OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 その7:RAW現像しますよね?
いやまあ本来、結果がよければそれでよいのですから、JPEG撮って出しで十分なクオリティを出せる人は、それでOK!
でもRAW現像やらずに「写真楽しんでいます」と言うのは、レトルト食品しか作らない(温めない)のに「料理楽しんでます」と言うことに近いかな、というのが個人的な思い。
別にレトルトだって美味しいし、そもそも手料理のほうがマズイ場合だってあるわけなのですが、「楽しむ」という意味で、は。

まあそんなことを言っておきながら、E-M1のRAW現像、若干困っております。
というのも、私は以前から「Silkypix」を使っているのですが、E-M1と相性がどうも悪い。
OV3ならメーカー独自のいろいろなゴニョゴニょをとりこんでいるので、Silkyではよっぽどパラメータで工夫をしない限り、くやしいかな、OV3の現像結果のほうがよいのである。ちきしょー。
あんな遅いソフト(=OV3)使えるかよー、と、グローバルスタンダードであるLightroomに移行しようかと思ったらまさかのOS不適合。ちなみにDxOのFilmpackの最新版もVistaだめなのね。悲しいね。
うーんうーん。フリーの「Raw Therapee」も使っていますが、なかなかUIが難しい。
というわけで、最近カメラ内RAW現像のみ実施し、あとはJPEGをレタッチするという軟弱な今日この頃です。
(鍋セットを買って鍋作っているような感じです)。

追伸:
「Raw Therapee」にフィルムシミュレーション機能が搭載されました(今年から?)。やったー。
でもこのソフト、私の数少ない使用経験の中ではモアレが出やすいんですよね。E-M1がローパスレスだから&OM3はモアレ対策でも独自ノウハウを使いまくっているのかな。










ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/30(日) 18:28)

 しょせんクソ人間ですけえ
いろいろ?あって、休暇や遅刻が多かった先月。おかげで給料から予想以上にひかれまくっており、家賃と光熱費と車のローン等を除いたら残は0(というかマイナス)。
12月は食費0となりそうです(3日で2食におさえる目標は立てていますが、さすがに1カ月で0食は無理だ。。。)。
カメラとか全部売り払ってしまいたくなりましたよ(TT)。もうちょっとがんばれ>自分。でももう無理かも。。。



| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/27(木) 22:43)

 そんなもんです
3連休(厳密には一部出勤していますが)は忙しかった。。。
懸賞ハガキも書き入れていないので次の休みに書かねば(でも来週待つも用事&会社の予定なんですよねえ。。)
でもネコがなついてくれればそれでいいや(^^)




ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/24(月) 23:10)

 その6:アートフィルターは流行り病
広島ドリミネーション2014、先週月曜からはじまっていますので興味のある方は。。。
なお去年から多少(ほんの少し)かわっています。
だからさあ、もっとカープ色を出したオブジェを出すとかすればいいのに。
#ところでCS制度はじまってから、それまでは「ただの3位かよ」で終わっていたチームの評価がクソあがりましたよね。ただ6チーム中3位で終わっただけなのに。。。

話がそれてしまいました。

評価が結構わかれる機能ですが、私はアリだと思っています。
ときどきハマる時期があります。

ラフモノクロームなんかで動画を撮影すると、処理速度が追い付かずパラパラ動画になります。E-P1発売のとき、そう言っていました。
きっと今の機種ならパラパラにならないような速度で処理出来ると思うのに、あえてパラパラのままにしているところはgoodです(下衆の勘繰り)。

むかーし「ファームウェアのアップでアートフィルタを増やして欲しい」という話に、「ハード的に専用チップでうんたらかんたらだから無理」とオリンパスさんが回答していたような記憶があり、まあ確かに「燃えろ!プロ野球」だって専用の音声チップが内蔵されていたから「ストライク!」とか言えたもんねえ、と勝手に納得していましたが、E-M1のファームアップで2つ増えましたね、アートフィルタ。あれれ?おかしいな。まあ便利になるからいいんですけどね(^^;)
ところでアートフィルタもいいんですが、私、動画撮影時に音楽付与出来る機能欲しいんですよね。
1つはかなり前のオリンパスのCM(宮崎あおいが出てたやつ)で流れてた曲。心と体、人間の全部、とかっていったたやつ。
あと岩合さんの世界ネコ歩きで使われている曲。あの曲をBGMにネコ撮りたいなあ。

あ、アートフィルタはとりあえず「銀残し」と「ポジフィルム調」はあったほうがいいと思います。
何故無いのか不思議なくらいです。
あ!あと強く希望するのは「コダックブルー」調!
撮像素子メーカー変更して「オリンパスブルー」なんて言葉を使いだしてからの色じゃだめです。あんなのクソです。無理やりです。E-300とE-410を両方使っていたからわかります。かすってもないです。カレー味なのにパパイヤ味だというがごときでたらめさです(これ、言い過ぎじゃないと思うんですよね)。
E-1やE-300の、「コダックブルー」をお願いします。
あれ、レタッチでなかなか出せないんですよ。。。







オリンパス OM-D E-M1で撮影。
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/23(日) 21:26)

 その5:バッテリー
以前BLOGに書きましたが、充電の初期不良に当たったんですよね。数回使っただけで動かなくなってしまいました。
充電器が壊れることに比べたら、バッテリーの減りの早さなんて些細なことに思えて。
無くなったら充電すればいいじゃん、充電出来るんだから・・

いやいや、話がずれていますね(^^;

E-M1のバッテリーの持ちは、「良い」とは言えないと思います。が、「悪い」とも思いません。
予備が1つあれば一泊旅行は余裕、って感じです。
まあ私は2分以上操作しない場合は必ず電源切りますし、撮るときもほとんど迷わないので余計に電気使わないんで。
先日も一泊で妻の実家へ行き、イベント等撮影、その後カメラ内RAW現像でいろいろ触っていましたが結局予備バッテリーの出番はなかったし。
結論として「節電対策出来る人には問題なし」、です。バッテリーの減りがはやいと嘆いている人は、ただの「工夫できない人」です。
#20年近くデジカメ使ってきているので、私は完ぺきです!

あ、もちろんそんな工夫をせずに使えるようになっていくことには期待していますしそれが進歩です。



オリンパス OM-D E-M1で撮影。
| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/22(土) 23:50)

 その4:いいじゃん、中央一点で
AF枠の話です。だってE-M1でモータースポーツとか撮らないですよね(偏見です)。
被写界深度も深いから、コサイン誤差だってそれほど神経質にならなくても大丈夫ですよね(偏見です)。
あ、さすがにマクロ撮影は別ですよ。その程度はわきまえてますよ、エッヘン。
というわけで私はほぼずっと、中央一点です。たまに近めの被写体を、中心以外に配置して撮影するときにターゲット変えるだけ。
・・まあ正直な話、たくさんのターゲットをどう使えばいいのかわからないんですけどね。。。
みなさん、どうやって使っているんでしょう。
私、使いこなせません。もしかしたらネコとか撮るときにも有効なのかな。試してみよっかなー。



広島 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/20(木) 23:59)

次のページ
copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア