OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 今日2件目の記事だわ。
あだん、の写真アップしちょらんかったけん、もう1件記事をアップしちょくわ。
ブログって言っちょいて、写真載せちょらんかったら、だらずだけん。


島根を愛する人間としては恥ずかしい話ですが、楽しみに待っていたNHK朝の連続テレビ小説
「だんだん」、1週間分見逃して、ようやく見ることが出来ました(^^;)

マナカナのマナが松江で結成しているバンド名が「シジミジル」というところが泣かせます。
実はブログ名、第一部のほうは「どじょうニョロニョロ」とすぐに決まったのですが、第二部の
ほうは名前を「しじみジルジル」にしようかなと考えたことがあったからです。

で、ドラマのほう、まだ2話分(しかも第7、8話目ぐらい(^^;))しか見ていないのでナンですが、吉田栄作の母親役(=マナの祖母役)の人の方言は笑っちゃうぐらい違和感なかったです。
他の人は・・・うーーん、出雲弁を使っているというより、使わされている、といった感じが。
もう少し思い切り(何の!?)があったほうがいいかな、と思いました。

あとタイトルでもある「だんだん」、”ありがとう”の意味で、私が見たたった2話分の中でさえ何度も「だんだん」と言うセリフがありましたが、島根に20年以上住んでいた私でさえ、実際の会話の中でこの言葉を聞いたことは1回も無いんですよね(^^;)。
島根の中でもとっておきの田舎で、かつご年輩の方なら使うのかな、といった認識なのですが。
#少なくとも松江に住んでいる女子高生が使うことは無いはず

でもこれからは逃さず見る所存でございます。

それにしても最近、
・「情報ライブ ミヤネ屋」の全国放送化
  →宮根誠司は大学以降関西に住んでいるため関西弁ですが、高校までは島根です。
・テニス界の新星、「エアーK」こと錦織圭の活躍
・島根が産んだ元総理・竹下登。その孫のDAIGOの活躍(ちょっと無理矢理ですね(^^;))
・「鷹の爪団」の活躍
・石見銀山の世界遺産登録
・竹島問題(ダメじゃん!)
・財政再建団体への危険性を持つ市町村の数が北海道に次ぎ全国2位!(ダメじゃん!)

と、(私の中では)島根が熱い!です。

これから島根がどげなあかわからんだあも、いいところだと思っちょうけん、みんなも一回、来てごしない!
出雲大社や石見銀山、玉造温泉や松江城など、みんなも知っちょうようなとこがけっこうああですけん。


写真はE-410で撮影。
久しぶりに(って、撮ったのは結構前ですが)ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 MACROで撮影してみました。
やっぱりZUIKO DIGITALの描写はシャープです。



ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/10/07(火) 23:22)

<<残高0の図書カード、プライスレス | ホーム | 仕方ない、フォースを使うか>>

コメント
 
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
大胆なカットですね!
つり目の眼が怖いっス(^▽^;)

島根、いいとこですよ~、僕は大好きですよ。
アクアスのおじ様とか津和野も良いですよね~、
素敵なところ沢山ありますよ。
出来れば三次から三刀屋まで高速が繋がってくれれば
言う事無いです(^^;

URL | こーちゃん #- | 2008/10/08(水) 06:25 [ 編集 ]

 
>こーちゃんさん
三次から三刀屋!
私のように島根県東部から広島に来ている人間が心から望んでいる、
夢の路線です!
島根県民の代弁者です、こーちゃんさんは(^^)!
ほんと、あそこがつながると広島から松江までの時間がかなり短縮
されるんですよね。
もう54号線は飽きてしまったし(^^;)。



URL | どじょう #- | 2008/10/08(水) 21:45 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/275-3e28757f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア