OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 花雪姉さんを責めたらあかんえ
NHK朝の連続テレビ小説「だんだん」、おそらく島根県内での視聴率は80%以上(ウソ)@どじょうです。

最初はドラマ内で使われている出雲弁のイントネーション等に違和感があったのですが、いつの間にか
「あれ? これが正しいイントネーションだったかも。間違っているのは自分の方かも・・」
と思うようになってきました。摺り込みってやつでしょうか。

なおドラマ内で、明らかにストーリー上関係ないのに
「玉造温泉でも行ってくーとえーだわ(実際のセリフはちょっと違いましたが忘れました(^^;))」
というセリフがあったりとか、女子高生一人で松江城に行ったりだとか、吉田栄作が妻を船に乗せ、宍道湖の嫁ヶ島につれていき、
「ここなら誰にも聞かれんけん」
と大切な話をしたり、と、相当無理やり地域活性!的なところがあり、観光協会も今後PRしやすいだろうなあと思います、はい。

ちなみに「嫁ヶ島」で誰にも聞かれたくない話をする、というのは、例えるなら
「東京タワーのてっぺんによじ登って、話をする」
に近いものがあります。
話は確かに誰にも聞かれることはありませんが、目立ちすぎです(^^;)。
船に乗ったまま話せば不自然じゃないのに。。。。

でもこれからも楽しみにしています!

追伸:
書店に「だんだん」の本があったので、ちょっとした紹介本かな、と思ってパラパラっとめくってみたら、なんだか全ストーリー書いてあるっぽい!!
どじょうは、今の生活が壊れてしまうのではないかと怖くなり、夢花からの電話を切りました・・・じゃなくて本を元の位置へ戻しました。

        続く


撮影日も、モデルもバラバラな、ネコ写真(^^;)。


甘えたいモードのときは、みんなが一斉に寄ってきます。




手前の子の影を見ると、足が5本あるみたいですね。




キミ、毛がボサボサだぞ。




E-410で撮影。
撮影地:比治山公園
スポンサーサイト
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2008/10/14(火) 22:38)

<<ダストリダクションをネタにゆするしかないか | ホーム | 馬マスクかぶっていればわかりやすかったですね>>

コメント
 
方言ってやはり地元民は敏感ですよね、僕も下手な広島弁を聞くと
イントネーション違うし!ってついツッコミを入れてしまいます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

しかし嫁ヶ島で内緒の話をするってのは笑いました(≧∇≦)ブハハハ!
その内緒話をしてるところ、夕日をバックに撮影したいです_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

URL | こーちゃん #- | 2008/10/15(水) 06:16 [ 編集 ]

 
地方ロケのドラマは観光地をめいっぱい活用しようとして無理なところがあるんですかね。
何年か前、「がんばっていきまっしょい」という松山を舞台にしたテレビドラマがあって
いろいろ違和感を感じつつも
「ああ、ここ知ってる~」と懐かしさに浸りたくて時々見てました。

全ストーリーを書いている本・・・そんなものを出すとはNHKは何を考えてるんでしょうか。
昔やっていた「ニルスの不思議な旅」というアニメ、
この前ツタヤでDVDを借りて見たのですが
予告編で次の話の大半をしゃべってしまっていて
「あらら~」と感じました。
お試しください。
URL | コウの母 #- | 2008/10/15(水) 10:33 [ 編集 ]

 
>こーちゃんさん
そうそう、絶対に「被写体」になってしまいますよね、あんな場所で
話をしていたら(^^;)。
500mm程度のレンズがあれば、顔の識別が出来るほどの撮影が出来
そうです。

>コウの母さん
私も違和感はありながらも、懐かしさと、地元が全国にうつっていると
いううれしさで楽しみに見ています(^^)。

予告編で次の話の大半をってのはつらいですね(^^;)。
たまに番組冒頭で今までのあらすじを結構長時間流す番組があって、
イヤになることがありますが、それよりもツライっす(^^;)。

URL | どじょう #- | 2008/10/15(水) 19:19 [ 編集 ]

 
朝ドラ「だんだん」は僕も毎日のように見ていますが、確かにあんなに
観光名所が頻繁にでてるのなら島根のPRをしやすいかもしれませんね♪
あと食べ物でもシジミ汁はわかるんですが、シジミカレーやシジミコロッケ
なんかが出てきてるのにはちょっと驚きましたね!
こういうのを見ると島根の人ってホントシジミが好きなんだな~と
ついも思わされてしまいます。
実際のところシジミカレーやシジミコロッケをたべたことのある人は
ごく少数だと思いますがね。。。(笑)

URL | ヨシックス #- | 2008/10/15(水) 21:05 [ 編集 ]

 
>ヨシックスさん
シジミカレーとシジミコロッケ、私もドラマではじめて聞きました(^^;)。
きっと今頃「名物料理」としてメニューに並べている店が多いんだろうなあ(^^)。
シジミコロッケって、おいしそうですし。
今度帰省したら探ってみます(^^)。

URL | どじょう #- | 2008/10/16(木) 21:24 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/286-ce0dfd57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア