OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 楽天ブックス、在庫無さすぎ
新型インフルエンザで管理職がほぼ全滅@どじょうです。


内臓関係(じゃないかな?)で先週末から左背中&腰が痛くてちょい辛い(TT)。
じっとしていても痛いし、エレベーターが停止したときなどのショックでかなり痛むし。
うーむ、本当に体を強くしなくては。。。
って思いながらも、なんだか低体温ぶりが年々進んできており(完全に母からの遺伝です)、先日も「熱っぽくてしんどいなあ」と体温測ったら、まさかの34.6度
体温計の故障か、測り方が悪かったのか、だと思いたいのですが、ちょっと調べてみたら34度台しか体温が無いような人って結構(?)いらっしゃるようですね(^^;)。
免疫力が落ちたりだるかったりとよろしく無いことが多いので、今日から生姜汁によるカイゼンを目指します!
#必要なときに必要なだけ生姜汁を飲めるように看板方式でタノム>薬局




オリンパス PEN E-P1で撮影。
風景 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/11/30(月) 22:36)

 通勤用です
政府の事業仕分けが終わったので、これからは家庭内の仕分けをしなくては@どじょうです。
懸賞に当選したり、ビンゴ当たったり、エコポイント+YAMADAポイントで強烈キャッシュバック
(ちょっと違うけど)とプラスの出来事が結構あったこの1年ですが、残念ながら毎回その直後に
2倍以上のマイナス事件が発生しているんですよね(TT)。いやもうほんと、一人だったら泣いて
ますよ(TT)。
#全て私ががんばってさえいれば、ってものなので、来年は本気でがんばりマッシュ。
 12月は・・プラマイ0に抑える程度で(^^;)。


先週我が家に(ついに)やってきた地デジ対応液晶TV。パナソニックのビエラ。
SDカードを挿せば、写真や動画を再生できます。
#まあVGAレベルならDVDレコーダーやWiiでも出来ていましたが

で、E-P1で撮影したものを試してみたのですが・・・
静止画は完璧。大画面&高精細での表示は、つまらない写真を「もしかしたらいい写真かも?」
思わせてくれます(慣れるまでの間か(^^;))。
しかし動画が再生できぬ。。。というか識別すら出来ぬ。。。
AVCHD形式かMpeg2しか対応していないのですが、E-P1で撮影した動画はモーションJPEG。
仕方ないのでMpeg2に変換(多分成功していると思うのですが)したけど認識できず。
TVのマニュアルを見る限りでは、Mpeg2の場合、実体を置くフォルダ構成が決まっていたり、
更に管理用ファイルも必要だったり・・・となっていました。
Lumixで撮影したものはそのままいけるようですが。
ああ、そういえば今使っている携帯電話もSDとのデータ整合がややこしい&融通が利かず、ファイル
の命名規則まであったなあ(最終的には上手くいきましたがもはやその手順を失念(^^;))。

で、AVCHDへの変換って、ネットで調べた限り、難しい!?(AVCHDから他形式への変換はかなりあり
ましたが)。
結構同じような局面で困っている人が多いようで、結局はHDMIケーブルでの接続、というのが落とし
どころみたいですね。まあそれで我慢しようかなあ。。。


リコーのGXR。
予想通りリコーのカメラにしては珍しく賛否の「否」の意見が多いように思います。今のところ。
使ってみたり、今後のラインナップを見てみないとわかりませんが、私としてはマイクロフォーサーズ
ユニットを出して欲しいです(そういう意見の人、多いですし)。
で、基本はそれつけっぱなしでMFT機として使用し、1つぐらいフルサイズ撮像素子+単焦点なんて
ユニットもあり、なんて感じかなあ。
でも現時点ではやっぱり不安が。。。(^^;)。
ディスプレイとか今のレベルので1年後とか大丈夫なのかなあ。。。
最近はタッチパネルタイプのコンデジが結構出ていて、ピントあわせたいところをタッチすればAF、
とかあるじゃないですか。あとはエプソン(でしたっけ?)が超高精細の液晶(今のところEVF向け?)
発表していますし。
タッチパネル関係で言えば、任意の場所を囲み、そこだけ減光させる(ソフト的に、かな)、ハーフND
フィルターの進化型みたいなものもありえそうですし。
#そういう撮影が楽しいのかどうかは別ですが(^^;)。

とりあえず、今後を楽しみにしております。

ああ話変わりますけど、SIGMAさん、30mmF1.4のMFT版、出してくださいよお(TT)。
フォーサーズ変換アダプタ経由でのAF、遅すぎてプチストレスです(^^;)。
でも描写は大好きなので、このレンズを手放すことは出来ず。

ああまた話かわりますけど、E-P2発売時にはオリマスでアートフィルター2種、追加をお願いします>オリンパスさん
#動画はあきらめますので


新型インフルエンザ対策にはマスクが一番!




オリンパス PEN E-P1で撮影。

馬マスク | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/29(日) 21:55)

 E-P2に追いつこう
E-P2のアートフィルター「ジオラマ」を使えば、ミニチュア写真が簡単に撮れるってのが
うらやましいっす。
特に動画。
静止画なら適当な加工でもそこそこいけるのですが。。。


E-P2では出来ないはずの、「縦画面」。
#電子水準計があるからやろうと思えば縦だろうが斜めだろうが出来るかも。


オリンパス PEN E-P1で撮影。

フェイクミニチュア | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/28(土) 19:02)

 ある意味不沈艦
E-P2の発売日が12/4になりましたね。
とても出来が良いと評判の、VFをはやく見てみたいです。

新型インフルエンザ、自分のまわりでも結構流行っており、自宅待機や自宅勤務などの
対応をとっている人がかなりいらっしゃいます。
毎朝私と同じ電車に乗っている かつ 同じ会社・部の人であるという条件付きでも
複数人の方がHITしているのですが・・・・私は大丈夫なんですよね。
基本、病気がちで、年中風邪気味などじょうですが、不思議と流行病には強いんですよね。
でもまあ、気をつけていきたいと思います。



オリンパス PEN E-P1で撮影。
ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/11/24(火) 21:15)

 比治山l公園
金曜、飲み会不参加とし(だって多すぎますから(TT)。でも年内、最低2回は参加しますYo!)超久々に比治山公園へ行きました。
すっかり真っ暗で、AFが出来たり出来なかったりという状況でしたが(^^;)。
#よく見ると、やっぱりピントが微妙にズレちゃってますね(TT)。
ホワイトバランスもかなり乱れていたので、RAW現像時に修正。便利なものです、ほんと。







オリンパス PEN E-P1で撮影。

ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/23(月) 21:40)

 うーむ、また最近PCの調子が悪いな。。。
まねきねこダックって、キメラですよね?@どじょうです。
ギラとかかけてきますよね。


義父の参加している写真サークルでの写真展が開催されてので行ってきました。
先生(プロの方)から色々とお話を聞くことも出来、かなり刺激を受けました。
#ニコンのD3等のほか、E-P1も使っていらっしゃるというのも、なんだかうれしかったです(^^)。


リプトンのカラーが好きです。



オリンパス PEN E-P1で撮影。

ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/23(月) 19:12)

次のページ
copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


