OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 次はプリンターあたりか!?
家電品とかって、壊れるときにはまとめて壊れるねえなんて思うこと、ありますよね?
どうやら我が家が現在その状態に陥っているようです(ToT)。。。

先日のPC故障に続き、本日は外付けフラッシュ故障。。。

ちょっとバウンスで物撮りをしようとしただけなんです。。。

前提条件として
・最後にフラッシュを使ったのは、今年の6月末の後輩の結婚式で、だった。
・電池は抜いた状態で保管していた
・E-10時代から使用しているが、結婚式以外ではほとんど使っていない

といったところで。

バウンス角度を決め、撮影!!
・・ん?なんかチャージ音がおかしいような気が。。。
で、写った画像は真っ白。あ、フラッシュ側の絞り設定を変更し忘れてた!ということに気付き設定後

撮影。
また音が変。で、写りはやはり真っ白。

ああ、そうだ、純正じゃなくてパナソニックの汎用フラッシュ使っているから、絞り優先オートでの撮影は不可だった!
カメラ側をマニュアル設定にし、フラッシュ側もISO感度から焦点距離まで全部設定しなくては(クソ面倒)。

やっぱり純正がいいよなあと思いながらもフラッシュを操作しようとすると・・電源が落ちている。
あれ?と思い電源ボタンを押しなおすも起動せず。

それどころか・・・

何か臭い!!!!

あきらかに何かが焦げている臭いだ!!

しかも2回しか発光させていないのに、異様に熱い!!

やべえ、発火の危険性あり!エマージェンシーですぞ!!

とにかくすぐさまカメラから取り外し、電池を抜きました。

臭いと発熱はしばらく続いていましたが、やがて落ち着きました。
そして私のフラッシュは、息を引き取りました。。。

これの修理代払うぐらいなら純正品を買ったほうがいいな。。。買えないけど(ToT)。。。。

悔しいなあ。。。悲しいなあ。。。。。。

とりあえず12月に出席予定の結婚式までは無事でいて欲しかったです(ToT)。。。。
やはりきたか、天罰



なあネコよ、壊れたフラッシュいらないかい?




涙でぬらしてしまった花びら。




涙でかすんでしまったコスモス。




E-410で撮影。
使ったレンズは・・・
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM

壊れたフラッシュはパナソニックのPE-36S。
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/10/22(水) 19:40)

<<エコエコアザラク | ホーム | 3箇所>>

コメント
 
あら、そう言う時期に嵌っちゃったんですね。
家も冷蔵庫・洗濯機・エアコン・TV・・・と総崩れをおこした
時は泣きそうでした(T.T)
また何年かしたら・・・あまり考えたくないです(ノ_-;)ハア…
URL | こーちゃん #- | 2008/10/23(木) 06:24 [ 編集 ]

 
>こーちゃんさん
冷蔵庫や洗濯機、TVは痛すぎますね(^^;)。
それに比べれば外付けフラッシュなんてただのぜいたく品ですから我慢できます。
・・・って明日にはTVとか壊れていたらどうしよう。
最悪携帯電話のワンセグで見ますが(^^;)。

URL | どじょう #- | 2008/10/23(木) 20:31 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/316-d14400b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア