E-410andE-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
どじょうです。オリンパスE-410やE-P1で撮影した、ネコ写真を中心としたサイトです。
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※不定期に写真中心?の掲載するブログです。
 基本的にはオリンパスE-410でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 E-3やE-30やE-620やE-420やG1などフォーサーズ機の新しいヤツが欲しいなあ。。。
 EOS 5DmarkIIやニコンのD700も欲しいなあ。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FC2カウンター



広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
リメンバーしまね




ブログパーツならブログデコ!!
写真素材 PIXTA



★オリンパス ペン E-P1 ツインレンズキット ホワイト ★オリンパス新製品E-P1!
★待望のマイクロフォーサーズ機!
★デジタル時代のPEN!
★【7月3日発売予定】


★オリンパス ペン E-P1 パンケーキキット シルバー ★こっちはシルバー
★レンズはパンケーキ1本です。
★ツインレンズのセットもありますよ!
★【7月3日発売予定】

オリンパス新製品E-620!
E-400系とほぼ同サイズなのに
ボディ内手ぶれ補正や可動式液晶など
超充実のデジタル一眼レフ!


★パナソニック LUMIX G1
★マイクロフォーサーズ1号機とは思えない完成度の高さ!
★コンデジからのステップアップを考えている人にオススメ!



OLYMPUS ME-1
マグニファイヤーアイカップ

ファインダー倍率を1.2倍に拡大!
私も愛用しています(^^)。


オリンパス本革ボディジャケット
ダークブラウン

E-410、E-420をおしゃれに演出!
どじょうも愛用!


OLYMPUS ZUIKO DIGITAL
 35mm F3.5 Macro

安価ですが、画質の良さ・使いやすさともに
素晴らしいレンズです。

SIGMA 30mmF1.4EX DC HSM
 (フォーサーズ)

私の常用レンズ。やっぱり明るい単焦点レンズって、
面白いです(^^)。

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL
 ED40-150mmF4.0-5.6

35mm換算で300mmまでの望遠レンズ。
なのにもんのすごく軽くて小さくて、写りも良い!

ARTISAN&ARTIST* カメラバッグ
 ACAM-1000

私はE-410とレンズ4本を入れて使っています。
ショルダータイプなので街中でのレンズ交換も簡単です。

ARTISAN&ARTIST* ストラップ
ACAM-250

おしゃれなストラップです。

カウンター

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ドラクエ3の発売1週間前に2をはじめてプレイするような感じ
先月のケータイのパケット使用量(料じゃなくて量)が奇跡の「0」!@どじょうです。
そーいやメールも全部PCでやりとりしたし、サイトも一切見なかったなあ。。。


なんとなくNintendo DSの「レイトン教授と悪魔の箱」をやってみました。
妻がかなり昔にクリアしたゲームで、私は毎週配信される問題だけを楽しんでいたのですが、本当になんとなく最初からまともにプレイしてみました(ゲーム自体、まともにやったのって何年ぶり!?)。

クイズ関係は大得意なので、あっという間(相当大げさ)にクリアしたのですが・・・
プレイ中にもアニメーションや音声が使われまくっているので、よく考えれば当たり前なのでしょうが、エンディングで歌が1曲丸々流れることにちょっとびっくりしました。
#あと全操作の99.999999%ぐらいはタッチペンのみで遊べるシステムにも感心!
 なぜ100%じゃないのかはクリアした人ならわかりますよね

今までまともに見たことが無いDSのカートリッジを見てみると、CFぐらいのサイズ、でしょうか。
調べたところ、最大2Gビット(バイトじゃないです。バイトに直せば256MB。CD-ROMの約1/3)の容量があるようで、まあそれだけあれば、音楽なんてMP3形式なら(違う形式だと思いますが)小さなものですし、DSの小さな画面用ならアニメーションなんかもそんなに容量食わないんでしょう。

ほんの20年前ぐらいには「ミステリーハウス」とか「デゼニランド」なんかに興奮し、AVGの画面でただ「ウインクする」だけで「すげえーー!」なんて思ったり、「キャリー、どぇーす!」と音声が流れるだけで失禁したりしていたのになあ。。。。
あのころのゲームなんて、そこらのHPのちょっと大きめのアイコン画像程度のファイルサイズだもんなあ。。。


ちなみにWiiもDSもPSも何もかも、ソフト安すぎますよね。
開発コストを考えると1本10万円とかでもおかしくないんですけどね。。。
ソフトウェアの値段付けって、難しいですね。。。。
#(ゲームとは関係ないけど)ソフトウェアの価値は上がって欲しいですね。コピーでまくりそうですけど(TT)。。。






この子は本当に甘えん坊。
このときは私は遠くにいたのですが、その後近寄ってきて、いつものように鳴きながら足の上にのぼってきました(^^;)。





え?この写真、前も載せたろって?
いえ、前回は縦写真で、今回は横なんで・・・




E-410で撮影。
比治山公園で。スズメはひろしま青空美術館やってたところの対岸のあたりで。
最後の写真はパルコ。
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ


この記事に対するコメント

「ミステリーハウス」と「デゼニランド」で・・・ついついこの記事に書き込んでしまいました(笑)

「ミステリーハウス」はともかく、「デゼニランド」をご存知とは・・・やっぱりどじょうさん、只者ではないですね!!
※「デゼニランド」なんてネーミング、今だったらネズミ先輩(笑)が黙ってないでしょう。。。

ゲームソフトの値段は本当に今安いですね。。。
業務アプリケーションだとウン十万、ウン百万はあたりまえですからねぇ。。。
まあ、需要と供給の話なので、ゲームユーザーが10分の1になれば、きっと値段も10倍になるような気がします(笑)

まあ、ファミコンみたいにROMチップだった頃は、ゲームの値段(コスト)の半分はROMの値段だったわけで、やっぱりメディアの単価が安い事が大きいですね。

ゲームの開発コストは「デゼニランド」の頃に比べると途方も無く桁違いに高くなってはいるのですが、実は最近のゲーム機は開発ライブラリがかなり充実しているので、ゲームルーチンを一から作り始めていた昔に比べると、開発費に占めるプログラミングコストの割合はかなり下がってるように思います。

あとは、なつかしのゲームはソースコードが残っていて、旧ゲーム機のエミュレーターがあるので、開発費はほぼ0ではないでしょうか?
グラフィックやサウンドを刷新する場合でも、ゲームバランスの調整コストが無いだけでもかなり安く開発が出来るはずです。。。

最近、殆どゲームをしなくなりましたが、街のゲームやさんなどを観ても、グラフィック等は凄くなったけど、ゲーム性の方はこの10年でそれほど進歩していないように思います。。。
※ちょっと辛らつな意見だったかもしれません、スミマセン。。。
【2008/11/26 01:09】 URL | mToTm #- [ 編集]


>mToTmさん
デゼニランドもデゼニワールドも知ってますよ(^^)。ハドソンのAVGで言えばサラトマとか(^^;)。
というか、初期(PC-6001とかの時代)のゲームならほとんど全て知っているような気がします(^^;)。関連本とか結構買っていましたし、相当なゲーマー兄弟でしたので(^^;)。
「ロード・オブ・ザ・リング」も私はApple版のAVG「指輪物語」を最初に知り、それからトールキンの小説を知り、その後20年たって映画で・・という道をたどっています(^^)。

メディア単価は確かに格段に安くなりましたよね。開発も(おそらく)発売ギリギリまで続けていてもなんとか製造が間に合いそうな感じですし。
#ファミコンの頃は半年前には任天堂に完成版を納入しなければいけなかったようです。って、確かテクモか日本物産の人が言っていたような・・・)

プログラミングコストは、うーん、どうなんでしょう(^^;)。
必要工数(主に人数)は数倍に膨れ上がっているはずなんですよ。もちろん少ない工数で作ることの出来るゲームもあるのですが(先日も見ていて「これならツール揃っていれば、1日で作れるじゃん!」と思えるものがありました)、いわゆる大作ゲームは開発費が簡単に億を超えていますから・・・。デゼニランドとかは確か主には2人だけで作っていたような。。。
ファミコンの頃は、ファイナルファンタジーとか発売した後は、開発に携わった人たちは1〜3ヶ月の休暇をもらえていたのですが、PSの頃からは、発売してもすぐに次の作品を出さないと赤字になる、という、自転車操業になってしまったそうですし。。。

なつかしゲームは開発費0ですね(^^)。
エミュレータは無料でどこででも入手可能ですし、ROMデータも海外サイトなんかにごろごろ転がって(以下自粛)。
むしろコピーガードなどの、環境整備に費用が(多少)かかっているんでしょうね。
#Wiiの場合、なつかしゲームを500円程度でDLすることが出来、本体容量が足りなくなってきたら、SDカードにmoveできるのですが、他のWiiに挿しても使えないという、最低限度のガードがかかっています

「ゲーム性の方はこの10年でそれほど進歩していないように思います」、全く同感です。というか、退化しているように思っています。
音質は比較するまでもなく向上していますが、耳に残る音楽が無い。。。
グラフィックも素晴らしいのですが、見栄えだけ頑張って肝心のゲーム性がお留守になっているように思います。
個人的感想としては、現在のゲームの7割ぐらいは「クソゲー」かなあ、と思っています。
ただ任天堂のゲームや、Wii-Fitを使ったスノボーのゲームなど、「こんなゲームが10年前に存在していたらハマりまくっていただろうなあ」と思えるゲームもわずかながら存在していることが救いです(^^)。

#でも、買ってまでやりたい!とか、最後までやるぞ!と意気込めるようなゲームに、もう何年も出会えていないなあ(^^;)。
【2008/11/26 09:22】 URL | どじょう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/363-4b0f1479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)