OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 ホワイトバランスより栄養バランスのほうが100倍大事さ!
女子フィギュアを観ていて、なぜか「長州小力、最近TVで見ないなあ」と思った@どじょうです。


E-410、ワンタッチホワイトバランス機能があることに先月はじめて気付いたどじょう。
#妻が屋内で服を撮影していて、「色が違う」というのでWB設定変えればいいじゃんとカメラを操作していて気付きました(^^;)。

左ボタンにこの機能を割り当てることで、手軽?に使える、と。
他メーカー機種で、この機能をどう呼んでいるのかはわかりませんが、あれです、照明が複雑でAWBだと撮影画像の色がおかしいなんてときに、その照明下にある白い紙などを画面いっぱいに撮影し、

「これが白だ!覚えやがれぃ!!」

とカメラに強要するプレイ?です。

白い紙じゃなくて故意に別の色を「これを白だと認識しろ!!命令だ!」ってすることもできますが、ドSですね、そういうことをする人は、多分(いや、私もやったことありますが)。

この機能、オリンパスのレンズ一体型一眼レフカメラ「E-10」を使っていたときには、結構重宝していたんです。専用ボタンが用意されていたし、AWBがイマイチだったし(^^;)、何より「RAWではなくJPEG撮影」していたから。
現在、必ずJPEG+RAWで撮影しているので、正直
「WBなんてRAW現像時にどうにでも出来るじゃん」
って考えている非ストイックな私。
もっとマジメに写真やろうかなあ。。。。やらないだろうなあ。。。。






猪木酒場、1回は行かねばと思っているのですが。。。


看板の下にいるネコは、市の職員です。



写真は全てE-410で撮影。
ネコ写真は比治山公園にて。
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/12/27(土) 17:29)

<<動画の編集能力が無い(TT) | ホーム | メリクリとかアケオメとかって、もしかして死語!?>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/408-82216f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア