OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 レンズ比べ
今回はどじょうが所持しているレンズを全て試してみました。
心の入っていない写真揃いです(^^;)。

1.SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)
一番使用頻度が高いレンズです。今回のような風景撮影には向いていないと思いますが、その他の場面では大活躍。
唯一のサードパーティ製レンズでもっとも高価なレンズ(純正レンズ、梅レンズしか持っていないからですが(^^;))




2.OM用 ZUIKO MC AUTH-T 135mm F2.8
800円で購入した、カビ・曇りありのレンズ。滅多に使いません。というか使えません(^^;)。
長玉なのでフォーカシング時、酔いそうになります(^^;)。
もちろんMFなのですが、E-410のショボいファインダーでのピント合わせはどじょうには無理。。
というわけで三脚使い、「ライブビュー」機能で撮影しました。
画面内の任意の点を7倍または10倍で表示できるので、確実なピント合わせが可能です。
ちょっとボケ方が汚いように感じました。




3.ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
安価な標準レンズ。描写に不満はなく、とんでもなく軽い点とそこそこ寄れる点により、
常用してもいいようなレンズ(私は30mmF1.4を使いますが)。
このレンズのワイド端(14mm。フルサイズ換算で28mm)が、どじょうのレンズの中で最も
広角、となります。もっと広角が欲しいなあと思うことが多いです。




4.ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro
これも常用してもいいレンズです。というか、一時常用していました。
見た目、ものすごくチープなのですが、描写能力は価格を超えます。
同じ条件で撮影した場合、SIGMA30mmF1.4よりもキレとコクのある写真が撮れます。
E-410との組み合わせでは、あっけないくらい軽量です。




5.OM用 F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
E-410との組み合わせ時の見た目がとても様になるレンズ。
使っていて面白い・・のですが、ピント合わせが難しい(^^;)。
今回は三脚+ライブビューで撮影しました。
ボケ方は少し汚いです(まあ私の撮り方がマズいんでしょうが(^^;))。




6.ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6
梅クラスの望遠ズーム。先代のレンズよりかなーり軽量小型化されています。
ボケ方はかなり綺麗。




機材 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2007/11/17(土) 16:41)

<<フェイクミニチュアフォト第二段 | ホーム | フェイクミニチュアフォト>>

コメント
 
どのレンズがどういう撮影に向いている、等ということを考えたことのない私。
どじょうさんの30㎜F1.4常用に親近感が沸きます(笑)
こうして写真を並べて見ても、どれがどうって決められない・・・というより、わからない;;
写真を好みで判断し心に響くかどうかで価値を見出す私には機材を扱うのは向いてないのかもしれません^^;
URL | 青 #62WHe2cU | 2007/11/17(土) 19:57 [ 編集 ]

 
うははは。機材フェチの自分にはたまらん企画です。(;´Д`)ハァハァ
最後の2枚が似た感じの構図なので比較しやすいですね~。
これを見ると、やっぱりレンズによる描写の違いって大きいですねぇ。
僕の好みは、やっぱOMかなぁ。(・∀・;)
使いよう、ですよね、どのレンズも。楽しいですねぇ。ヽ(´ー`)ノ



URL | Moto-ya #xcBl4GRk | 2007/11/17(土) 21:06 [ 編集 ]

 
こんばんは。。。

なかなか興味深いレビューです。
レンズがいっぱいあると、それぞれの特徴を踏まえて撮りたくなるのが心情です。

30mm F1.4使いの立場で補足ですけど、このレンズ、F6.3~8ぐらいまで絞って撮ると描写力が格段によくなり、風景写真にも使えちゃったりしますよ、お試しあれ。。。

それにしても、それぞれのレンズで描写が違うもんですね。。。勉強になります。
URL | mToTm #- | 2007/11/18(日) 01:36 [ 編集 ]

 
>青さん
やっぱり単焦点レンズを使い、構図は自分が動くことで決める、という撮影が楽しいです(^^)。30mmF1.4がやっぱり好きです。
今回のように比較をしても、結局はほぼ1本のレンズで楽しんでいく予定です(^^)。

>Moto-yaさん
本当は全部同じ場所から撮影すべきでした(^^;)。
私もOMレンズ、好きなんですけど、どうしてもピントを上手くあわせることが出来ません(ToT)。
E-3の大きなファインダーなら少しは楽なのかなあ。。

>mToTmさん
「F6.3~8ぐらいまで絞って撮ると」、非常に有益な情報です!ありがとうございます。
開放バカな私は、絞っても2.0、と言う使い方をしていました(^^;)。
これでこのレンズがますます活躍しそうです(^^)。

URL | どじょう #- | 2007/11/18(日) 08:28 [ 編集 ]

 
これは面白い企画ですね!
こうして見比べると、単焦点はやはりキレがありますね。
好みはと言えばやはり広角好きって事で14mmの絵に
惹かれます(^^;
望遠の玉ボケも良いです(^^)
30F1.4、35mm換算で60mm、一番使いやすい画角なのかも
知れませんね。

URL | こーちゃん #- | 2007/11/18(日) 16:33 [ 編集 ]

 
>こーちゃんさん
30mmF1.4、35mm換算で50mmだったらBESTなんですけどね。
今までこのレンズ使っていて、「もうちょっと望遠側が欲しい」と思ったことはなく、
「あと少しだけヒキで撮りたいんだけど」と思ったことは何回かあるので(^^;)。

URL | どじょう #- | 2007/11/18(日) 21:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/24-032d8eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア