OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 全てのフォーサーズレンズとOMレンズよ、我が家へ来たまへ・・・
自分がやせるのではなく、まわりを太らせるという、相対的ダイエットを提唱する@どじょうです。


フォーサーズ-マイクロフォーサーズのマウント変換アダプタ「MMF-1」、月曜に届きました。
ネット上の書き込み見ていたら、私と同じく「発売日の翌日」に投函した人たちで、日曜中に届いたという人が結構いらっしゃったのですが、私は1日遅れ。
うーん、地方の弱みか(^^;)。

オリンパスのオンラインショップ価格「16,800円」の品を(予約特典として)タダで貰えたことは本当にうれしいです。
E-300購入時に貰った「OMアダプター MF-1」と重ねて使うことにより、これで我が家のレンズの
全てをE-P1で使用可能に!



なお簡単に使ってみた感想。

<良かった点>
・フォーサーズ用の全レンズでAFが効くし、手ぶれ補正も効く(つまりアダプター経由でも漏れなく?
 ボディ側との通信が出来ている)ところ。
アダプタの前面・後面の両方にキャップが付属されていた。

<ちょっと・・と思った点>
・質感がちょっと安っぽい。
 マウント部分(ボディ側・レンズ側ともに)は金属製なのですが、側面はプラ(多分)。
 #もし「買う」のであれば、少しでも安いほうがいいのでプラ万歳!なのですが、
  タダで貰う場合は「贅沢仕様がいいなあ」と思う、勝手な私。。。
・ハイスピードイメージャAF非対応レンズ、やっぱりAFが遅い。
 具体的には私の所有レンズの中では
 「ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro」「SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM」ですが。
 特にマクロが遅いです。
 でもまあAFが動作するだけでも良しとしていますが(^^;)。

文章の量的には、なんだか「良かった点」が少ないっぽく見えますが、実際には満足しております。


これはシグマ 30mm F1.4 EX DC HSM装着時の姿。
E-P1が被写体となっている写真はIXY DIGITAL 800ISで撮影。
 しばらくE-P1触った後にIXY使うと、ものすごく小さく感じました。



ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro装着。
バランス的にはギリでOKですが、AFが遅いんですよね。



OM用F.ZUIKO 50mm F1.8。マウントアダプタ2重装着です。


OM用ZUIKO 135mm F2.8。このレンズを手ぶれ補正で使えることがうれしい!


ゆかいな仲間たち。この他に2本の仲間がいます。


かわいいなあ、かわいいなあ・・・・
流れ的には当然「E-P1」で撮影した写真がくるべきですが、これはE-410で撮影した写真。



機材 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2009/07/14(火) 21:15)

<<PENに続きOMも | ホーム | 子供向けの昆虫採集セットについていた注射器と謎の液体って、今考えると超怖いです。。。>>

コメント
 
お~♪
良いもの見せて頂きました。
なるほど、EP-1にフォーサーズレンズ付けると、こうなっちゃうんですね。(・∀・;)
特にSIGMA 30mm F1.4 の、強烈な先太り状態!!
圧巻ですね!!(^◇^;)


URL | Moto-ya #xcBl4GRk | 2009/07/15(水) 01:17 [ 編集 ]

 
アダプターってパンケーキ並みの大きさなんですね(^▽^;)
135F2.8が妙にマッチングしてカッコイイですし、
270mmF2.8で手ブレ付き!最強ですね“o(><)o”くう~!
URL | こーちゃん #- | 2009/07/15(水) 05:50 [ 編集 ]

 
>Moto-yaさん
基本的にはE-P1、ボディの程よい重量感があるのですが、SIGMAの30mmをつけたときだけは、ボディ側の存在感が消えて、レンズが急に重くなった、みたいな感じになりました(^^;)。
このレンズ、お気に入りなのですがイメージャAF対応レンズじゃないので、E-P1との組み合わせではかなーりAF遅いんですよね(^^;)。これはやっぱりE-410専用になるかなあ。。。

>こーちゃんさん
そうなんです、フォーサーズ用のアダプタ、結構厚みがあります(^^;)。
OM用の135mmF2.8、E-410で使う際には結構苦労が多かったのですが、E-P1との組み合わせなら、結構手持ちでいけそうです(^^)。
今度この組み合わせでネコ撮りたいなあ。。。。

URL | どじょう #- | 2009/07/15(水) 23:10 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/578-99e4abb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア