OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 阿修羅バスターにて修羅場
スーパーの青果売り場に「たまたまきんかん」という、男子小学生が喜びそうな名前のキンカンが@どじょうです。
#そんなことを書く自分にがっかり。


かなーり昔の話ですが、「ロウ引き紙」の作成に挑戦してみました。
自分で写真を印刷した紙と、ありがちな「英字が印刷された紙」を用意。
方法はとっても簡単。ロウソクとアイロンとクッキングペーパーがあればすぐに出来ます(ロウソクを砕いたり
削ったりという作業がちょっと面倒でしたが)。
普通の紙が、透明感のあるロウ引き紙になるのって、ちょっと感動。
興味のある方はぜひお試しを!
#詳しい方法は検索してみてくださいませ。色々な方が紹介していますので。




観光客を淋しそうに見つめるシカ。



手前の集団の、左から2番目が、私です。



オリンパス PEN E-P1で撮影。



動物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/03/25(金) 23:25)

 お花
季節外れ気味に薄着なのに汗だくになって歩いている男がいたら、それはもしかしたら@どじょうです。
やはりどうも自立神経が。。。上半身は汗、足下は冷え冷えっす。







オリンパス PEN E-P1で撮影。

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/03/24(木) 20:51)

 モリアがほしい
マクロレンズを手放した途端、接写したい被写体が増えたような気がします(^^;)。





トラファルガー・ロー

マイクロフォーサーズマウントで、小型・明るい・安いマクロレンズの登場を望む!

オリンパス PEN E-P1で撮影。


ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/03/23(水) 22:33)

 スクリュー
何度か「nintendogs+cats」を間違えて「nintendogs and cats」と書いていました@どじょうです。
ごめんなさい。


「ミール1B 37mm F2.8」で実験。


普通に最短撮影距離で撮影するとこんな感じ。
#写真は全てリサイズのみ実施。ノートリミングです。




スクリューマウントの技?らしい、「ネジゆるめ」で撮影するとここまで寄れました。



マウントアダプタを使っていることを利用し、今度は更に「カメラボディからマウント外し」で撮影。
おお、こんなに寄れましたよ!
マクロレンズいらないじゃん(レンズ落とすYo!せめてエクステンションチューブを!>自分)



オリンパス PEN E-P1で撮影。


機材 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/03/23(水) 19:11)

 無題
東京電力の計画停電、夏は仕方ないとは思っていましたが、次の冬も必要との見通しらしいですね。
間に合わない(時間的にも費用的にも)かも知れませんが、今後のことも考え、周波数の変換施設を増設しておいたほうが
よいかもしれないですね。西日本からも直接的に協力したいんです。

あまり節電、節電と言うと、電力会社の経営にダメージを与えることになると思いますので(ちょっと極端に言えば、
「食べるパンの量を減らしなさい」という世の中になった場合のパン屋さん、という感じでしょうか)なかなか難しいところ
ですが。環境問題考えれば節電、ですが。
電気使用量に依らない新しいビジネスモデルを、なんて無責任なお願いをしつつ、まずは各ライフラインの復旧を願って
おります。各復旧作業中の方々のご無事をお祈りいたします。


我が家でも将来のことを考え、日本がある程度落ち着いたら、まずはLED電球化を実施したいと思っていますが、もしこういう
製品も品不足になるようであれば、東日本優先で流通するような対応をお願いしたいところです。
マジで西日本の人、乾電池の買占めとかもうやめてね!おそらくですが、今回西日本で買った人、ほとんど無駄にしてしまう
のでは?乾電池って使わなくても寿命ありますよん。もしもの時にそなえて用意しておくことは必要ですが、今一番必要と
している人たちに行き渡らなくなるような行為は。。
被災していない地域の人は、自分の地域の避難場所を確認し、実際にそこまで歩いてみる(道順や要する時間の確認)ことを
優先したほうがよいと思います。買い物などより。

また今後購入予定の方は、自分の家にどのタイプの電池がどれだけ必要かを考え、出来るだけ無駄のないようにしたいですね。
全サイズの電池買うのではなく、スペーサー(単一や単二サイズの容器。中に単三電池入れると単一や単二として使えます。
容量は単三分ですが)なども検討してみてくださいませ。
#って、こういう個人が発する情報はまずは疑ってくださいね(^^;)。






オリンパス PEN E-P1で撮影。

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/03/22(火) 22:24)

 一ヶ月以上前の比治山のネコです
どじょうです。

比治山の展望台付近にいるネコ。毎回無愛想な顔つきで、しぶしぶ寄ってきてくれます(^^;)。




Nintendo 3DSの「Nintendogs and cats」より。例の、特製大型ARカードを使用。
実物大?の子犬をデジカメで撮影しようとしている感じで。



教え込んだ芸によっては、このようにカードの外へも動きますので、よりリアルっぽくなります。
たぶんカードの見える角度から、床の位置を判断する仕組みだと思いますが、ということは、斜め角度から見たARカードを作成したら、違った世界を映し出せそうな気が。。。



なんちゃって立体表示。
目に悪いですね。。



オリンパス PEN E-P1で撮影。
#ラスト以外

ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/03/21(月) 19:44)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア