OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 足の体温(推定)32度
「変わらないこと。変わること。 PENは、第3世代へ。」
変わりどころを見誤らないで!>オリンパスさん


EOS Kiss Digital Xでは、安い単焦点レンズ1本しか使わない我が家。
コンデジからのステップアップユーザー(機材だけ。技術等はアップせず)である私は、「ボケるカメラ・レンズが最強!」
という間違った認識からなかなか抜け出すことが出来ず(^^;)、従ってメイン機種であるE-P1よりこちらのほうがなんとなく
いいような気がするわけで。
まあたまーに使うからその都度ちょっと感動しているだけだと思いますが。
APS-Cサイズでこれなので、フルサイズ撮像素子の機種使い出したら、ハマるだろうなあ。。
と言いつつ、最近は多少絞り込んで被写界深度を深くして撮影したいことも多く、そうなると逆にμ4/3でもちょっと
大きいことも。

じゃあコンデジ、とも思いますが、最近、妻のスマホ(Samsung製)を使わせてもらって、そのカメラ性能の高さに
かなり驚いているんですよね。普通?に使うのであれば、スマホのカメラで十分!と思います、私(^^;)。
スナップ撮影ならE-P1(+パンケーキ)より綺麗なような気が。。。(同じ条件で撮り比べてないので完全な主観
ですが、まあそのぐらい感動したので)。

カメラとして私が「足りないなあ」と思うのは、レンズが中途半端な単焦点であることぐらいです。

逆にアートフィルタ関係などはアプリ追加でどうにでもなるので、これは本当、カメラメーカー大変だなあ。。。
#ゲーム機やらカーナビやらネットPCやら、色々大変。。。まあどの時代・ジャンルでも同様ですが。


無料カーナビ超便利!
先日、ちょっと遠くにある某病院へ案内してもらったところ、ラスト500mまでの数十キロは完璧に案内してくれました。
が、最後の最後でまさかの「関係者以外進入禁止」な道へ案内。
そしてアプリを終了しているはずなのに、しつこく「この先、右です」と話し続ける。
TVで見た、「呪いのカーナビ」的な印象でした(^^;)。
でもまあ、徒歩や交通機関利用時のナビも可能なので、方向音痴な私には非常にありがたいです。
#あ、でも私は普通の携帯だった。。。










オリンパス PEN E-P1で撮影。

ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/11/09(水) 23:06)

<<レッキング・クルーにあまり思い入れないのですが | ホーム | おすすめ写真集>>

コメント
 
おはようございます。
スマホは巷で言われるように「普通に撮る」と言うか、
記録として「だけ」撮るのであれば、機能的には十分なのですね。
ぼくのようになるたけ動かないモノをスナップするのであれば、
街撮りに使うのには便利なのかも知れません。
URL | うっしー #PQ3IL3Iw | 2011/11/14(月) 09:52 [ 編集 ]

 
>うっしーさん
記録目的の撮影でしたら、スマホカメラ、十分な機能・画質だと思います(^^)。
アプリを入れておけば、スマホ上でレタッチ→BLOGへアップまで出来てしまうので、
私がBLOGを始めた頃にこんなツールがあったならば、もしかしたら私はカメラへ
入り込むことがなかったかも。。。
でも一眼レフなどで撮影する楽しみを知ってしまっているので、やっぱりスマホカメラ
では満足できないです(^^;)。

URL | どじょう #- | 2011/11/16(水) 18:28 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dojonyoronyoro.blog117.fc2.com/tb.php/1073-cf13f7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア