OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 長いものに巻かれる幸せ
先日の飲み会の際、以前一緒に仕事をしていた人(仮称:Yさん)への伝言をメモ書きし、Yさんと
会う予定の人に渡してもらうようにお願いした
@どじょうです。
そのメモ書きの字に対する反応メールより抜粋。
”前(10年くらい前)に、字汚い~って指摘した事あります。
 どじょう(※本当は本名)=字綺麗というイメージがあったので・・実際の字があまり綺麗では
 ないのでショックでした”


・・もう何年も顔をあわせていない&わしゃ上司だったし年も結構上だぞ。。変わってませんね(TT)。。
まあ元気そうでなによりです。。。。


デジカメ的にはマイナー路線を歩んできた(いや、それはオリ機を使い出してからか)どじょう。
しかし今は、オリンパス起死回生のヒット作「オリンパス ペン E-P1」を使う、
「あのおじさん、変なんです!」、じゃなくて「あのおじさん、いいカメラ使っているんです!」
と言われるようになりました(大嘘)。
サードパーティから色々なオプションが発売されたり、本なんかも何種類も発売されたりして、今まで選択肢の無い状態が続いていたのでホント、うれしいです。
#まあ実際に買うものはほとんどないのですが。

本。今まで私が所有してきた機種ですと、まあ2種類ぐらいでしたね、ムック本の類って。
内容は「全機能の説明」が7割、「作例」が2割、「開発者インタビュー」1割っていう構成のものばかり。
つまらなかったなあ。。。。

さてE-P1ですが、これは何種類ぐらい出ているんだろ、私が店頭で見かけただけでも6、7種類ぐらい
あったような(E-P1じゃなくてマイクロ4/3のもあったかな)。
さすがに全部買う気にはなりませんが、基本的に本好きなので、E-P1関係では今までに3冊購入。
その紹介を今から書きます(コナンからのおねがい:興味のない方は部屋を明るくして他のページに飛んでね!)


■ぴあMOOK「A NEW SIGHT of OLYMPUS PEN」
 発売後、品切れが続いた人気の本。
 ガーリーフォト雑誌の先駆者と言える「PHaT PHOTO」が作成している本なので、安心の内容。
 内容(の深さ)もPP誌と同じような感じ。
 #うむ、さっぱり説明になっていないな。。


■DCM MOOK「田中長徳 オリンパスPENの本」
 正直私は、この手の本に写真は求めていないんですよね。極端な話、表紙も含め、写真は1枚も載っていなくていいんです。
 #多くの機種を紹介したりする雑誌ではもちろん写真は必要
 そんな私にはピッタリの内容。田中長徳氏の文体に馴染める人は(ってそれほどクセがあるわけではないのですが(^^;)。
 デジタルカメラマガジン読んでいる人なら問題ないです)楽しめるのでは。
 #うむ、またもや説明になっていないな。。。。

 もう少し白黒ページの割合増やして値段を下げてもらえるといいのですが。


■TOWN MOOK「大人の一眼マイクロ系」
 ウルトラマンシリーズでは「セブン」が一番マニアックで人気もあるとよく言われているが、いやいや「帰ってきたウルトラマン」のほうが実は深いぜ、と思える人におすすめ。
 面白い本だと思います。。
 #ああ、こいつ、説明する気ないな。。。

 ちなみにこの本、なんとなく数年後にオークションで高値で売れそうな気がした、というのも購入ポイント。
 #実際そういう本、ありましたし。ヤフオクで定価以上の額で売れました。
  発売から3年程度しか経っていなかったのに。


↑ってのを先週ぐらいに書いていたのですが、今日帰りに本屋に寄ったらまた1種、発売になっていました(^^;)。
メジャー万歳!




オリンパス PEN E-P1で撮影。

スポンサーサイト
ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2009/12/16(水) 21:13)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア