OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 すみません、ブラック・オニキス3つください
あれ!?私、広島市民なのにカープの選手も、サンフレッチェの選手も、一人も知らないぞ!?@どじょうです。
マジです、気付けば本当に一人も知りません。。。
#かろうじてブラウン監督だけ知ってます

広島来たてのころは、野球もサッカーもそこそこ観に行っていたのですが。。。。
私の中でのカープは「大野、川口」、サンフレッチェは「高木(っていましたよね?)」で止まっています。。。




私は三人兄弟なのですが、子供の頃はとにかく兄弟でファミコンやりまくっていました。
新広島球場も、本当はナムコに命名権を買ってもらって、
「プロ野球ファミリースタジアム」
と名づけて欲しかったぐらいのゲーマーでした。電光掲示板の選手名も「北別府」じゃなくて「きたへふ」とかにして欲しかった。。。。
あ、もちろん2年目からは省略した「ファミスタ」を正式名称にします。

初期のファミコンって、A、Bボタンが丸じゃなくて四角だったんですが、あのゴムや十時ボタン下のゴムなどを何度ダメにしたことか(任天堂に依頼してゴムパーツを送ってもらい、何度も交換したっけなあ・・・)。

ファミコン時代は相当数のゲームをプレイしていましたが(ファミリーベーシックやMSXで、ゲーム作って投稿したりもしていました。オタクですね(^^;))、スーファミになってからはかなり減り、その後、3人兄弟はバラバラとなったので、各々のゲーム道(?)を歩むこととなりました。


一番ゲームから離れてしまったのは私ですね(^^;)。
キラーソフトが出ると、そのソフトのためだけにハードを購入するのですが、「ちょっと面白そうだな」程度のゲームは全くやる気がしなくなったんですよね(社会人になってすぐ)。

ちなみに広島来た当時、ゲーム機は1台も持っていなかったのですが、スーパーファイヤープロレスリングのためにスーファミを買い、バーチャルテニス(だっけ?)のためにバーチャルボーイを買い、アクアマリンのなんたらとかのためにプレステを買いました。
多分スーファミのソフトは3,4本。バーチャルボーイは1本のみ。プレステも4、5本程度しかソフト、買ってないんですよね(^^;)。なんかもう、「1ハードにつき1ソフト」的な感覚です。

その後、マリオ64のためにNINTENDO64買いましたが、これもソフトは4本程度、かなあ。
手元にはマリオ64とマリオカート64しか残っていませんが。


で、現在。
我が家にはNintendoが誇る人気ハード「Wii」「NintendoDS Lite」があります。
ソフトは・・・Wiiが5本ぐらい、DSが2本、かな。


そんな私と違い、弟たちはおかしいです(^^;)。
今まで帰省時に実家で見たハードは、
・メガドライブ
・セガサターン
・PCエンジン
・PS
・PS2
・NintendoDS
・Wii
・3DO Real
・ネオジオ
・ファミコン互換機(怪しい機械)

など(XBOXとか、他にもあったような気がします)。

特に次男がひどい。未だに第一線のゲーマーのようですが(ネットRPGはもちろんやっていますし、だいたいゴールデンウィークに、「マリオカートWiiの練習が忙しいから」という理由で帰省しなかった男です)、とにかく色々なものを買ってはすぐに飽き、実家に送りつけているようです。
まあおかげで私はDVDレコーダーを2台もタダで入手できましたが(^^;)。

いつだったかは、帰省時にDS(Liteじゃないやつ)持ってて、妻が「いいなあ」とちょっと言ったら
「ああ、あげるよ。はい」
って、普通に譲ってくれるところでした(Liteじゃないからもらうのやめましたけど。あともっとモノを大切にシロと言いたいぞ>弟よ)。

ちなみに現在、私にとって「キラーソフト」となり得るものがあるとすれば・・・・
「Wiiサンドバッグ」みたいなやつですかね。
サンドバッグ型コントローラー(?)に、ラリアットやキックを放ち、ストレス発散と威力測定を出来るというもの。
出来ればコントローラーも適度に攻撃をして欲しいです。ケガしてもいいですので。
で、カウンターで決まったら威力が増すとか、「今のラリアットの角度はよかったデス」みたいな判定が出ると超ウレシス。
30秒以内に7色スープレックス(7種類のスープレックス)を出すとスペシャルモードに突入できる、とか。

・・・・お互い、無駄な時間を過ごしましたね。。。。。

見よ!F1.4のボケ具合を!!(写真には何の意味もなし)




友人宅からいただいた柿&ミカン。
美味しくいただいております。ありがとうございました。





服装からして相当前に撮影した写真ですな。




上の子はベンチの使い方を間違えてますね。




E-410で撮影。

久々にオリンパスマスターのアップデートがありましたが、私にはほとんど関係ないものでした(TT)。
ところで昨日から、今使っているマシンまで調子が悪くなってきました。具体的に妻のPCで取り込んだ写真LANで自マシンにコピーしている最中にブルー画面になりフリーズする、というもの。
今日も同じ現象が発生。
勘弁してくれえ(TT)。
このマシンまで使えなくなったら、自暴自棄になりそうですよ。。。。

とりあえず昨日、散々悩んだ結果、宝くじを10枚購入。当たったら、壊れたままのPCとフラッシュを修理に出したいと思います。
神様、お願いします。
多額の現金が手に入りますように。。。。
スポンサーサイト
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2008/11/27(木) 21:18)

<<出費ストレス | ホーム | すぐ寄ってくるんです>>

コメント
 
僕のハードはドラクエと共に進化してきました(^▽^;)
ファミコンからスーファミ、プレステとそれをやる為だけに
買ったようなものです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
他のも少しはやりましたけど``r(^^;)ポリポリ
今度はDSですよね、買わずに子供のを借りようかと思ってるんですが、
子供がWiiでどうぶつの森の進化版?をやりたいらしくて、ネットに
繋いでくれたらと交換条件ですよ・・・
無線LAN買うのとDS買うのどっちが・・・迷います(^^;)

URL | こーちゃん #- | 2008/11/28(金) 06:03 [ 編集 ]

 
初めて遊んだTVゲームがインベーダーゲームだったなぁと記憶しております^^;
ゲームは結構やってきたつもりで、インベーダーやパックマンの後はファミコンでパズルゲームやシューティング、
ディスクでゼルダやメトロイドをやってたなぁ(懐かしい)
ゼルダが特に好きで、以来「アクションRPG」と聞けば反応するようになってしまいました(苦笑)
今はあの頃ほどゲームはやらなくなりました。
でも面白いですよね~^^

あ、先日久しぶりにPS2ソフトを購入してやってみたら、「R3ボタン」を押せと言ってくるんですよ。
「R3ボタン」ってどこよっ!と焦りながらコントローラーを隅々まで探してしまいましたorz
ハードとかソフトという前に、操作の複雑化についていけなくなってるのかも( ̄▽ ̄;
URL | 青 #62WHe2cU | 2008/11/28(金) 08:14 [ 編集 ]

 
>こーちゃんさん
ドラクエ、私は5でSTOPしています(^^;)。
PS2版とかは紹介映像等をネットで見るだけで「すげえ!すげえ!」と興奮し、それで満足してしまっています。完全に枯れてます(^^;)。
DS、DSiが「カメラ付けて、薄くして、SD挿せるようになったよ(他にもスクリーンサイズが等ありますが)」というのじゃなくて、「厚くなったけど、マイクロフォーサーズのマウント部をつけたよ!だからレンズ付けれるよ!」だったら買っているかもしれません(^^)。

>青さん
おお!かなりのゲーマーさんだったんですね!(^^)。
私が最初に遊んだTVゲームは・・TVゲーム15(ピンポンとかあるやつ)かブロック崩しだったかなあ。。。
ディスクのゼルダは良かったですよね!もうオープニング曲の1音目からして感動!でした。それまでの(カスタム)PSG音源とは違う、粘り気のある音で、しかも和音数も増えており。。。
あとはダンジョンでボス部屋の隣にいるとボスの鳴き声が小さめに聞こえるなんていう演出にもシビレました。
メトロイドもむちゃくちゃハマっていました!
「毎日1回は、最初からプレイしてエンディングを見る」ということを1ヶ月ぐらいやってましたから(完全にオタクですね)。ファミコンのディスクって、フロッピーじゃなくて(多分SHARPのパソコンぐらいでした使われなかった)クイックディスクのカスタム版だったので、1回の読み込みに8秒かかっていたんですよね、確か。で、メトロイドはディスクの読み込み回数が多かったので「もっとも効率のよいコースをとり、ディスクアクセスを最小に!」を目指して日々頑張っていました。アホでした。。。
「アクションRPG」といえばハイドライドやイースやソーサリアンなどなどありましたが、やっぱりゼルダが一番だと思います(^^)。

URL | どじょう #- | 2008/11/28(金) 13:10 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/368-381af893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア