OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 そういえばネコ写真メインでいくはずだったのに(何度目の反省だ!?)
昨日の女子スケートで、ミキティが4回転に挑戦?したっぽいのを見て、「4回転ジャンプは都市伝説だ」と言い続けてきた自分にちょっと反省@どじょうです。
本当に出来そうですね。
なんだか「初めてE-1後継機(E-3)のモックアップを見たときの気分」に似ています。


スナップ写真撮っていると、どうしても人物が入り込んでしまいます。
#というか、人物が入っている場面を撮影したいケースが多いのですが

しかし肖像権やら個人情報の観点からすれば、NGなケースも多いんですよね。
別に自分ひとりでプリントして楽しむだけならいいのですが、ブログにアップ、などとなると、慎重に取り扱う必要があります。
私自身、知らない人のブログに自分の顔が写っている写真がもしあったら、イヤな気分になると思いますし(^^;)。

顔検出機能、今では「検出した顔が笑顔になったらシャッターが切れる」なんてのは当たり前の世界になっていますから、逆に「一人も顔を検出できなくなったらシャッターが切れる」機能もあれば助かるなあ、と。

構図だけ決めて、とりあえずシャッターボタンを押し、その構図内の人物が全員後姿や横顔などになり個人の特定が難しくなったときにシャッターが切れれば、とりあえずOKかな、と。

場所によってはそんな瞬間がなかなか訪れなかったり、撮れた写真の人物の配置が気に入らなかったり(全員が後姿で写っている、なんてのも何か気持ち悪いかなあ)問題はあるでしょうが。。。

プログラム的には超簡単なはずなので、どっかのメーカーさんがおまけで入れてくれないかなあ。
#実はもうあるのかな!?


その点、野良くんたちは文句を言わない(機嫌が悪いときは相手してくれないけど)ので、被写体としてはとても好きです。もちろんネコ好きだから、なんですが。

野良写真をBLOGにアップしている人は、日本中に大勢いますが(もちろん私も含めて)、それを見て、

「あ、ここに捨てれば仲間がいるし、誰かがエサをあげてくれるだろう」

と考えて、ネコを捨てに行く人が増えないことを願っています。
#実際、比治山公園も捨て多いらしいですし


病気やエサ、寒さなどの心配さえなければ、飼えなくなったからと言ってネコを捨てるような人と一緒に暮らすよりマシなんですけどね。。。








全てE-410で撮影。
スポンサーサイト
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2008/12/14(日) 21:27)

<<あ、OB戦、観てないです(^^;)。 | ホーム | 今日は淡~い写真ばかりだYo!>>

コメント
 
肖像権って難しいですよね、ねずみ王国のねずみさんとかも
個人で楽しむにはいいけど、ブログに載せるのも厳密に言えばOUTらしいですね、
街のショーウィンドーとかもですよね、でもフォトコンなどでは看板やディスプレーを背景に
した写真も堂々と入選して紙面を飾ってますよね(^▽^;)
商売目的や人を貶める様なものでなければ、あるいは公共の場で
誰もが見れる景色だったら良いって言う意見も、
人物スナップしてらっしゃるプロの方の中には多くいらっしゃるようですし・・・
僕もよくわかりませんけど``r(^^;)ポリポリ


URL | こーちゃん #- | 2008/12/15(月) 06:36 [ 編集 ]

 
こーちゃんさんもご指摘されてますが、肖像権って本当に難しいなあと思います。
カメラ雑誌やカメラメーカーや写真家や・・・そんな諸々の中において、きちんとしたコンセンサスが取れていない・・・というか取ろうとしていない節がありますよね。

私の考え方は以前ブログにも書いたことがあります。
http://mtotm.blog66.fc2.com/blog-entry-399.html

あとはプロパティ(看板や企業を象徴する建物等)に関しても同様の問題があるのですが、こちらも尊重されるべきものではあると思うのですが、街の景観を度外視して露骨に看板だらけにしたのは企業側の都合でしかないので、ちょっとなあ・・・て思ったりします。。。
URL | mToTm #- | 2008/12/15(月) 07:28 [ 編集 ]

 
>こーちゃんさん
ねずみ王国とジャニーズ関係は色々厳しいみたいですね(^^;)。
「公共の場で誰もが見れる景色だったら良いって言う意見」、私も何度か雑誌等で見たことがあります。だからお祭り等ならOK、だとか。
写真と肖像権に関する件だけで1冊の本が出てたりするぐらいですから、とても難しい問題なんですよね、やっぱり。
日本人のほとんど全ての人が、常にカメラを持っているといってもいい状況(携帯電話のカメラがあるので)で、どこまでマナーの定義と啓蒙が出来るのか・・・とりあえずは自分自身が撮る写真については、相手に失礼じゃないかどうかを確認していきたいと思います。

>mToTmさん
ブログの記事、拝見しました。同意権です(^^)。
こっそり撮るのはやっぱりNGですよね。出来ればモデルをお願いして撮影させてもらうべきですよね。
スナップ写真の場合、「決定的瞬間」というものを心のどこかで探している人が多いと思うのですが(私の勝手な予想)、そういった場合は被写体の方には申し訳ないですが、まず撮らせていただいて、その後、「この写真、BLOGにアップしてもよいでしょうか」と確認すべきなんでしょうね。
どんな方法がBESTなのかは、被写体となる人によって異なるかもしれませんし(勝手に撮るな!と言う人もいれば、わざわざ聞くな!という人がいる可能性も0じゃないかな、と)、撮影者によっても異なるかもしれませんが(私個人で言えば、例えば男性に勝手に撮影されたら気分を害すると思うのですが、女性に撮影されたら、逆に喜んでしまいそうです。大きな勘違いをして(^^;))、とにかく被写体となる方に不快な思いをさせないというのが絶対条件かな!?

URL | どじょう #- | 2008/12/15(月) 13:53 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/391-93fc209c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア