OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 G1でネコの昼寝を撮りたい
定額給付金、いっそのこと「定額給付レンズ」にしてくれたら諦め(?)もつくというのに@どじょうです。
あるいは「定額給付E-420」とかにしてくれたら、一気にオリンパスがデジタル一眼のシェアトップに躍り出るのになあ。
#ヤフオクがすごいことになりそうではありますが。。。

私が大好きなコントです。学生時代、ビデオを何十回見直したことか(^^;)
http://jp.youtube.com/watch?v=M2MybJXuBXc&feature=related


「百聞は一見にしかず」とはよく言ったもので。

カメラ屋でパナソニックのマイクロフォーサーズ機「LUMIX DMC-G1」、触ってきました。
事前にネットや本などで

・ファインダーが見やすい
・小さい
・AFが速い


などという情報は得ていましたが、良い意味で予想外の出来でした。


まずファインダー。今までのEVFとはレベルの違う高品質さ。
そしてフォーサーズの弱点である「ファインダーの狭さ」を完全に克服したと言い切れる、広さ。

以前、キャノンのPowerShot S1 ISを所有していたので、EVFならいろいろな表示が可能であることは認識していましたが、やはりファインダー内で顔検出やら確認出来るのってすばらしい!
また(試すのを忘れてしまいましたが)MF時にはファインダー内で自動的に10倍の拡大表示が。
光学式ファインダーでは実現出来ない多くの機能に拍手を贈りたいと思いました。

次にコンパクトさ。
思っていたより小さく軽く、これなら本当、どこにでも持ち歩けそうです。
特に標準ズームレンズの小ささには驚きました。ぜひ本体からレンズを取り外してみてください。ちょっとしたプリンより小さい気がします(比較対象の選択ミスか!?)
手ぶれ補正機能付きでこのサイズとは!と感動しました。
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6が大きなレンズに思えるほど、です。
#あ、ちなみに光学性能的にはどうなのよ?と言われると「わかりません」としか言えませんが(^^;)。

で、AF速度。
コントラスト検出式AFなのに、少なくともE-410同等以上の速度はあると感じました。
他のメーカーのライブビューでのAFとは比較になりません。


と、とりあえず素晴らしいと思った点を書いてみました。
実際にはいろいろな場面で使ってみないと本当の実力はわかりませんので、上の感想から「最高!」と言う気はありませんが(^^;)。

例えば「他のEVFよりはいいけど、やっぱり動体撮影は光学式ファインダーに及ばないだろう」とか、バッテリーの持ちだとか、露出補正やISO感度補正の操作のしやすさだとか、日中での液晶表示の見え具合だとか、(特にこれからのシーズン)レンズの結露のしやすさはどうかとか、気になる点も多々あります。

ちなみにE-410の場合、店頭で触っているだけなら「コンパクトで液晶も見やすいし、いいじゃん!」だったのですが、例えばライブビューでローアングルでネコ撮影しようとしたときなど、液晶見づらいしネコが前後に動いたらAFアウトだし、同様に風に揺れる花をライブビューでってのも辛いことがわかったし、青空撮ってもオリンパスブルーが出ないじゃんとか白とびしやすいとか、色々不満点出てきましたから。
#まあE-410の場合、私は「デザイン重視」で選んだので我慢しています


とにかくマイクロフォーサーズ、今後が本当に期待できます!
#元祖フォーサーズ、マジでパナソニックは手を引きそうな気がしてちょっと不安ですが。


1点ちょっとモヤモヤっという気持ちになった点が。

例の、フォトキナでオリンパスが展示したモックアップ
私はあのスタイルを「神」とあがめ(ウソ)、あのデザインで発売されるならば、たとえ臓器売買をしてでも(ウソ)買いたい!と思っていましたが、いや、今でも本当に欲しいのですが、G1のファインダーを見て、

「・・・ファインダー、やっぱりあったほうが絶対いいじゃん」

と思ってしまったのでした。特にマウントアダプタ使ってMFレンズ使う場合など。
なんとかあの形でペンFみたいにファインダーをつけてくださいませ>オリンパスさま
#あのモックアップにはフラッシュついていませんでしたが、サイズは「フラッシュを積むことを計算した上で、全てのパーツがおさまることを確認済みのサイズ」とのことでしたが、多少大きくなってもいいですので。


昼寝中。まずはお尻方向から。





これが全体像。




顔。起こしちゃったかな(^^;)。




E-410で撮影。
撮影地:比治山公園
スポンサーサイト
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/11/03(月) 18:28)

<<私は小室ファミリーじゃありません | ホーム | 親子>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/335-29910b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア