OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 E-P1で最初に撮影するネコはどの子になるのかなあ
学生時代、「生徒手帳」を命の次ぐらいに大事に扱っていたのはなぜなんだろう@どじょうです。
なんだか北朝鮮的な気が。。。。


最近、会社で飲み会が非常に多いです。私が誘われたものだけでも、3~6月は月2回以上のペースであり。。。
実は昨日も誘われたのですが、財布に数百円しかない状態でしたし(^^;)、すでに妻が夕食を作ってくれている時間だったので申し訳ありませんがお断りしました(スマンス!)。
色々な問題をクリアして、自分から誘える状態に持っていきたいです(私は酒は飲まないけど(^^;))。


YAMADAでE-P1の実機に触ることが出来ました。
色はシルバーの方。
私、予約時に
「こりゃホワイトのほうが主流でしょ。キットのレンズカラーがブラックじゃなくシルバーになる点もすばらしいし。よっしゃ、ホワイト1つ、ポチっとな」
と考えたのですが、どうもその後、雑誌やらサイトやらを見ていると、シルバーボディばかりが掲載されており、いつの間にか妻との共通意見は
「・・シルバーのほうがカッコいいような気が。。。」となりました(^^;)。
まあいいんですけど。ただホワイトだけ発送が遅れますとかってなったらいやだなあ。
さて展示機ですが、標準ズームをつけていながら、パンケーキ用のビューファインダーが装着された、妙な状況。
そして電源を入れると「レンズの状態を確認してください」というエラーメッセージが表示され、使えん!
って、その条件(?)はすでにネットで知っていたのですぐに解決。
うむ、AF速度はまあまあ満足。でもこれ、ずっと不安に思っている点が1つありまして、「AFの枠って、あんなにデカイの!?」ってもの。被写界深度の深い(撮像素子が小さい)コンデジならいいのですが、E-P1にSIGMAの30mmF1.4とかつけて、ネコの顔を「目にピントあわせ」撮影って、どうすりゃいいの!?
色々試してみたかったのですが、ビューファインダーや盗難防止用のコード等がジャマすぎて退散しました(^^;)。

なおサイズ等に関しては、
・思っていたより小さかった(正確に言うと、発表時には「思っていたより大きいなあ」と感じ、実際に見ると「思っていたより大きいと思ったけど、それよりは小さいなあ」でした。
・重さは思っていたより軽かったです。



E-410購入時、それまで使用していたE-300を、標準ズーム、望遠ズームと一緒に売却した私。
E-300購入時はE-10を下取りに出しました。
IXY Digital800ISのときはPowershot S1ISを下取りに。その前はFinepix6800Zを・・・
つまり私はもともと「新しいカメラを買うときには、それまで使っていたカメラを手放す」主義なんですね。
手放す際には結構淋しくも思うのですが、手元に残していてもきっと使わないだろうな、と思い。
しかし今回のE-P1購入に際しては何も手放さず。
アダプタ経由ではイメージャAFに対応していないレンズではAF不可、であれば色々考えたとは思いますが。
#もしかしたら「ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」は手放すかも。

ところで今後のマイクロフォーサーズ機には色々期待しています。

・フォビオンセンサー積んで欲しいな
 →もしかしたら水面下でシグマと話を進めているのかもしれませんが。
  ローパスフィルタやベイヤー配列なんていう無駄な仕組みはやめて欲しいわけで。
  ゴミ取り機能も、ローパスフィルタの長音波振動で実現している他者とは違い、SSWF式なら影響ないはずですし。

・小さな撮像素子でもフルサイズなみのボケを実現して欲しいな
 →AF速度がどんどん上がれば、被写体にフォーカシングしシャッターを押し切ったときに、フォーカス位置を自動的に(そして気づかないほど高速に)前後させ何枚かピント位置の違う写真を撮影し、それらを距離に応じてボカしたりして不透明度など計算して重ね合わせて1枚の写真を作成、なんてことも出来るかな、と。
  ん!?なんかこの方式、どっかで見たような気がするな・・・無意識にパクってる!?

この2点が実現できれば、個人的にはフルサイズ不要になるので。
#フルサイズのフォビオン(今のものではなく、それなりに改良されたもの)ならば、きっと素晴らしい絵が出来るのでしょうが、私ごときにはもったいなさすぎるので(^^;)。

別にマイクロフォーサーズ機ではなく、他社さんの新しいシステムでもいいのですが。
アメリカなどで電気自動車産業に新規参入している会社があるように、ミラーレスであれば一眼レフのノウハウを持っていないメーカーさんでも入りやすいでしょうし。
#そういう意味で、マイクロはきっとオリンパスではなくパナソニックがリードしていくと思います(^^;)。


遊びつかれて超眠くなった子ネコ。カワユス!



もうすぐ寝そうです(^^)。



E-410で撮影。
撮影地:比治山公園
スポンサーサイト

ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/06/27(土) 23:46)

<<Summer beauty 1990/ラテンでレッツ・ラヴまたは1990サマー・ビューティー計画 | ホーム | 生まれて初めてかったアルバムは「スリラー」でした(実話)>>

コメント
 
どじょうさん、ホワイトなんですね~。
確かにシルバーの方は組み合わされるレンズがブラック、ってのがイマイチな感じですもんね。
シルバーボディもシルバーレンズが似合うと思うのですが。
今後、ブラックボディも出てくるんでしょうかね。
E-410を手放さない、ってのは、やっぱり E-P1 は一眼「レフ」とは別物、かも。
僕の場合、もし E-P1を入手できたとしたら、GR-D や GX100 の位置づけが微妙になって
しまいそうな感じです。 入手できませんけど。ヽ(´ー`)ノ フッ


URL | Moto-ya #xcBl4GRk | 2009/06/28(日) 10:30 [ 編集 ]

 
>Moto-yaさん
レンズとボディの組み合わせを選びたい!という声が結構多いようで、私もそうしたいのですが(^^;)、今はとにかく「発売日に1台でも多く予約者に届くようにがんばってください」モードです(^^;)。
昨日、店頭で少し触った感覚では、やはり一眼レフとは色々と違いました。パナのG1のようにEVFでもついていれば結構近い感覚で撮影出来るのかもしれませんが、やっぱり光学式ファインダーをのぞいて撮影する一眼レフのほうが撮影行為自体の楽しみは大きいかな、と思いました。
そういう意味で、E-410→E-P1への完全移行はちょっと怖いです(^^;)。
実際にE-P1を使いまくった後や、次の機種(気が早い!)次第ではまた考え方がかわるかもしれませんが。
#裏の理由としては「下取り額が安すぎる」というものもあります(^^;)。

URL | どじょう #- | 2009/06/28(日) 11:48 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/561-fd4a5146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


