OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 今年は色々壊れるなあ(TT)。。。
浅田真央のグランプリファイナル優勝および全日本3連覇。
この機会にもっとオリンパスさんは何かアクションを起こせばいいのに、と思いました(^^;)。
限定モデルでピンクのxDピクチャーカードを出すとか。
とりあえず私のほうから宣伝?しておきます(なぜ? それは私がオリンパスファンだからです)。
ここをクリック!! ←オリンパス運営の浅田姉妹のサイトです。

ちなみに私、スケート見ていても、ジャンプとか2回転なのか3回転なのか4回転なのかさっぱりわかりません(^^;)。

・・・・

いやあ、「帳尻あわせ」ってこういうことを言うのでしょうか・・・。

例の故障した外付けフラッシュ、奇跡の「0円(見積もり代も0)」で修理してもらうことが出来ました!!
すごく助かりました(TT)。神様、ありがとうございます!!・・・・あれ!?SX-70(ポラロイドカメラ)が故障したーー!!
なんだよこれ、プラマイで言うとちょっとマイナスじゃんかよお。。。。。
神様、なんでだよう・・・・。

と思っていたら今日はJAFの懸賞でマックカード(1000円分)が当選!
これでプラマイ0、かなあ?!


「ペット税」についてのニュース。

 ”自民党の動物愛護管理推進議員連盟は、犬やなどの飼い主に課税する「ペット税」の
  導入に向けた議論を近く開始する。

  動物を飼ってもすぐに捨ててしまう飼い主を減らし、ペットを取り巻く環境改善につな
  げる狙いがある。議連では、ペットを購入する際に一定額の税金を全国一律で課すこと
  を想定している。

  近年、ペットの飼い主が「飼うのに飽きた」などといった安易な理由で、ペットを捨て
  るケースが増えている。2006年度末時点で全国の自治体に引き取られた約37万4
  000匹の91%が殺処分され、社会問題化している。

  環境省はペットの引き取り数を17年度末までに約21万匹に抑える方針を打ち出して
  いるが、財政難にあえぐ自治体は十分な対策を講じる余裕がないのが現状だ。この自治
  体の対策費の不足分を補う財源として、ペット税が浮上した。

  ペット税の税収は、〈1〉ペットと飼い主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロ
  チップの普及〈2〉自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長するための運営費
  〈3〉マナー向上の啓発運動費用--などに充てる方向だ。

  議連では、「ペット税導入には、動物愛護団体からも前向きな声が寄せられている。飼
  い主ばかりではなく、ペット業者にも『大きく育ち過ぎたから処分してほしい』といっ
  たモラルの低下が見られるという。新税導入で殺処分減少に効果があるかどうか、検討
  したい」としている。 ”


賛成出来るところもあれば、それ無意味では?と思うところもあり。。。。
体内埋蔵型マイクロチップに関しては、私としてはペットだけにそんなものを埋め込むのではなく、飼い主側にも同じ情報が保存されたチップ埋め込むべきかな、と思っています。
人権を軽んじていると言われるのかもしれませんが、ペットのほうは自由に生きる権利を奪われ、飼い主の下で一生過ごすことを勝手に義務付けられているのだから。。。それに「ペットも家族の一員だ」と思える人なら、そうする(飼い主にもチップを埋め込む)ことによって、他の飼い主がペットを勝手に捨て、結果的には保健所で薬殺されることを防げるのなら、賛成できるのでは、と勝手に思っています(^^;)。
私は埋め込みOKですよ。

ただこんな方式を導入しても、例えばネコがたくさん産まれたけど飼えないよ~なんてときに、現状であれば「とりあえず里親が見つかるまでうちで育てよう」なんて育てているうちにかわいくて手放せなくなって、そのまま飼う、ってような人が、「税金とられたりチップ埋め込まれたりするのはイヤだから、さっさと捨ててしまおう」なんてことになるのでは、と思っています。

結果として、(ペットサイドの気持ちはともかく)ペットを大切にする人は税金やらチップやら大変になり、大切にしない人は、より大切にしなくなるような気がします。

あと「購入時」というところもひっかかりますね。わたしの実家および島根時代の知り合いでペットを買ったという事例を知らないのです(^^;)。我が家では今まで通算でネコは10匹飼っていますが、「貰ってきた」「野良がいついた」「家で産まれた」のどれかですから(だいたい安来市にペットショップって、存在してなかったと思う。。。)。
さすがに広島ですと話は違ってきますが。

チップに関しても、ペットを捨てるような人間なら、ペットの体から無理やりチップを取り出して捨てる、なんてことをしそうですし。
そもそも何の罪も無いペットにチップ埋め込むというのはイヤですし(人間側に埋め込むのはOKなんですけど。そのくらいの覚悟が無い人間は、私は飼い主としては信用できないです)。

まあどういうやり方をとろうが、現状のままであろうが、結局人間のエゴなんでしょうが(^^;)。


キミらから中途半端に野生の力や環境を奪い去ったのは人間なんだよね。ゴメンな。。。


新しい建物も



ちょっと古びた環境も


どちらも野良にとっては無価値なんでしょうね。


E-410で撮影。
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/12/29(月) 17:48)

<<今年最後の記事(予定) | ホーム | 薬の力って、こわ!!>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/412-bd2d21cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


