OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 ついに発表されましたが
※今回の記事、1ヶ月前ぐらい前に書いてストックしていたものです。

よくネット上などで
「○○を買いたいんだけど、我が家の財務大臣が・・」
的な表現で、奥さんが許してくれないんだよって記述を見かけます。
我が家では・・・全くないんですよね(^^;)。
むしろ「買いたければ、我慢せずに買えばいいのに」と言ってくれます(ありがたや)。

しかしいつからか金銭的に超小心者になってしまった私は、欲しいくせに
「でもこれが無くてもなんとかなるし、これを買うお金があればあれが出来るし・・」
と、「買わない理由」を探してしまいます。。。なんてちっぽけな人間でしょう(^^;)。

我が家の場合、私のほうがお金の使い方(?)には厳しいんです(理解が無い、というのか!?)。
基本判断方針は
「それをその金額で購入して、元をとれるのか?」。

何をもって「元をとった」と言うのかは非常に難しいところですが、例えば洋服屋などで店員さんが

「これでしたらオールシーズン着れますしぃ・・」

と言った場合、
「オールシーズン(=最低1年)着て、合格」と判断します。
まあ別に不合格だからって何をするってわけではないですが(^^;)。

ちなみに私のカメラ機材の場合、
E-410本体 → 十分元をとったと思います。
・標準ズーム → 全然元をとれていません。コース料理で言えばメイン料理以降
         をまだ食べていない状態。
・望遠ズーム → 全然元をとれていません。コース料理で言えばスープしか飲んで
         ない状態。
・マクロ   → うーん、原価率100%って感じ!?
・SIGMA30mmF1.4 → 十分元をとったと思います。というか、もはや親友です。
といった感じです。判断基準は自分でもわかりませんが(^^;)。

これらが「超広角ズームを買わない理由」になりそうな予感がします(^^;)。

===って、ここまでが既に書いていた記事。

そして今日、ついにオリンパスから「ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6」の発売日がを発表されましたね。
発売日は10月25日。価格は・・・7万4550円。

うーーん、思っていたより高い(ToT)。。。。

ヨドバシカメラでは59000円程度で販売予定のようです。4万円台後半を期待していたのですが。。。
#ちなみにポイント還元分は、私は「値引き」とは別物と考えています

オリンパスのオンラインショップでも同等の価格。で、運のいいことに9末までの期間限定で、通常商品価格の15%分までしかつかえないポイントを、20%まで使用可能に!
そうすると4万5千円程度で買える!!

・・・・・・・・が、もんのすごく悩んでおります(^^;)。

とても欲しかったレンズなのですが、4万円overって、普通に考えて、大金ですよね(^^;)。
それにこの1年を振りかえっても、18mm相当の超広角が欲しかった場面って、2,3回程度しかなかったような。。。そうすると元をとれそうにない。。うーーむ。。。。

とりあえず「マイクロフォーサーズの動向を少し見てみよう」と自分に言い聞かせておきます(^^;)。




E-410で撮影。
撮影地:広島市民球場裏

ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2008/09/18(木) 19:41)

<<ニャンコ先生の写真教室 | ホーム | Goodbye, our Pastels Badges/さようならパステルズ・バッヂ>>

コメント
 
>オールシーズン(=最低1年)着て、合格
思わずなるほど!!と思いました(笑)
ZD9-18mmついに発表されましたね♪
僕はというととりあえず様子見です。。
(個人的にLX3が第一候補)
マイクロフォーサーズは先日パナソニックから
は発表されましたが、オリンパスの方は果たして
どうなんでしょうね~。。。
超コンパクトなBODY200g代のとかでるんでしょうか?
あとE-330の後継機、これも果たして今年中に
でるんでしょうか?
なんかそんなことをいろいろ考えてるとちょっと楽しみです♪
URL | ヨシックス #- | 2008/09/18(木) 21:45 [ 編集 ]

 
>ヨシックスさん
LX3、良さそうですよね!キャノンのG10も良さそうですし、
最近の高級コンデジ系機種は魅力的なものが多いです。

マイクロフォーサーズ用に、オリンパスからスマートな機種
が出ることを期待しているのですが、時間かかりそうですね。。
せめてフォトキナでモックアップだけでも見せて欲しいです。
E-330の後継機も楽しみです(^^)。何かとんでもないサプ
ライズがあることを期待しています。
ミラーが取り外し可能になっていて、マイクロフォーサーズの
レンズをそのまま奥にさせるとか(無理!)。


URL | どじょう #- | 2008/09/18(木) 23:06 [ 編集 ]

 
機材、元を取ったものが一つもありませんil||li _| ̄|○ il||li
一番古いD70でさえ半分位かなぁって感じですから(ノ_-;)ハア…
着るものには全く興味が無いので、着たきりスズメでして
嫁に「いいかげん新しいの買ったら?」と言われる始末( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
服を買うならフィルターとかストラップとかを・・・
って考えるのは間違ってます?(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

コンデジ含め新製品がまた目白押しですね、
あれもこれもと思ってたらまた何も買えなそうです(-_-;)
URL | こーちゃん #- | 2008/09/19(金) 06:19 [ 編集 ]

 
こういう分析も面白いですね~
無駄遣いがなくなりそうです^^;
私も標準ズームレンズは全然元をとってないなぁ。。。
SIGMA30ミリはフレクトゴンと併用してよく使っているのでOK!
そっかぁ、無駄な買い物をしたと思うと悔しくなるものですねぇ。
意地でも標準ズームを使わなくちゃって気分になります( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

30Dは入院中だしピアノも調子が悪いしで
コンデジが欲しいと思っていましたが、
これはいい足止めになりましたw
(購入したらきっと無駄になってたと思うので^^;)
しかし、モノが多すぎるとなかなか1つに定められないものですね~ヽ(´ー`)ノ
URL | 青 #62WHe2cU | 2008/09/19(金) 07:08 [ 編集 ]

 
>こーちゃんさん
いやあ、こーちゃんさんは十分に元をとっていらっしゃいますよ(^^)。
金銭的な面だけでなく、そのカメラの性能を100%引き出すという点
でも完璧!だと思っています。
服は私も同じです(^^;)。たとえユニクロ等で2000円程度のシャツ
を買うときでも
「でも2000円あればネットで2GBのCF買えるな・・」なんて思って
しまいます(^^;)。

>青さん
標準ズームって、他のレンズたちが揃うまでの、いわば「前説」的な
ポジションになってしまいました(^^;)。
たまに使うときも、ワイド端でしか使わないのですごーくもったいない
ような気がしており。。。。
コンデジも楽しいですよ~(^^)。
ここ最近、色々魅力的な機種が発表されていますし、ぜひお近くの
家電量販店へ(^^)。

URL | どじょう #- | 2008/09/19(金) 21:54 [ 編集 ]

 
梅ZD9-18、ついに来ましたね!
しかしどじょうさんがおっしゃるとおり、僕もちょっと考えてしまいます。
予想よりも高かったし。(・∀・;)
この値段だったら、いっそのこと、もちょい頑張って竹8mm魚眼を買った方が
楽しめそうな気もしてきましたし。ヽ(´ー`)ノ
あと、この記事を読んで、僕もSIGMA30mmをもっと使わねば!!という気分
になりました。ありがとうございます。

URL | Moto-ya #xcBl4GRk | 2008/09/20(土) 01:23 [ 編集 ]

 
>Moto-yaさん
自分自身に購入を諦めさせるための記事だったのに
何故か皆さんが買い控え(?)方向に進むこととなり、
なんだか日本経済の流れをストップさせてしまった
ような気が(^^;)。←大袈裟
値段、性能を考えれば相当安いんだと思いますけど、
でもその金額出すなら、もうちょっと頑張って魚眼に
いったり、コンデジにいったほうが楽しめそうな気が
しますし。。。
とりあえず雑誌のインプレなどを待ちたいと思います(^^)。

URL | どじょう #- | 2008/09/20(土) 06:18 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/241-418f2b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア