OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 オリンパス OM-D E-M1 使い方講座(うそ)
オリンパスのマイクロフォーサーズ機、OM-D E-M1を購入してはや1年(ローンは後1年。。。)。
自分なりに使い方がかなり固まってきましたよ。というわけで少し紹介します。今後購入予定の方の反面教師にでもなることができれば。。。
あ、ほとんどがE-M1に関することではなく一般的な内容になってますけど。
興味と暇のある方オンリー。

■その1:レンズ交換式でレンズ交換しないのは、お尻を浮かせて洋式便器を使うようなもの
レンズ交換式カメラなんだから、やっぱりいろいろなレンズを試したい!ですよね。きっと。思わない人はなぜE-M1を購入したのか・・まあデザインが好きで金もあるんだよという人もいますか。
さてさてネットで
「次はどのレンズを買うべきでしょうか?」
「自分の撮りたいものがわかっていないと選べないよ」
といったやりとりを今までに何十回(少しオーバー)と見てきました。
実際「次はどのレンズを~」という質問をする人の考えが私にはわからないのですが(必要ないなら買わなきゃいいじゃん、何か困っている場面があるなら何買えばいいかわかるじゃん)、何かレンズを買いたいのであれば手当たり次第購入し、そして中古として流してくれるとありがたいです。

なんてことを書きながら、私のレンズラインナップは貧弱そのものです。
#先日ほとんど全てを売り払い、中古で安い望遠ズームを購入することで、なんとか格好がついたかも。あ、マクロがないという致命的欠陥が。

まず私、E-M1を使っていながら12-40mmを持っていないことがカッコ悪いですね。これからE-M1を買おうと思っている人、セットで買ったほうが絶対いいです。
買わなかった理由は
・所有している14-42mmと焦点距離が被る。
E-M1、2年ローンで購入せざるを得ない経済状況の中、できるだけ出費を抑えたい。
というところ。まあいいんです、きっと私には使いこなせないし。でも未だに未練たらたらです。

E-M1に限っていえば、MFT用よりもFT用とかMFのオールドレンズのほうが面白いかも、と思います。
実際私のメインレンズはFT用のSIGMA30mm。像面位相式AFのおかげで快適に使えます。
また大きく見やすいファインダーのおかげで、OM用のレンズでも簡単にピント合わせできます・・・が、金策のため
OM用やらM42マウントのレンズは売り払ったんですけどね(^^;)。使っていておもしろかったですよ。

まあもし標準レンズ一本しかない人が、特に目的はないが何か1本欲しい!と言うのであれば、私なら望遠ズームを勧めておきます。
きっと「大失敗したー!」とは思わないと信じています。

■その2:肩に凝る。肩が凝る。
いったい何番まであるんだよ、という問いには「今のところ10番までは書いています」と回答します。

ほとんどの人はやはりショルダーストラップを使うと思います。が、今まで所有してきた一眼(オリンパス&キャノン)、全部メーカーロゴ入りのしょぼいストラップが付属されていましたが、あれ、いらないなあ。
今我が家で稼働している3台(E-M1、E-P1、EOS Kiss X)は全て別ストラップ。いずれも今は(おそらく)手に入らない
品なので大事に使っています。
邪魔にならず、信用でき、デザインもお気に入り!って思える品はなかなかないかもしれませんが、見た目で個性を出したい際、一番てっとりばやいですよね、ストラップ変えるのが。
#ただこの前、水玉模様のレザーのストラップ、欲しいなあとネットで見ていたら、妻に「おっさんが使うと気持ち悪い」的なことを言われたので、無難にメーカー純正がいいのかもとちょっと弱気化しています。

ストラップも長く使ってみないと、腕への巻き付けのし易さとか、バッグへの収まりの良さとかわからないものですよね。
何本か使ってきた私の現時点での結論としては「ゴワゴワしていなくて、滑り落ちなければとりあえずOK」、です。
E-M1は軽めのカメラですので、よほど重いレンズでも使わない限り、どんなストラップでもたぶんOKです。

あ、あと私の実感として「ネコはネオプレーンのにおいに興奮しがち」というものがあります。
あかげで大けがした箇所が未だに治りませんが。



オリンパス OM-D E-M1で撮影。
スポンサーサイト

動物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/16(日) 21:19)

<<その3:そもそもマイクロフォーサーズという選択 | ホーム | 休日は妻が嫌がるので上着着てます>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/1488-610ebcb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア