OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 Red Flag on the Gondola/レッド・フラッグ
キャノンのEOS 50Dを店頭で触ってみました。
雑誌等に「40Dは素晴らしい機種だ。40Dに満足している人は50Dを触らないほうがよい。
欲しくなるから」
的なことが書いてありましたが、なるほど、確かに素晴らしい完成度
です。液晶表示も綺麗~。

ついでに色々触ってみました。
ニコンのD700、やっぱりファインダーが広いのはいいなあ。
でも重い・・・重すぎる。。。。

オリンパスのE-3、久々に触ってみましたが、E-3とZD12-60mmでのAF速度は、「世界最速」
を謳っているだけあって、本当に速い!
他メーカーの色々な機種と比べてみましたが、やっぱり速い。でも私には重い。。。

ああ、そう、50Dも私には「重い」です。
なんて貧弱な男なんだ、私は(^^;)。

いや、本当はE-3とかD700とかすごく欲しいんですよ。だけど私程度の人間には完全に
オーバースペックなわけで、「元がとれない」のが目に見えているんで(^^;)。

あとですね、例えば「三脚かついで紅葉撮りに行くぞ!」っていう場合にはいいんですが、
「野良猫と遊びながら写真撮るぞ!」なんていう私にはやっぱり小型のカメラのほうが
いいわけで。。。

まあもし何かの間違いで超大金が手に入ったら、E-3と高級レンズを買いますよ。
#しかし今年は車検はあるし、スタッドレスタイヤは買い換えないといけないし、金策の
 ことを考えると頭と胃が痛くなってきます。。。車検より健康診断を先にうけたほうが
 よさそうです。。。。


さてフォーサーズに的を絞ってつまらない話をいくつか。
フォトキナでオリンパスのマイクロフォーサーズ機が、ただのモックアップにも関わらず
「Innovation spreis 2008」なんてのを受賞していましたね。
頼むぜオリンパス!本当に発売してよ!
少し前のインタビュー記事で

「すでに全てのパーツがこのサイズ(モックアップのサイズ)に収まることは3DーCAD
 で確認すみです」


とあったのですが、メディアは何を使うんでしょうか。CFはサイズ的に無理でしょうから
xDとSDのドュアル、またはどちらか一方がどちらでも挿さる方式にしてくださいませ。
xDオンリーとか、マイクロSDをxDアダプタに装着して・・というのはやめてね、マジで。
今後色々な機種が出るのはOKですが、とりあえず最初の機種だけは無難なメディアでお願い
します。絶対すごく売れますから。DP1やGR-Dのユーザーさんも注目しているんだから。

パナソニックのG1も、最初見たときは「野暮ったいなあ」と思いましたが、見慣れてくると
「これもアリかな」と思えてきました。
個人的に気に入っているのは、レンズがライカブランドじゃないってところ。おかげで安い!
どうか本家フォーサーズ用にも非ライカブランドレンズの投入をお願いします(手ぶれ補正
付きのレンズが欲しいんですよ)。

シグマさんはマジメですね。
フォーサーズ参入メーカーとして、マイクロフォーサーズ用のレンズも提供する責任がある、
と社長自らがおっしゃっています。
そしてレンズではなくマイクロフォーサーズ機に関しては、「SIGMAマウントの一眼レフを
出している以上、そのマウントで出していく責任があるので、あくまでもフォーサーズには
レンズ供給という形で参入する」とのこと。
残念ですが、そういう姿勢には感動です。
#ところでフォサーズ参入しているFUJIとかSANYOはノーアクションか!?
 特にFUJI。なんでニコンマウントの機種しか出さないんだよお。。。。


そしてオリンパス。
フォーサーズもマイクロも両方きちんとやっていくという話なのでとりあえず安心ですが、
個人的には下記のようなカテゴリ分けで開発して欲しいなあと思っています。
#ダストリダクションとBODY内手ぶれ補正は必須とします

フォーサーズは3クラスのみとする。
・E-3クラス(以上)の、フラッグシップ機
・E-410(E-420)テイストで、金属BODY(昔のOMっぽいやつ)
→個人的にはコレが一番欲しい
・E-300(E-330)系で斬新な機種
 →サイドスイングミラーを横に引っ込め、マイクロフォーサーズ用マウントアダプタ
  を付け、マイクロ用レンズも利用可能になる、など。
  フランジバックを短くしなければいけないので、中に入り込むアダプタが必要となり
  無理だとは思いますが。
つまり「プロ(?)かマニアの領域」ということで。


逆にマイクロフォーサーズは何でもアリの方向で。
基本的には小型でスマートな機種で攻めて欲しいところですが、例えば横長ボディにマウント
が2つついていて、レンズを2つ同時に装着可能とし、切り替えて撮影可能とか(コダックが
コンデジで出してたような感じ)、家庭用ビデオカメラのような形にして動画専用機にする
とか、3CCD(CMOSか)にするとか。


ということで4649!


写真は「何となくやばいような気がした広告」、です。
ほら、こんな写真しか撮らないんだから、E-410も私にはオーバースペックなんです(^^;)。




so throw our scarlet scarfs away
beneath their faults we'll live and die
tomorrow we'll leave this place
and red red flag on the gondolier
(僕らの真っ赤なスカーフを投げてしまおう
その誤ちの下で 僕らは生きて死ぬだろう
明日には出発するつもり
ゴンドラの漕ぎ手には、赤い旗をかけておけばいい)

スポンサーサイト

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/09/30(火) 19:00)

<<子猫かわいや | ホーム | The Chime will Ring/やがて鐘が鳴る>>

コメント
 
自分の使い方に見合った機種を選ぶという姿勢。まったく同感なんですよね。
しかしメカフェチとしては、ハイグレードな機種も金銭的余裕さえあれば欲しく
なってしまうのが人間のサガ、ってやつなんですよね~。ヽ(´ー`)ノ フッ
僕なんて、実はやっぱりコンデジ(マニュアル・モードのある)で十分なんじゃ
ないか?って、普通に思ってしまいますもん。(・∀・;)
パナのG1。確かに野暮ったい感じもしましたが、なかなか良さそうです。
赤いのなんて、シャァ専用って雰囲気ですし。(;´Д`)ハァハァ

URL | Moto-ya #xcBl4GRk | 2008/10/01(水) 01:19 [ 編集 ]

 
>Moto-yaさん
最近のコンデジ、ミドルクラス程度のデジタル一眼より
質感がよく、速度や描写も特に文句ないレベルなので
私もコンデジのほうが良いのでは?と思ってしまうこと
がよくあります(^^;)。
でも大きな一眼レフでファインダーのぞいて、大きな
シャッター音で、というのはやっぱりすごく楽しいんです
よね(^^)。
私も少しだけメカフェチなので、高級機入手して、いじり
たおしたいです(^^)。


URL | どじょう #- | 2008/10/01(水) 19:14 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/263-bd9971a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア