OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 xDのメリットって何だ!?
”ソニーがポケットに入る小型PC「VAIO Type P」を発表”というニュースがありましたが、今までだって対象を「チェホンマン」氏に限れば、ポケットに入るPC存在してたよ@どじょうです。


大幅下落を続けていたフラッシュメモリの価格が、今後は上がっていきそうだと年末に聞いたどじょう。
そんなこと言われたら「今のうちに8GBのCFとか買っておこうか?」とか、オリンパスのマイクロフォーサーズはSDメモリーカードを使うはずだ、っていうかお願いですから使ってください、今のうちにSDメモリーカードを買っておきますから」なんて思っちゃいます。
#速度や信頼性を多少犠牲にするのであれば、SDとSD→CFアダプタを購入しておけばいいんですけどね。

で、実際のところ買わないのですが(^^;)、少し前から気になっている製品が
「Eye-Fi Share」
です。
2GBのSDメモリーカードとして使える他、無線LAN機能を有しているスグレ物です。

これさえあれば、SD使うデジカメなら全て撮影したデータを無線LANでPCに転送したり、オンラインアルバムへの自動アップロードも可能となります。
メーカーは推奨(保証?)していませんが、SD→CFアダプタに挿して、CF使用のデジカメでも実際に使えたとの報告もあり。
わざわざメモリカードをPCに挿して転送するのが面倒な人にはとてもありがたい品だと思います。

私はと言えば・・・うーーん、微妙、かなあ(^^;)。

多分実際に使い出すと「便利だなあ」と思うようになるのでしょうが、今のところPCに挿して・・という作業は特に面倒じゃないんですよね。QV-10Aなんかで、シリアルケーブル+専用ソフトでちまちまとデータ転送していた私にとって、今の環境は天国のようなもので。
#あと無線ってちょっと不安もあって。WiiとかDSとかでたまーに接続エラーになることがあるので。

だったら「微妙」じゃなくて「不要」じゃないの?と言われるかもしれませんが、ある1点において、無線の良さに頼りたいと思っているんです。

それはE-410、皮のボディジャケットを外さないとCFを取り出せない」から、です。

CFの抜き差しやらは全く苦じゃないのですが、ボディジャケットをわざわざ外したり着せたりってのがちょっと面倒で。。。。

「CFやバッテリ交換が面倒」「せっかくのコンパクトさが若干スポイルされる」というデメリットを超える「見た目がイケてる」というだけの理由でボディジャケットを使っている人って結構いると思うんですよね(多分)。そんな時、「無線っていいなあ」と思うわけで。

とりあえずE-410は今のままでいきますので、マイクロフォーサーズ機では
・SD使えること(今やってるマイクロSD→xDピクチャーカードアダプタ方式は不可ですよお)
・オシャレなジャケットを用意して欲しい

です>オリンパスさん

「オシャレなジャケット」には
・ジャケットつけたままでもメモリ、バッテリーの交換可能に
・三脚穴つけてください(こっちが優先順位高いかな)

ということでお願いします。


↑って記事を書き溜めておいたのですが、今日、「Eye-Fi Share」の開発者(アメリカの方です)へのインタビュー記事を発見。CF版も開発中っぽいです。
でも一眼レフの場合、カメラが堅牢すぎて無線飛ばすのがコンデジより難しいとのこと。
ソノ発想ハ、ナカッタワ・。。。




後ろに大型動物(私です)がいるにも関わらず、無防備な背中を見せる野良くんは、半分「野生」を失った存在なんでしょうね。
#もし「あ、こいつ(私)にだったら楽勝だから警戒することもないな」と思われていたら、私はマジで泣くかもしれません。。。




E-410で撮影。
ネコ比治山公園。
スポンサーサイト
ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/01/08(木) 19:32)

<<マイクロフォーサーズに来てください>ソニーさま | ホーム | イルミのように華やかな人生希望>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/421-f458be95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア