OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 3DSのSDカード抜くのが面倒なのでデジカメで撮影
家で使っているPCのディスク容量が足りなくなってきたので、思い切っていろいろとアンインストールしたら、なんだか複数のソフトの動作が不安定に@どじょうです。
おかしいな、この業界で何年も働いているはずなのに(TT)。。。


3Dテレビや「Nintendo 3DS」などの3D、かなーり面白いのですが、やっぱり将来的には本当の立体表示を見てみたいです。
今の方式では見え方に個人差ありますし、例えばホラー系の映画等で後ろを振り返ったらそこにゾンビが!
的なことは出来ないので(怖すぎますが)。
どの距離・サイズで表示すればいいのか等、私には検討もつかないのですが(^^;)、「平面を重ねた」ように見えない方式に
期待しております。
ちなみに「平面を重ねた」ように見えるのは、別にそのように表示しているから、ではありません。
2つのカメラで撮影して、という方式は全く問題ないんです。原因は「パンフォーカスだから」
普段、人が裸眼で見ている際は、被写界深度(ピントあっている位置)は結構浅めで、自然に見たい場所にピントをあわせて
いるのですが、3Dテレビなどではそうは出来ないので、ほぼパンフォーカス(どの距離にもピントが合っている状態)で表示
するしかないんですよね。
例えば「手前から花、人、家、山」などがある場面を人間が自然に見る場合、花に注目している際には人等にはピントが
あっておらず、家に注目している際には手前の花にはピントはあっていません。無意識のうちにピント調整しています。
で、このシーンを3Dテレビで表示する場合、見る人に応じてピント位置を変えるなんてことは出来ない(複数人が同時に
見ている場合、花を見る人もいれば山を見る人もいますし)ので、全体にピントをあわせて表示するしかなく。。
結果、「不自然に」見えてしまう、ということらしいです。 


妻が育てている子犬&子。本来このゲームの主役は犬ですが、ネコ派なもので。。
なおこれまでに実家で15匹ものネコと過ごしてきた私の(濁りきった)目から見ても、ネコの動き、リアルです。不満ナッシング。




付属のARカードを使い、飼っている犬やネコを実際の景色上に登場させることが出来る点も面白い。



こうやって手乗りネコなどを楽しむ?機能らしいです。



ならば!とカードを勝手に拡大印刷したものを用意すれば・・おお!ほぼ実物大!
#自己責任でね!




かわゆす。。


オリンパス PEN E-P1で撮影。

ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/03/18(金) 23:13)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア