OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 おなかの大きなネコ
この「第二部」もSilkypixさんのサイトにリンクを張っていただけることができました!

ありがとうございます!>Silkypixさま

写真は全てE-410で撮影。


私はE-300を使っている途中から、必ず「RAW+JPEG」で
撮影するようになりました。
もしキャノンやニコンのデジタル一眼を使っていたならば、JPEGオンリーだったかもしれません(^^;)。
RAWを使い出したキッカケは、「オリさんの吐き出す画像が不安定」だったから、というものですから(^^;)。






で、RAW現像ソフトとして、最初、オリマスを使ってみた
のですが、プレビューがあまりにも遅くてすぐやめました。
オリスタを試用してみようかと思いましたが、30日限定だったので、「機能限定されるけど、永久?に使えるSilkypixの体験版を使おう!」と思ったわけです。

あ、この写真はウチワであおいであげているところです。
しかしその風が気に入らなかったらしく、逃げていきました(^^;)。






そんなこんなでSilkypix2.0をずっと体験版として使っていたの
ですが、やっぱり「一括現像」を制限されているのはキツイ。
ということで、3.0になった際には製品をきちんと購入しました。






そうしたらこれが使いやすいのなんの!
とりあえず一括現像できるだけでもすごくうれしかったのですが、すっかりRAW現像にはまり、Silkypix3.0のムック本まで購入し、使いまくっています。

あ、このネコ・・・(下に続きます)






RAW現像、妻もやってます。というわけで、新PC(ノートPC。主に妻が仕様)用に追加ライセンスも購入しました。

で、このネコ、出産間近なんです。
暑い日が続いているので、この子が無事出産できるのか、そして子ネコたちが元気に育っていくのか、今一番気にかかっているのはこの子たちのことです。

「この子たち」と複数形にしたのは・・・






もう一匹おなかの大きなネコがいるからなんです。





木漏れ日が作り出したランダムなドット模様。

今日はSilkypixさんの話を中心に記事を書きました。
本当に使い勝手のよいソフトですので、RAW現像に興味のある方は、是非!





ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/07/09(水) 18:55)

<<比治山の子猫 | ホーム | ジョイント>>

コメント
 
僕はニコンですがRAWばっかしです(≧∇≦)ブハハハ!
いや、ニコンさんもRAW撮りを推奨されてましたし、どうもJPEGで詰め切れなくて・・・
で、ニコンキャプチャー4の体験版を最初に使ってみたんですが、どうも使い難くて(-_-;)
Silkypixは最初から解りやすかったですね。

楽園の猫たちは出産ラッシュなんですね、ラストの写真を見ると
オフ会を思い出しますね(^^)
URL | こーちゃん #- | 2008/07/10(木) 06:45 [ 編集 ]

 
>こーちゃんさん
ニコンさんのRAW現像ソフト、歴史があるので一回使って
みたいところですが、機会は無さそうです(^^;)。
Silkypixは本当、わかりやすいです。個人的にはテイストの
更なる充実を望んでいます(^^)。

オフ会で知った比治山、やはり私は通うこととなってしまい
ました(^^;)。


URL | どじょう #- | 2008/07/10(木) 18:09 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/129-81a1fccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア