OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 スマホのカメラ
江戸城、え?どじょう?@どじょうです。チャオ!


カメラの設定、変更した後、元に戻すことを忘れて失敗、なんてことは多くの人が経験していると思います。
私も「ISO感度」「手ぶれ補正」に関して、よくやらかしてしまいます(これ、ありがちですよね~)。
基本的には本人が注意するしかないのですが、一部、ハード的になんとかフォローしてもらいたく。
三脚を用いての撮影時には、「手ぶれ補正をオフにする」ことが必要なのですが、私、ほぼ確実に忘れています(^^;)。
思い出してオフにした場合、今度はその後、オンに戻すことを忘れがち。
なので「三脚穴に何かはまっていたら、その間は強制的に手ぶれ補正をオフに」するようにしてもらえないかなあ。
そうすれば私の場合、手ぶれ補正に関する心配はゼロになるのですが。。。


これは妻がスマホで撮影した写真。
十分すぎる描写。



等倍切り出し。レタッチなし。
まあ小さい撮像素子のカメラでも近景の描写はもともとあまり問題ないんですけど。



遠景+細かい被写体。
等倍で見ると解像の甘さもわかりますが、普通は問題ないでしょう、これだけ撮ることが出来れば。



これはE-P1で撮影。
暗い室内で撮影したので、ノイズが出ている&オリンパスの不確かなホワイトバランスのため
綺麗さは無いのですが、背景をぼかした撮影を出来ることが大きな撮像素子を持つカメラの強みの1つ。
ただフォーサーズレベルでこれだけのボケを得るためにはレンズがかなーり限られてきます。
#これはSIGMAの30mmF1.4使用。
やっぱりフルサイズのカメラ、欲しいなあー。




機材 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/01/07(土) 22:11)

<<コノミノタイプダ | ホーム | 山陰>>

コメント
 
寒中お見舞い申し上げます。

スマホの描写、すごいですね。
某カメラメーカーのお偉いさんがインタビューでも答えてましたが、
確かに「中途半端なコンデジ」はスマホに取って代わられるような気がします。
カメラを使って何をどう撮りたいかが、ますます問われているような気も(汗)

でも、お気に入りのカメラを取り出した瞬間、
難しいことは頭から吹っ飛んで、へらへら撮り続けるんだろうとは思いますが(笑)
URL | うっしー #PQ3IL3Iw | 2012/01/08(日) 10:07 [ 編集 ]

 
>うっしーさん
そうですね、かなーり気合を入れたコンデジでないと生き残れないような気がしますね。
撮像素子をAPS-C以上にするなど、物理的にスマホでは無理!というものでないと厳しいかも。

携帯カメラで写真撮っている人の中に、「すごくセンスいいなあー」って思える人が結構多かったり
するので、そういう人たちが(そこそこ)画質のいいスマホなんかで撮りだしたら、私はもう勝てません(^^;)
でもそういう便利なものより、最近は大きなカメラにまたあこがれております。
PENTAXの645Dとか超使ってみたいです(^^)



URL | どじょう #- | 2012/01/08(日) 10:44 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/1107-406a3658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア