが・・・これだけの望遠レンズで10倍拡大なんかすると、酔います(^^;)。






ZD3535MACROを使用。図鑑写真ですね。。。





ZD14-42mmを使用。
前ボケを入れてみましたが、結果としてゴチャゴチャ写真に(^^;)。






困ったときの馬頼み。
これもZD14-42mmを使用。






ご覧の通り、多くの人が。
この状況で馬写真を撮影するのは、かなり辛かったですね、ええ。






ご覧の通り、快晴でした。





これもOM用ZUIKO135mmF2.8で撮影。
揺れる画面に酔いながらなんとか撮影。






もうどうやって撮ればいいのかわからなくなり、
木の枝撮影に逃げるどじょう。




| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2008/03/01(土) 18:34)

<<2.5次元の世界 | ホーム | モニターにセロテープ痕が>>

コメント
 
梅の花が咲いたってことは
もう春ですね。3月にもなったし
今からの時季から次々と花が咲いてくるので
とても楽しみです♪
写真、個人的には2枚目・7枚目がお気に入りです☆
URL | ヨシックス #- | 2008/03/01(土) 19:54 [ 編集 ]

 
1枚目、見事ではないですか♪
そしてこの人の中で馬マスクとはこれまた見事ですw
あ、そうそう。
遅くなりましたがPP誌みてきました^^
おめでとうございますw
やはりどじょうさんの遊び心満点の写真は
誰にも楽しく伝わるのですね♪
人事ながら嬉しいです(*´▽`*)
URL | 青 #62WHe2cU | 2008/03/01(土) 22:19 [ 編集 ]

 
こんばんは。
白梅に紅梅が綺麗ですね。

お顔が冷たい風にさらされずよかったですね。
(冷たい視線がありませんよーに)
URL | きょう #PVNQBMzQ | 2008/03/02(日) 01:43 [ 編集 ]

 
>ヨシックスさん
そうですね、これからの季節、色々な花が咲いてくるので
楽しみです(^^)。
写真をはじめるまでは、全く花に興味がなかったのですが、
今では5倍(当社比)は花に詳しくなっている自分にびっくり
です(^^)。

>青さん
なんだか今回は「ZUIKO135mmF2.8を使ってみよう!」
的な撮影になってしまいました(^^;)。
PP誌、ご覧いただきありがとうございます。
楽しんで写真を撮っているので、その気持ちが伝わっている
という点では、雑誌のコメント、うれしかったのですが、
たまには技術的に褒めてもらえるような写真で載りたい
ところです(^^;)。

>きょうさん
「あー、仕事とは言え、なんでこんなところで馬マスク被って
写真撮らないといけないんだろ。はやく撮って終わらせよう」
的な不機嫌を装いながら撮影しました(^^;)。
その様を何人かが撮影している可能性があります。
くわばら、くわばら。。。

URL | どじょう #- | 2008/03/02(日) 07:31 [ 編集 ]

 
縮景園行かれたんですね、やはり今が一番良い時ですね!
僕が行った時は咲いてる木を探すのに一苦労でしたから( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
1枚目はNikonだと180mmになるんですよね、いや~お見事ですよ(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
しかし!!
それよりもこの状況下でのマスクマン; ̄ロ ̄)!!
さ、さすがです<(_ _)>
URL | こーちゃん #- | 2008/03/02(日) 07:52 [ 編集 ]

 
>こーちゃんさん
昨日は本当に花のコンディションがよかったですよ(^^)。
ただ人が非常に多く、どこに立っていても誰かの撮影の邪魔に
なりそうな感じでした(^^;)。
馬は悩みましたが、端っこのほうの人通りが少ない場所で
挑戦してみました。さすがに何回も撮りなおす勇気はなかったです(^^;)。

URL | どじょう #- | 2008/03/02(日) 11:52 [ 編集 ]

 
すばらしいですね!花も勿論ですが
馬・・・なかなか出来る事ではないです(笑)
でも、そういう心持ちって大事だし・・・そういう遊び心を判ってくる人に
囲まれtいたいな~って思います。
きっと多くの人がこの日のどじょうさんを見て癒された事と思います(^^)
URL | 京卯子 #Wbk1lLzE | 2008/03/02(日) 11:59 [ 編集 ]

 
見事に沢山の梅が咲いていますね。。。
とっても綺麗に撮られていると思います。

まあ、マクロ撮影は風との戦い、酔いとの戦いと聞いたことがあります。
こういうお花、それも沢山の花が咲き誇ってる感じのお写真は構図など、非常に難しいように思います。

しっかし、馬写真を忘れないところなど、さすがどじょうさんです!!

URL | mToTm #- | 2008/03/02(日) 12:52 [ 編集 ]

 
>京卯子さん
癒されていてくれればうれしいですが、不審者として
通報されるおそれがあるので人が多い場所ではちょっと
怖いです(^^;)。
通報されないギリギリの範囲を見極めていきたいの
ですが、もしBLOGの更新がなされなくなったら、「あ、
どじょう、通報されてつかまったな」と思ってください(^^;)。

>mToTmさん
そうですね、風もマクロ撮影の大敵ですね。
今回は幸い風がなかったので助かりましたが、もし風が
あったらまともには撮れていなかったと思います(^^;)。
そういうときって皆どうやっているのか気になるところです。
勉強せねば・・・(^^;)。

URL | どじょう #- | 2008/03/02(日) 17:17 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/58-d71f3fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア