OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 リモコンめ
ようやく入手したリモコンを持って、簡単な撮影から。
まずは滑り台なんかで撮ってみたいな、と、子供がそろそろ家に帰る時間帯を狙って近所の公園へ。
まずは素顔で何度か試し、構図が決まったら馬マスクを、といういつもの手順でおこなおうとするも・・・滑り台上からのリモコン操作が効かない!?
仕方ないので何度も三脚の位置を変え、滑り台上から試して、と繰り返してみましたが結構ギリでも無理でした。。。フィッシュアイレンズでもあればもっと寄ってみるのですが。

仕方ないので結局セルフタイマーで。E-410のセルフタイマーは「2秒」と「12秒」が選択可能。
2秒のほうは、シャッター押下時の微妙な揺れがおさまるまでの時間と認識していますが、「12秒」というのは「なぜ10秒じゃないんだろう?」と思っていました。

理由がわかりました。
「+2秒は馬マスクを被るための時間」だったんですね>オリンパスさん

シャッターを押し、急いで滑り台に登り座るまで10秒かかり、そこから2秒で馬マスクを装着。
まさにギリギリでした。助かりました>オリンパスさま

出来れば今後はセルフタイマーの設定時間を自分で変更可能としていただけると助かります。




その他の写真は↓をクリック!
(写真は全てE-410+ZD14-42mmで撮影)


この写真、三脚からは2mぐらいしか離れていなかったのに。。。
マニュアルにある通り、別の光があるとNGだったりするんですね。。。





これは距離は短いけれど、間にガラスがあるケース。
リモコン、NGでした(多分距離ではなく光の問題だと思いますが。。違うのかな)



馬マスク | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2008/01/13(日) 17:38)

<<あの男が帰ってきた | ホーム | Three Cheers for our Side ~馬で行くつもりじゃなかった>>

コメント
  297ぉもUЗレヽ∋
496ちょッ`⊂前レニ見⊃けT=ωT=〃け`⊂〃、マシ〃τ〃最近/ヽマッτゑσ
http://gyakuen.net/c/

URL | 459ぁレヽゐ #JalddpaA | 2008/01/13(日) 22:59 [ 編集 ]

 
お。リモコン導入ですか。
にもかかわらず、リモコン効かなかった作品集ってのが、どじょうさんらしくて
嬉しくなります。(・∀・;)
しかしこれは「馬セルフ」の強い味方となりそうですね~。(ΦωΦ)ふっふっふ

URL | Moto-ya #xcBl4GRk | 2008/01/14(月) 02:51 [ 編集 ]

 
>Moto-yaさん
リモコンの有効範囲が狭すぎるんですよねえ(^^;)
メインのブログの方で、リモコンの耐久数2万という数値を、
「そんなにリモコンでシャッター切るなんてことないから大丈夫」
と書いたのですが、1回のシャッターのために10回近くボタン
を押しているので、もしかしたらカメラの寿命よりはやいかも。。。


URL | どじょう #- | 2008/01/14(月) 09:33 [ 編集 ]

 
リモコン導入も、なかなか苦戦のご様子。
しかし、日に日にクウォリティが上がってるのって素敵です。

馬かあ・・・。(検討中!?)
URL | mToTm #- | 2008/01/15(火) 02:18 [ 編集 ]

 
>mToTmさん
コメントありがとうございます。クオリティは自分では下がっていっているように
感じています(^^;)。
ネタが結構、ノートに書きとめているのですが「マスクでコンビニで支払い」とか
「銀行のCD機のところに馬で並ぶ」等、不審者として通報される確率が
高いものばかりで(^^;)
URL | どじょう #- | 2008/01/15(火) 07:48 [ 編集 ]

 
せっかくのリモコンが・・・^^;
こうなったら意地でリモコンで撮れる写真を撮ってみるっていうのはいかがでしょう♪ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
距離だけでなく、光でも駄目なんですね。知りませんでした^^;
URL | 青 #62WHe2cU | 2008/01/16(水) 21:08 [ 編集 ]

 
>青さん
なんとか有効活用できそうなシーンを見つけることが
出来たので、今後は少しはマシな写真が撮れるかな、
と思っています(^^)。
#やはりある程度の制限は出来てしまうのですが(^^;)
URL | どじょう #- | 2008/01/17(木) 00:56 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/44-f58c127a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア