OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 OM-D E-M1購入。いいのか、私。。。
先週、オリンパスのフォトパス感謝祭(でしたっけ)に行き、発売前のOM-D E-M1を見てきました。
高い機種なので買うつもりなどなく、これで現行のE-M5が少しは安くなるかも・もしかしたらそのうち
買えるかも・E-M5も展示しているはずだから真剣に触ろう、というのが1番の目的。
2番目は像面位相差AFにより高速化したというフォーサーズレンズでのAF速度を確認してみたい、というもの。
FT時代の私の一番のお気に入りレンズ、SIGMA30mmF1.4を試してみよう、と。

少々遅めに行ったのですが、結構な人の多さ。まずはE-M5を触る。やっぱりいいなあ。このサイズ、このデザイン、
そしてもちろん性能も。最初はシルバー派でしたが、今見るとブラックが好きだな。
次にE-M1を。複雑な操作体系に迷いながら色々触ってみる。ファインダー、すごく広いし見やすい!
そしてSIGMA30mmも・・はやいじゃん。文句なしです。

でもまあ、どちらにしても買えないなあ。高いなあ。
仮に買うとしてもE-M1よりもE-M5+60mmマクロのほうがきっと幸せなはずだ。値段同じぐらいだし。

さて、妻のスマホが最近不安定なこともあり、買い替えの可能性を持った状態でお店へ。
ドコモのツートップ戦略は大嫌いですが、その機種を買う場合、うーむ、メリットだらけ。。。
「実質XX円」といった表現は徹底的に疑うタイプではありますが、あれ、8万円以上する機種に変更するというのに
今より月の支払い、若干減るじゃん??
10年以上契約している&ドコモポイントたまっているなどの結果、真剣に計算しても、やはり減る。
というわけで機種変しました。
#今の機種のまま契約内容に見直しをかけるパターンのほうが若干安いけど誤差範囲だし、最新機種に変えてこの
 状態というのはやっぱり素晴らしい。携帯会社ってどこで設けているんだろう。こわいなあ。ブルブル。

ある程度の出費を覚悟していたのに、それがなくなった。。。とは言えお金持っていない。。。ああでも今なら
先着で無金利ローン組めるな、オリンパスのオンラインショップ。ポイント使えば楽天などの店と比べても安いな。。。
というわけで24回払いで予約してしまった私。
そして今日、到着しました。
まだあまり触っていませんが、シグマレンズのAF速度の速さと、OMレンズでのマニュアルフォーカスのしやすさは
素晴らしいです。
E-P1を購入してから4年と少し。進歩の速さにびっくり、です。

そうそう、フェアでシグマレンズで撮影した写真を持ち帰って(SD持参なら持ち帰りOKでした)自宅PCで見たときに、
何気なく撮影したオリンパス説明員さんの顔が無意味にくっきり綺麗だったことも、購入を決めた大きな要因です。

とりあえずこれで私は、後2年はスマホは持たず、月1200円程度のガラケー生活を送ることが確定しました。
まあいいんですけど。





オリンパス PEN E-P1で撮影。

機材 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/10/12(土) 00:17)

<<意外にコンパクト。 | ホーム | 消費税率を体脂肪率に比例させればメタボ激減?>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/1360-ad2b792c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア