OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 車検代とタイヤ代でE-30のレンズキット買えるよ。。。
「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」、はやく馴染めるようにがんばりたいと思います@どじょうです。
そういえば「ダイイチ」から「デオデオ」への脳内移行には1年以上かかったなあ。。。
ちなみに個人的には「イズミ」が選出されて、球場でのチケット購入時にもユメカードが使えたり、1のつく日はホームラン1本で5点入る、「5倍デイシステム」みたいなことを期待しておりました。


車を車検に出し、代車を用意してもらったのですが、前回はセダン系の車。
今回はバン系?の車でした。
トヨタのディーラーさんに車検をお願いしているので当然代車もトヨタ車なのですが、車種わからず。
妻が運転している間に車検証等見るも、わけのわからない型番が掲載されているのみ。
駐車後、車の背後に回ってみると、どうやら「サクシード」という車のようでした。
聞いたことが無い。。。だいたい全メーカーあわせても20車種、思いつくかどうかってレベルですから(^^;)。

で、この車で出かけた際、駐車場で車を探し出せない。。。。
特徴無い?ですよね!?
私、車種名隠され、「これデミオだよ」と言われたら100%そう信じます。
さすがにスカイラインだとは思いませんが。
デジカメならすれ違いざまにメーカーどころか機種名までほぼ正確に識別出来るんですけど。

ちなみにこの車、実際に運転してみると、身長の割りに座高が高い平均身長よりは若干高い私の場合、一番運転しやすい体勢をとっていると、車が多少上下に震動した際に天井に頭がぶつかります(^^;)。
あと(チルトさせればいいだけですが)スピードメーターの数字が1つも見えませんでした。

さて、苦手な車の話からデジカメの話へシフト(^^;)。

NHKでたまに(?)デジカメ入門的な番組やってて、普段は見ていないのですが、先日、結婚式での撮り方part1ってな感じのタイトルだったので、12月に出席予定の式のことを考え、見てみました。

結婚式って、今までに何度も参加しては写真を撮りまくっているのですが、毎回、
「なんだ、このつまらない写真は。。。」
と反省しています。で、その反省を次に活かすことが出来ず、同じ失敗を繰り返しています。

さて、今回の番組内容は・・・披露宴ではなく挙式の撮影方法、でした。
本番中は自由に撮影出来ないのにどうするのかなと思っていたら、事前に式場に依頼し、新郎新婦のリハーサルの時に撮影させてもらうということでした。
なるほど。確かにリハーサルやったなあ、自分も。でも1,2分しか無かったけど(^^;)。

その他は基本的なことばかりだったのですが、次回は披露宴編っぽい?ので期待しています。
個人的には
「ファインダーから目を離すな!料理もファインダー越しに、食え!」
「動きを止めるのはシャッターを切る一瞬だけだ!その他の時間は、とにかく動け!」
「常に先を読み、ベストポジションを確保せよ!それが出来ないやつは、負け犬だ!」
「笑顔を捨てろ!無表情こそが手ぶれを防ぐ!」
「レンズ交換時も常に周囲を見ておけ!暗闇でも1秒でレンズ交換できるように練習しろ!」

的な、スパルタ教育を希望します。

私? 私はのんびり撮影します(^^;)。


あ!車の件で1件思い出した!!

2年前の車検の際、ついでにスタッドレスタイヤ(ホイール付)に交換してもらおうと思ったんですよね。
だけどディーラーさん曰く、何かがはみ出すとかでそのタイヤをつけると車検通せないとのこと。
で、仕方ないので元々そのタイヤを購入した店(実害を被ったので実名出します。イエローハット八木店です)で交換してもらいました。

車検NGと言われたタイヤをそのまま使った私ももちろん悪いのですが、そういうタイヤ&ホイールを、我が家の車を見た上で売りつけ、そして購入した際も、またその後最低2回はそのタイヤ交換を実施するというのは、本当にカー用品の専門店の仕事なのか!?


今回の車検時、そのタイヤを1本だけ積んでディーラー車検へ持っていきました。
もうゴムが硬化しすぎていて、今シーズンは使えないことはわかっていたので、出来るだけ安く安全に今年からの冬を過ごす策をいくつか用意していました。

そのうちの1つとして

「スタッドレスタイヤのゴムだけ購入し、ホイールは今のスタッドレスのヤツを使う」

というのもディーラーさんに調査?してもらったのですが、結果としてどのタイヤをセレクトしても、今のホイールとの組み合わせでは過重オーバーになるとのこと!

仕方ないのでゴムだけ買って、ノーマルタイヤのホイールを活かす方法にする予定(この方法だと付け替えの際の工賃が高いのですが)ですが・・・イエローハットめ。。。。

もし私がディーラーさんに踊らされているのであればイエローハットさんには謝るしかありませんが、事実だとするならば、ウィルス入り(しかも駆除出来ない)のPCを買わされたような感じですよ。。。



袋を置くと、ネコはほぼ100%、中に入りますよね(^^)。





しばらく袋の中で遊んだら、飽きてしまうんですよね。
実家のネコもそうなんですよね。





そういえばこの子、最近見かけていないなあ。。。
元気だといいのですが。。。





E-410で撮影。
撮影地:比治山公園
スポンサーサイト
ネコ | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:2
(2008/11/06(木) 18:20)

<<え!?火口がキラ!? | ホーム | 久々にE-10で写真を撮りたくなりましたよ>>

コメント
 
完全に警戒心が0に振れてますね、この子(笑)
野生の動物は一番弱い腹の部分を決して安易に見せないものだと言いますが、
完全露出モードですね。ますます心配になります。

紙袋の実験、今度、錦帯橋で試してみたいと思います(爆)
URL | うっしー #PQ3IL3Iw | 2008/11/06(木) 22:05 [ 編集 ]

 
>うっしーさん
本当に完全露出モードですね(^^;)。
ちょっと大きめのカラスなんかにさらわれてしまいそうで不安です(^^;)。

紙袋は遊ぶ、または「あ、エサをくれるのかな?」と勘違いするという点で、野良猫相手には重宝します。
私はカメラバッグに常備しています(^^)。

URL | どじょう #- | 2008/11/07(金) 19:00 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/339-b97edd73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  自動車保険と、その選び方と見積もり
何のために自動車保険に入るのかというと、最大は賠償の問題でしょうか。人身事故であった場合などは、被害者の傷害の程度によっては億単位の賠償が求められることもあります。こんな賠償を払わされることになっては、人生は台無しですね。選ぶ際のポイントは、●保険の適...
自動車保険の話 | 2008/12/28(日) 12:03

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア