OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 あけおめことよろ
「キットカット」は縦割りじゃなくて横割りのほうがいいのになあ@どじょうです。


連立政権、ずっと足かせになると思うけどなあ。。
来年の参院選で単独過半数目指せばいいじゃん。。。

寅年の年賀状。
きっとリアルワールドにおけるどじょうの知り合いであれば、「ああ、今年はどじょう、楽だろうな」と思うことでしょう。
とりあえず思いつくだけでも
・タイガーマスク(初代や2、3、4・・代目や、タイガーマスク・ザ・スターや)
・ブラックタイガー(これも複数)
・スーパータイガー(UWFの象徴の1つだと思う)
・タイガー・ジェット・シン(虎じゃないけど)
・タイガー服部
・添野義二(極真空手の猛虎)
・タイガースープレックス、タイガードライバー
・モンゴルタイガー(闘将!!拉麺男でお馴染み)
・虎の穴(ミスターX曰く「まぎれもなく犯罪組織!」)
・虎王(「餓狼伝」でおなじみ。竹宮流柔術の奥義。「グラップラー刃牙」で刃牙が徳川邸に侵入した際にもコッソリ?使用)

など、どじょうが使いそうな素材が多々あります。

が!
「来年が寅年で、どじょうがプロレス好きだからと言っても、タイガー関係の年賀状にするとは限らないんだからね!」

・・・ところで「タイガーバーム」と同じデザインの炊飯器をタイガーさん、作ってくれないかなあ。
きっと日本中で4、5台は売れると思いますよ。


雪が降る日もでてきた今になって、紅葉(?)写真。





ヤマザキさんの懸賞、今回もお菓子セット当選!!
#しかし別件で今月すでにこのセット数個分の損失を出しており、プラマイで言えばかなりマイナスな私。。。




オリンパス PEN E-P1で撮影。

風景 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/12/19(土) 20:38)

 長いものに巻かれる幸せ
先日の飲み会の際、以前一緒に仕事をしていた人(仮称:Yさん)への伝言をメモ書きし、Yさんと
会う予定の人に渡してもらうようにお願いした
@どじょうです。
そのメモ書きの字に対する反応メールより抜粋。
”前(10年くらい前)に、字汚い~って指摘した事あります。
 どじょう(※本当は本名)=字綺麗というイメージがあったので・・実際の字があまり綺麗では
 ないのでショックでした”


・・もう何年も顔をあわせていない&わしゃ上司だったし年も結構上だぞ。。変わってませんね(TT)。。
まあ元気そうでなによりです。。。。


デジカメ的にはマイナー路線を歩んできた(いや、それはオリ機を使い出してからか)どじょう。
しかし今は、オリンパス起死回生のヒット作「オリンパス ペン E-P1」を使う、
「あのおじさん、変なんです!」、じゃなくて「あのおじさん、いいカメラ使っているんです!」
と言われるようになりました(大嘘)。
サードパーティから色々なオプションが発売されたり、本なんかも何種類も発売されたりして、今まで選択肢の無い状態が続いていたのでホント、うれしいです。
#まあ実際に買うものはほとんどないのですが。

本。今まで私が所有してきた機種ですと、まあ2種類ぐらいでしたね、ムック本の類って。
内容は「全機能の説明」が7割、「作例」が2割、「開発者インタビュー」1割っていう構成のものばかり。
つまらなかったなあ。。。。

さてE-P1ですが、これは何種類ぐらい出ているんだろ、私が店頭で見かけただけでも6、7種類ぐらい
あったような(E-P1じゃなくてマイクロ4/3のもあったかな)。
さすがに全部買う気にはなりませんが、基本的に本好きなので、E-P1関係では今までに3冊購入。
その紹介を今から書きます(コナンからのおねがい:興味のない方は部屋を明るくして他のページに飛んでね!)


■ぴあMOOK「A NEW SIGHT of OLYMPUS PEN」
 発売後、品切れが続いた人気の本。
 ガーリーフォト雑誌の先駆者と言える「PHaT PHOTO」が作成している本なので、安心の内容。
 内容(の深さ)もPP誌と同じような感じ。
 #うむ、さっぱり説明になっていないな。。


■DCM MOOK「田中長徳 オリンパスPENの本」
 正直私は、この手の本に写真は求めていないんですよね。極端な話、表紙も含め、写真は1枚も載っていなくていいんです。
 #多くの機種を紹介したりする雑誌ではもちろん写真は必要
 そんな私にはピッタリの内容。田中長徳氏の文体に馴染める人は(ってそれほどクセがあるわけではないのですが(^^;)。
 デジタルカメラマガジン読んでいる人なら問題ないです)楽しめるのでは。
 #うむ、またもや説明になっていないな。。。。

 もう少し白黒ページの割合増やして値段を下げてもらえるといいのですが。


■TOWN MOOK「大人の一眼マイクロ系」
 ウルトラマンシリーズでは「セブン」が一番マニアックで人気もあるとよく言われているが、いやいや「帰ってきたウルトラマン」のほうが実は深いぜ、と思える人におすすめ。
 面白い本だと思います。。
 #ああ、こいつ、説明する気ないな。。。

 ちなみにこの本、なんとなく数年後にオークションで高値で売れそうな気がした、というのも購入ポイント。
 #実際そういう本、ありましたし。ヤフオクで定価以上の額で売れました。
  発売から3年程度しか経っていなかったのに。


↑ってのを先週ぐらいに書いていたのですが、今日帰りに本屋に寄ったらまた1種、発売になっていました(^^;)。
メジャー万歳!




オリンパス PEN E-P1で撮影。

ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2009/12/16(水) 21:13)

 年賀状作成未着手
石川遼選手のここ2年の稼ぎ(賞金よりもCMなどの収入のほうが多いのかなやっぱり)に一生かかっても追いつけない@どじょうです。
まあ彼のこれまでの18年の努力分を、私は一生かかってもこなさないと思うので当然ですが(^^;)。
石川選手は好感持てますね、ほんと。発言も全てまっすぐでまじめで。
ちなみにイチローも応援していますが、彼の場合、プレーは超一流だと思うのですが、発言内容がどうも「色々考えた結果、自己満足レベルになってしまった」ように思ってしまうんですよね、いつも(^^;)。


前々から思っていましたが、どうもこのサイト、ブログとして不十分すぎるんですよね(^^;)。
一般的?にBLOGと言えば
・ブログ仲間のサイトへのリンクが書かれている
・長い記事は「折込」している
・記事をカテゴリわけしており、気になる記事を探しやすくなっている
・掲載している写真と記事には関係性があることが多い
という特徴を持っていると思うのですが、満たしていないんですよね、私のブログ。
外部とのつながりも弱く、「評価環境か?」と思ってしまいます、われながら。

まあ今度BLOG引っ越す際には、もうちょっと綺麗な形にしたいと思います(^^;)。



オリンパス PEN E-P1で撮影。



風景 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/12/13(日) 18:32)

 有償でアートフィルタ追加出来ないかなあ(カメラ内は無理だと思うがオリマスとかで)
入れ歯としてカッターナイフを使用する勇気があるかい?@どじょうです。
ひぃ~!怖いぃ~!


昨日は飲み会でした。3時間半もいながら、ウーロン茶一杯すら飲みきっておらず、飲食的にはかなり痛い状態でしたが(食べ物もほとんど食べてないなあ。。)楽しく過ごせたので満足!です(^^)。


待ちに待ったオリンパスマスターのバージョンアップ。
これできっと、E-P1で撮影したRAWにも「ジオラマ」アートフィルターを適用できるはず!

・・・・・ダメじゃん(TT)。

まじかよお、それぐらい対応してくれよお。
そりゃあ元々存在しない機能を組み込んでくれ、なんて言うのは無茶な注文だと思いますが、今回のは「E-P2のRAWなら使えるけど、E-P1等のRAWなら使わせない」ような制限入れないでね、という、逆に楽な方の注文なのに。。。
まあジオラマ使いたい人はE-P2を買ってね、ってことでしょうが(^^;)。

そうは言ってもなんとかならないかなあとRAWファイルをバイナリエディタでいじろうと思ったのですがファイルサイズが大きすぎて解析断念(^^;)。
#EXIF情報だけ書き換えてみたけどやっぱりダメでした。そりゃそうだ(^^;)。
 E-P2のRAWファイル入手出来たら解析出来るかなあ。。そんなわかりやすいことはしていないかな。。




オリンパス PEN E-P1で撮影。

馬マスク | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/12/12(土) 21:43)

 菓子博については書きたいことがあるのですが
「ひこにゃん」、すす払い引退しなくても、ガチャピンの中身と入れ替わればいいのに@どじょうです。


こんな不景気の中、こんな使えないどじょうにボーナスが出たことに感謝。
#とは言え一番多かった頃の半分弱程度。。。稼げぬ男ですまぬ。。。>妻
 がんばろっと。。。

ステキな製品が。
http://xshot.jp/
昔、映画「少林寺」で見たような気がするな、こういう感じのやつ。


遅ればせながら・・・。
ハイビジョン放送を見るようになって、やっぱり肌関係のアラがハッキリわかるようになりました(^^;)。
今まで見えなかった荒れや産毛なんぞが見えまくりで、ああこれは本当に女優さんとか大変だろうなあ。
その対策か、強烈に塗りたくっている人も中にはいて、先日も某若手女性シンガー見ていたら、
「ん?ファイナル・ファンタジーのオープニングムービーか?」
と思ってしまいました(^^;)。

ハイビジョンTVでどうしても試したかったのが、E-P1で撮影したハイビジョン動画の再生」。
SDカード作戦は先日書いた通り失敗。
HDMIケーブルは某家電量販店で見ても相当高かった(基本的には都会のほうが物価高いけど、家電とかは田舎のほうが高いですね(TT))ので、ネットで1/4程度の価格で購入。

さて・・・

E-P1とTVをHDMIケーブルで接続し、E-P1の電源を入れたら・・・カメラの液晶がうっすらと光っている状態で何も表示されず、電源ボタンを押しても切断できず、ケーブル抜いてもだめで、結局バッテリーを抜くことで復帰、となったやつ、どこのどいつだーい?・・・・あたしだよ!!(このネタって、まだアリ?)

その後、何度か条件を変えて色々試した結果、どうやら

E-P1に「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」をつけていて、レンズを沈胴状態のまま電源を入れる”

とダメっぽいです。
通常、この沈胴式レンズを沈胴状態のまま電源を入れると
「レンズの状態を確認してください。」
と表示され、レンズを伸ばせば撮影可能(再生だけならそのままでも可能)になりますが、どうやらこのエラー処理とHDMI制御の相性が悪いようです。

謎は解けたので、今後は動画撮影も色々試してみたいと思います。



オリンパス PEN E-P1で撮影。
ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/12/10(木) 22:49)

 握手ってのは手じゃなくて目でするものなんだよ
上司が電話でほぼ毎日喧嘩をしているステキな職場にて。
「~! もしそういうこと言うんだったら、怒るよ!」
きっと周りの皆が(えー!ずっと怒ってるじゃん!?)と思っただろうなあ@どじょうです。


先日はじめてNHKの「着信御礼!ケータイ大喜利」という番組を見たのですが、かなり面白かったです!
http://www.nhk.or.jp/o-giri/
おすすめ爆笑作品をおすすめします。


薬のせい(だと思いたい)で超眠く、仕事が進まない(やる気もおきない)ダメダメなどじょう。
午後はずっとボケーっとしており、帰路もそんな感じ。で、最低なことにマンションの階を1つ間違えて
「あれ?カギがささらないなあ」
なんてガチャガチャやってしまいました。。。大迷惑です(TT)。
インターホンで若奥様へ謝罪。ほんと、すみませんでした。



オリンパス PEN E-P1で撮影。
風景 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2009/12/09(水) 22:03)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


