OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 大根堀りに行ったよpart1
パナソニックが年内めどに三洋電機を買収計画とのこと!
実現した場合、
・国内最大の電機メーカーに。
・三洋のOEM生産を含めると、世界最大のデジタルカメラ生産メーカーに。
・バッテリー部門では世界に敵無しでは!?

となり・・・やっぱり(マイクロ)フォーサーズはオリンパスではなくパナソニックが引っ張っていくことになりそうな予感が。。。まあどちらでもいいのですが。


お義父さん、お義母さんたちと大根堀りへ。もはや定例行事となっております。
今年は私、両足および両手を痛めているため、完全なる役立たずに(^^;)。
#あれ、そういえば去年は腰痛でこれまた役立たずだったような気が。。。

というわけで写真撮影のみ担当(?)。
すると65歳ぐらいと思われるおじさんが、私のカメラ(E-410)を見て

「(皮の)カバーつけてるんじゃね」

とおっしゃるので、とりあえず

「はあ」

と答えたところ、

「手ぶれ補正があればいいんじゃけどね」

と予想外の言葉が。

「もしかしてE-410をお持ちなんですか?」

「いいや、E-420。それとE-520」

「うわ、いいですねえ。E-520の手ぶれ補正、うらやましいです」

「いや面倒、面倒。縦での流し撮りするときと、横向きで流し撮りするときで変更しないといけなくて」(すげえ、この人、むっちゃ使いこなしている!)

「そうなんですか。ところでレンズは何をお持ちですか?」

「セットのやつと、パンケーキレンズ。あとは70-300mm。パンケーキは中古で出てたから買ったんよ」

「パンケーキレンズ、僕、欲しいんですよ」

「でもレンズキャップが面倒。無くしてしまったんよ。1000円もするのに」

「ああ、ねじ込み式で落としやすいって話をよく聞きますね」

「あとパナソニックのやつ(多分L-10)も持っているんだけど、顔検出に期待していたんだけど期待はずれ」

「うわ、カメラたくさんもっていらっしゃるんですね!」

「あとはEOS 5DとEOS 50D。やっぱりキャノンのカメラはいいよ」

「マジですか!?うらやましい。。。」

「5DはmarkIIが出るよね」

「ええ、すごく欲しいんです」

「50Dはエラーがよく出てて、まあファームウェアを入れ替えたからもう大丈夫だと思うけど、20D買ったときも似たような感じだったんだよなあ」

 ※念のためここで改めて書いておきますが、会話の相手は65歳ぐらいの、大根を掘りに来ていた方、です。

「5DmarkIIも買うんですか?」

「うーん、わからんけど。markIIはバッテリー形状がかわったりするのがいやなんだよなあ」

とそんな感じで皆が大根を掘っている間にカメラの話をしていた私。
大根堀りが終わったので車に積み込んでいると、たまたまその方がすぐ近くに駐車されていて、E-420+パンケーキレンズを見せてくださいました。本当だったんだ。。。
それにしてもここまで的確(?)に最新カメラ事情等を話すことが出来たのは、はじめてかもしれません。かなり感動しました。






こんな感じで大きくて美味しい大根をGETします。
毎年この行事の後数ヶ月は、スーパーで大根を見るたびに「何でこんなに小さいくせにこんなに高いんだ!」と思ってしまいます。

#ここでは1本100円






おでんを無料をいただけるのが非常にうれしい!




なぜかつらの着用が必要!?






美味しかった~!!




美人さんですね。




色々な種類のダリアが咲き誇っていました。
それにしても本当、花の撮影って下手だなあ(^^;)。





ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroで撮影。
ノートリミングです。このレンズでここまでハチに寄る恐怖に失禁。






スポンサーサイト
風景 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2008/11/01(土) 20:21)

<<大根堀りに行ったよpart2 | ホーム | 動画と写真>>

コメント
 
恐るべし、高齢者ですね。(・∀・;)
先日、彼岸花を撮りに行った時に高齢キャメラマンがたくさんいましたが、ほとんどの
人がハイグレードなデジタル一眼レフを使ってるんですよね~。
フィルムはむしろ20代ぐらいの若い人たちで。
で、パナソニック。
やっぱ、スゴイですね、パナソニック。ヽ(´ー`)ノ フッ

URL | Moto-ya #xcBl4GRk | 2008/11/02(日) 00:48 [ 編集 ]

 
やはりフィルム時代からガンガン撮られてたんでしょうね~、
僕は機材も撮影知識も底が見えるくらい浅いですので、
質問されても返答できないことが多いかも・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

1枚目は逆行フィルタですね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
8枚目のおねーちゃん、カワイイっす(;´Д`)ハァハァ
お、おかわり!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
URL | こーちゃん #- | 2008/11/02(日) 06:35 [ 編集 ]

 
>Moto-yaさん
そうなんですよね、昨日、他にも高齢な方でカメラを持っていらっしゃる方が何人かいらっしゃいましたが、みなさん高いデジタル一眼をお持ちで。。。
若い人はコンデジだったり、ネオ一眼の部類の人が結構多いんですよね。
やはり趣味にかける時間&お金の割合と、あとは今までのレンズ資産の関係でしょうか。
パナソニック、恐るべし、です。なんだかオリンパスのカメラ部門もそのうち買収されそう(^^;)。
「ZUIKO LUMIX」なんてブランドになったりして。「ZUMIX」とかってなったらイヤですが(^^;)。
#なんかライカとかのレンズにありそうな名前ですが

>こーちゃんさん
こーちゃんさんは撮った写真をその場で液晶で相手に見せるだけで相手がひるむと思いますよ、本当。
私は買いもしないカメラのカタログを隅々まで読んだり、買いもしないカメラの価格コム掲示板を見ていたので会話だけはなんとか成立しました(^^;)。
1枚目、逆光フィルターです(^^)。最初にこのフィルター使ったとき(確か黄色い飛行機の写真で使った、かな)には「なんて便利なものが!」と感動しました。
お姉さんはカメラマンの腕が悪いのでアレですが、実際にはもっと綺麗な方でした。ありがたやありがたや。。。

URL | どじょう #- | 2008/11/02(日) 07:53 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/332-a7f768a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア