OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 汝のカメラを愛せよ
長時間露光中に、横でフラッシュ炊かれるとヘコみますよね@どじょうです。

※第一部にも記事をアップしました。
 よろしければこちらをクリックしてくださいませ。。。


夕べ「ひろしま青空美術館」を撮影していてあらためて思いましたが、E-410は本当、高感度撮影に弱い。
終盤、ISO400では歯が立たなかったのでISO800まで感度アップさせたのですが、
「これ撮影したとき、ちょっとした砂嵐でもあったか!?」
と思ってしまいそうな感じ。
今日のこの記事の写真よりノイズが多い、と言えばわかっていただけるでしょうか。

じゃあISO400までにして、三脚使って撮影すればいいじゃんと思った人は、惜しい。
相手が静物であれば400どころか100設定でいいのですが、被写体は人であり、風に揺れるTシャツなのです。
つまりシャッター速度をかせがないと被写体ブレ必至、なんですよね。

じゃあもっと高感度撮影に強いカメラにかえればいいじゃんと思った人は正解、おめでとう!

確かにそうなんです。自分のカメラをくさすのもどうかとは思いますが(^^;)、今まで散々書いてきたように、
E-410には以下のようなネガティブな部分があります。
・高感度撮影に弱い(ISO400もすでにヤバイ)
・ライブビューが中途半端
 →三脚に据えて拡大表示させ、静物をMFで撮影するのであれば問題無いです。
  ただスナップ派の人にはイメージャ式のAFと稼動式液晶は必須だと思います。
・ちょっと凝ったことをしようとすると、操作が面倒
 →初心者向けといってもいいインターフェースですから。
・発色がEシステムらしくない
 →E-410とE-510のみ明らかに発色傾向が違う。それ以前とそれ以降の機種はコッテリとした色合いがステキ。


しかし、E-410には
・小さい
・軽い
・オシャレ

という、カメラにとってもっとも大切とされる(ウソ)大きな魅力があるので手放せないのです。
#その証拠に、私は(単三電池駆動式以外では)はじめて予備充電池を買っているわけで。

あ、あとダストリダクションが完璧というのもおまけで(^^;)。
他メーカーのゴミ撮り? あんなのおまけ中のおまけだ(さあ敵をたくさん作ったぞ)。


ところで私が現在メインで使っているCFは、2GBのもので、購入時価格は9000円台でした。
ネット上で安い店を探し、「おお、ついに1万円を切ったのか!」と感動して買ったものです。
2000年には64MBのスマートメディアが同じぐらいの値段でしたよ。。。

で、今や同じ(いや、少し速度上がっているな)ものが2000円程度あれば買えます。
パンやガソリンやスタッドレスタイヤが半導体で出来ていたらどんなに助かることでしょうと思いますね。







写真は昔、「写るんデス」で撮影した写真を、E-410+ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 MACROで撮影したもの。
馬場さんのチョップの腕のブレに注目! 実は結構早いんです。ピューマ並です。
スポンサーサイト
ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/10/13(月) 09:46)

<<馬マスクかぶっていればわかりやすかったですね | ホーム | ひろしま青空美術館 その2>>

コメント
 
>ちょっと凝ったことをしようとすると、操作が面倒

賛成一票です(笑)
ついでに言うと、今までキスデジを使っていたからなのか、
ホワイトバランスがなかなか決まらず、妙に黄色く感じてしまいます。
(要するに慣れてないだけなのでしょうが)

高画素やら手ブレ補正やらは、はっきり言ってこれ以上どうでも良いから、
高感度に強い製品で(なおかつ安価であれ!)競争してほしいと思ってます。
高感度に強い=暗くてもシャッター速度が稼げる=手ブレ&被写体ブレも
減ると思うのは、ぼくの早合点なのでしょうか?
URL | うっしー #PQ3IL3Iw | 2008/10/13(月) 20:53 [ 編集 ]

 
>うっしーさん
同意見です(^^)。
私はキャノンのIXY DIGITALを所有していますが、ホワイトバランスや露出測定は
IXYのほうが数段上に感じます(^^;)。
E-410は同じシーンを同じように撮っているはずなのに、1枚ごとに色合いが変わってしまうことがあり。。。

あと高画素も現状は私も不要です。ファイルサイズが大きくなりすぎ、ディスクが足りなくなるし、マシンの
性能も追いつかないし、何より今の解像度で満足していますし(^^)。
で、一番欲しいのは私も高感度に強い製品ですね。間違いなく被写体ブレは防げます。
手ぶれも暗所での手ぶれ補正には効果大!だと思います。
唯一、明るいシーンでの超望遠レンズを使う際(=ISOを上げるとシャッター速度が足りないシーン)には手ぶれ補正が欲しいかな、と思いました。
でもやっぱり、まずは高感度!ですね。夕方、望遠レンズで、走るネコを撮れるぐらいの性能が欲しいです(^^)。


URL | どじょう #- | 2008/10/13(月) 21:34 [ 編集 ]

 
>夕方、望遠レンズで、走るネコを撮れるぐらいの性能が欲しいです

先日の夕刻ちょっとした薄暗がりにいた野良を25㎜F2.8の絞り開放で
撮ろうとしたら、感度100で速度が1/10でしたが、振り向いたねこの顔は
思いっきりぶれてました(笑)せめて実用感度1600くらいになってくれると、
とも思いますが、ニコンはまだまだお高いし、キヤノンもようやく中級機で
高感度が使えるようになってきたということらしいので、
まだまだFinepixF100fdの世話になりそうです。
URL | うっしー #PQ3IL3Iw | 2008/10/13(月) 22:26 [ 編集 ]

 
>うっしーさん
私はE-410、あきらめて(?)ISOはAUTOに設定しています(^^;)。
1600まで実用的になると、本当、助かりますよねえ。
センサーサイズが小さいフォーサーズの場合、まだまだ技術革新
が必要な感じですね(^^;)。

URL | どじょう #- | 2008/10/13(月) 23:07 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/284-cb7bc8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア