OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 実験のアラシくん
久しぶりにIXY DIGITAL 800ISで撮影した写真を。
#2枚目以降はE-410ですが(^^;)



このときの記事に書いていましたが、

「・・・しかし我々は年内にも複数のフォーサーズ用ボディを発売
 する予定ですし、フォーサーズをやめるつもりは全くありません。」


オリンパスさんよお、やっぱり1機種(E-30)だけじゃんかよお。。。
それともあと1ヶ月で、本当に新機種発売してくれるんでしょうか。。
#もしそれが「E-411(E-421ではない)」とかで、
E-410よりAWBの安定度が増しました!!」
なんて、ファームウェアのアップで出来そうな機能アップのみして出してきたりしたら、ある意味、私の負けを認めます。

あれかな、フォーサーズユーザーには情報がまわらないように注意し、家族にだけ新機種情報を贈り、クリスマスの朝、目を覚ますと枕元に

「E-340」

なんて箱が置いてあったりするのかな。
しかもホワイトバージョン(E-340 RX-78みたいな型番)とかで

「白いフォーサーズ? ・・動く!動くぞ!!」

なんてサンライズ、じゃなくてサプライズもあったりするのかな。
量産型被写体は確実にとらえるけど、赤い被写体にはなかなかピントがあわなかったり、黒い学生服を来た学生が前方から縦に並んで迫ってきて、ジェットストリームアタックとかされると、やっぱり撮りにくいのかな? それともそれにあわせた「3点AF測距点」になっているのかな。
#それなら3Dトラッキング機能つけてくれ


・・・あと1ヶ月ですぞ。。。。

ちなみにオリンパスはただの「発表」をいつも「発売」と表現するところがイヤです(^^;)。
というか、間違ってますよん。。。


先週の日曜のことですが、妻は久々に会う友人達との会食(?)のため夕方までお出かけ。
私はその間、家で熱い麦茶(賞味期限切れ)でも飲みながら、レイトン教授のゲームをプレイ。
ところでTVで大泉洋を見ると、

「あんたが”英国紳士としてはね”なんて、レイトンの声優やっているのが信じられないよ!」

という、ちょっとマイナスな思いと、

「いや、でもバッチリと声があの絵に合っているんだよね。大泉氏をセレクトした人もすごいし、大泉氏もすげえ!掘北真希もすげえ!」

という、やや大きめなプラスの思いがわきあがってきて・・・ああ、どうでもいい話でした、そうそう、妻が帰宅してきたときに、

「隣の部屋の子が、泥団子を作って、通路に置いてあった」

と発言。

その言葉をなんとなく聞いていた私ですが、夜になって、

「・・泥団子、撮りたいかも」

と思い出したのです。

そしてE-410に、もはやヤフオクにもジャンク品としてしか出せないんじゃないかと思えるほど使い込んだ「シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM」をセットしドアをあけるどじょう。
確かに泥団子が、隣の部屋の斜め前あたりの通路に置かれている。しかも5つ。

とりあえず怪しまれないように近づき、1枚撮影。
う、シャッター音が明らかに怪しい!!

すぐに部屋に引き返し、
「これは遠くから狙うしかないな」
と方針変更。
しかし「ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」じゃあブレるに決まっているし、だからといって三脚なんて持ち出したら、それこそ怪しまれるし・・・。

そこで選んだのが
「OM用ZUIKO 135mm F2.8」。


”無人島に行くことになって、ほとんど全てのものは持っていってもいいが(ネット環境もあるとしてよいが)、何か3つだけは置いていかなければいけない”
という状況になった際に、もしかしたらその3つに入るかもしれない、ある意味、実は私好みの品なのかもしれませんが、とにかくこいつなら遠くから狙えるし、しかも明るい!!
あとは「手持ちでライブビューの拡大表示&MF」さえうまくやればOK!

というわけで撮影してみましたが・・・まあ、非常につまらない写真になりました。。。。


あ、ここまでは前置きです。

で、以前も同じことをやったような気もしますが、「同じ被写体を同じ大きさで撮りたい場合、どのレンズを選択するのがいいのだろう・家の中での小物撮り編」の実験をしようと思ったんですよね。

基本方針は
・被写体が同じ大きさで撮れるように、レンズに応じて撮影位置をかえる。
・背景はボケればボケるほどいいじゃん、なんとなく。
・ついでにシャッタースピードなんかも見ておけば、今後参考になるカモ。

ぐらいの、超適当な実験。。

やってみました。。。。失敗しました。。。。。。

失敗の内容や理由は下記の通り。
・最初30mmで撮影し、次にOM用の50mmF1.8で撮影するときに「あれ、なんか背景の写りこみ具合が合わないなあ」なんて思いながら、「まああとで30mmの撮り直そう」と判断。
 で、次に135mm使っているときに、「・・・あ、画角変わるんだから、背景の写る範囲が違って当然じゃん!」と、初歩的という言葉が生ぬるすぎるほどの失敗を。

・135mmではなんとか撮影できたものの、次に「ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」で撮影しようとしたら・・・部屋の尺が足りない!!
 被写体を置く場所が悪かったーー!!

・で、とりあえず一番距離を取れる場所で撮影していたら、三脚使っていても手ぶれしてしまった。
 「これだから暗いレンズは・・。でもISO感度上げるとシャッター速度の比較が出来なくなるし・・

・「は!!ISO感度、100固定にするつもりだったのに”AUTO”にしてた!」と気付く。


そんな自分に島根の言葉を贈ります。

「この、だらずが!」

ごめんだわ、今後精進すーけん、許してごしない。。。。








フェイクミニチュア化するまでもなく、ミニチュアっぽかったです。

スポンサーサイト
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/11/30(日) 14:01)

<<なんだか20万のレンズが安く思えてきますよ(^^;) | ホーム | 海外っぽくしたかったのですが。。。>>

コメント
 
今日の記事を拝見しただけでも、のこり1ヶ月・・・頑張ろう!!って思えます(´v`)

オリンパス・・・というかフォーサーズは苦戦ですねぇ・・・。。。
どこかのカメラ雑誌の記事で2008年カメラ業界の座談会的なのがあって、
某写真家4人が好き勝手しゃべってるのがありました。
その中でフォーサーズについて、APS-Cやフルサイズのデジイチと同じ方向性で勝負していてはいけない・・・的な事を言ってました。

まあ、そうかもと思いながら、別の方向性を示しも提案もしない写真家なる者に辟易もしましたが・・・。
なんか、昔のMSXのたどった道を歩いているような気がして・・・。。。
(世界)標準仕様が、機能性の高い独自仕様のデファクトスタンダードによって敗北を見る有様が・・・。

データやプロトコル、デバイスなど、"媒介"または"結果"の部分でしか標準化って効能が無くて、"手段"の標準化は成功していないですよね。

個人的には庶民でも買える普通の大きさの2眼レフデジカメか、OLYMPUS-PENのデジタル版が欲しいです♪
URL | mToTm #- | 2008/11/30(日) 23:04 [ 編集 ]

 
>mToTmさん
私もその記事、読みました(毎月買っている雑誌の1つです)。
いつも後ろ向きな意見ばかり出ていますよね、あの座談会(^^;)。
確かにAPS-Cやフルサイズとは撮像素子のサイズが違うので、フィルムカメラで言えば35mm版と中版などをあたかも同じジャンルで比べているのと同じようなものなのでおかしいんですよね。だけどそれは各雑誌がそういうことを無視して比較しているからなのに。。

MSX、見事に散りましたね(^^;)。
私、MSX2ユーザーで、簡単なゲームとか作ったりしていたのですが、結局あの頃はNECのPCの独壇場でしたね(シャープX1やFM-TOWNSとか好きだったのに)。


フォーサーズは、少なくともマイクロフォーサーズに駆逐されてしまいそうな気がしています(^^;)。駆逐されないまでも、パナソニックはもうマイクロしか出さないような気がします。G1で成功しましたし、次の動画撮影機能つきカメラも決定していますし、もはやダストリダクション機能さえ買っていれば、後は圧倒的マンパワーで突き進んでいけるメーカーですから。

ところでまさにOLYMPUS-PENのデジタル版と言えるマイクロフォーサーズ機(モックアップだけですが)、私も無茶苦茶欲しいです(^^)。
モックアップを見ただけで「絶対買う!」とまで思ったカメラはこれ1台です(多分(^^;))。

URL | どじょう #- | 2008/11/30(日) 23:50 [ 編集 ]

 
MSXか、あったなあそんなの(^_^;
僕は密かにマツダのロータリーエンジンじゃないかと思ってたんですよ、あんまり口にはしませんけど(^_^;
一部に熱烈なファンがいるという。
しかし、僕もAPS-C機との併用だし、出来ればフルサイズ機も欲しいとは思ってますけど・・おもしろかったら良いんですよ。
理屈抜きで。
4/3はオモロイです。
マイクロが出てきたから余計今後の展開が楽しみです。
ちなみに僕は、枕元にE-30ライトってのが置いてあったら嬉しいです。
E-30そのまんまなんだけど、100グラムほど軽量化してあるやつ。

それからリンクさせてください。
よろしくお願いします(._.)

URL | mz-d #12DQkm4A | 2008/11/30(日) 23:58 [ 編集 ]

 
>mz-dさん
「マツダのロータリーエンジン」(^^;)。
いや、わかりますすわかります。私、小学校の修学旅行でマツダを訪問し、ロータリーエンジンってすげえって感じたのですが、あれから20数年、まさか未だに・・いや、これ以上は広島県人としては口に出せないです(^^;)。
私は車のことは全然知らないので、きっと、なにか、すごいんだと信じたいです。
#でもTOYOTA車に乗っています

で、カメラ、そうですね、自分が楽しめればなんだっていいんですよね。
逆に機材がいくらよくても、楽しめなかったら意味ないですもんね。
マイクロ、色々な可能性を秘めていそうで本当に楽しみです(^^)。
高感度撮影能力が向上してくれて、あとは例えば全面の測距処理を実施しフルサイズなみのボケをデジタル処理でいれることも可能になったりすれば・・などなど、楽しみなことが多いです(^^)。

リンクの件、ありがとうございます!全く問題ありません。
本ブログはリンク・引用・コピー、全て「可」としておりますので(^^)。



URL | どじょう #- | 2008/12/01(月) 11:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/371-250ae12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア