OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 完全なる正常系フローなのになあ。。。
また写真用紙(ヨドバシ価格で3280円)当たったYo!@どじょうです。


と、最初の挨拶はいい意味での当たり。今日は悪い意味での当たりも。
先日会社の自動販売機がおかしいという記事を書きました。
さて今日。疲れた脳をリフレッシュ!と思いホットーティーを買おうとお金を入れてボタンを
押すどじょう。
ん!?なんだか違和感が。まさか内部で異変が!?
しかし商品取り出し口のガラス?がかなり濃い目の黒色なのでよく見えず。
音からすると、どうやら紅茶が注がれているようだが。。。
そしてオープン!!

・・・微妙に水滴のついたフタが1枚。。。。。

マジかぁ!!

まあいいんです、まともに商品が出なかったことについては。
お金は戻ってくるはずですし。
ただ、すでに他の人が体験済みの事象だったことが残念で残念で。
二番煎じって嫌いなのになあ(^^;)。

「お金を入れてボタンを押せば、商品が出てくる」という事象を当たり前のことだと考えていた
自分に反省しつつ(世知辛い世の中ですな。助けて!アルキメデス!)。。。



オリンパス PEN E-P1で撮影。

ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2009/10/28(水) 23:09)

 今回は私の完敗です
ラリアットの匠が立ち上がりました。スタン・ハンセン。
人は彼を、「ブレーキの壊れたダンプカー」、と呼びます
@どじょうです。

あんなに活きのよかった川田選手が、なんということでしょう!
まるで1ヶ月間何も食べていなかったように、グッタリとしています。。。


~前回までのあらすじ~
オッス、オラどじょう。
ひどい肩コリで色々な意味で首がまわらなくなったどじょうは、土曜の通院時に医師に相談。
筋肉弛緩系の薬を出してもらうことに成功。
副作用が強く出たら服用をやめるようにと言われ、
「副作用が出たからって、やめないんだからね!!」とツンデレ風に答え、効果を待つ。さて、その成果やいかに。。。


・・・いやあ、出るもんですね、副作用(^^;)。
・めまい
・頭痛
・吐き気
・息苦しい
・眠気
・顔面蒼白
・顔のむくみ
と、かなり出てきましたよ。
くそ、西洋医学を信じていたのに!!
仕方ないので
「副作用が出てなくたって、どっちにしてもやめるつもりだったんだからね!」
とツンデレ風に開き直って自己治癒力に任せることに。
結果、先週よりはかなりマシになりました。
あー辛かった(^^;)。


>

オリンパス PEN E-P1で撮影。

黄色い飛行機 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2009/10/27(火) 22:05)

 お祭り騒ぎ
「・・そういえば、最近、(3の倍数のときに)アホになる人、見ないね。前はあんなにたくさん出ていたのに」
・・・妻よ、そういうのを、この星では「一発屋」と呼ぶんだよ
@どじょうです。
#まあナベアツ氏の場合は職種?的に、少し違うかもしれませんが。


肩関係、金曜は更に悪化しており、肩・首・背中にくわえ、胸も痛くなり。。
土曜に筋肉の緊張をとく?薬を貰ったので、なんとかこれで。。。。

さて、今日はびっくりするぐらい顔がムックミン&真っ白などじょう。
家でとことん休むべきなのでしょうが、近所の広い公園で、かなり大規模なお祭りがありまして。
昨日関係者の方が案内のチラシとビンゴカードを持ってくてくださったので、せっかくなので
ビンゴの時間にあわせ、夫婦で行ってきました(徒歩5分以内ですが)。

かなーりの人数。出店も多く、しかもバリエーション豊富。
ビンゴの景品は、1等がWii+ソフトという、結構いい品。
我が家は前述の通りカードを貰ったのですが、基本は1枚200円で購入して参加、というもの。

ビンゴ開始。
私は大きめのクジ関係では結構当たるほうですが、ビンゴは全くダメ。
逆に妻は、ビンゴ運?がいい。さあ、どうなるどじょう家。
で、なんとなく「これ、当たるな」と予感したので、当たったときの行動についてあらかじめ検討(^^;)。
私が肩の痛みをこらえ大きく手を挙げ、妻がステージへ。で、それを私が写真撮影すればOK、と。

・・・見事1等ビンゴ!!われながらおそろしい(^^;)。
脳内リハーサルの通り、私が手をあげ、妻はステージへ。
しかし同時ビンゴの人数が多く、ステージ上でのクジの結果、Wiiではなく商品券をGET!
#3000円分。Wiiとの差が大きい(^^;)。
行ってよかったです!(TT)。


ちなみに。。。
ビンゴ大会、午前の部と午後の部があり、1枚ずつカードを貰っていました。
上の話は午前の部。
午後の部は私一人で行ったのですが・・・終わる直前にようやくリーチになるという、ショボイ結果(TT)。
やっぱり私、ビンゴはダメダメです。。。(TT)


ビンゴ時の様子。
この大人数!









オリンパス PEN E-P1で撮影。
ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2009/10/25(日) 19:36)

 肩のコ・リーダ
外国人に「宮島」のことを「みぃやあじぃまぁ」と言ってしまいがちな@どじょうです。


先週の飲みは参加したどじょう。知らない人が大半だったのですが、ここ数年で一番楽しい飲み会
だったかも!
#そしてここ10年ぐらいで一番酒のペースがはやい、というかおかしい飲み会だったかも。
 完全に学生のノリでした。
 20数人参加していて、ノンアルコールは私一人という、なんだか申し訳ない状態でした(^^;)。

で、明日の飲み会は不参加。
で、来週の飲み会は参加予定。
これで終わったと思っていたのに、今日また、再来週の飲み会の案内が(TT)。。。
うぅ、どうしよっかなあ。。。。


学習してるんだかしてないんだか。。。
今日もやはり朝は「体調悪すぎ!今日こそは絶対!に定時に退社して体を休めるのだ!」と
誓いながら出社。そしていつものように会社でスイッチ入るとそれなりに仕事も進み、
結局遅くまでお仕事、というパターン。
首・肩・背中の痛みは昨日より悪化。痛くて稼動箇所が激減。下も向けない上も向けない状態
ですが、変に学習した私は、「極力痛みを感じない立ち振る舞い」を身に着けることに成功(?)。
コップや缶では最後まで飲めないので、ストローで飲むタイプのコーヒーで回避。
まだ若干、悪化しても大丈夫っぽいです(ウソです、厳しいです)。


会社に紙コップ式の飲料自販機があります。
コップにコーヒーなどを注いだ後、プラのフタをかぶせて出す、というタイプのやつ。
しかし最近、なぜかフタがつかなくなってしまい。
おかげで「こぼさないように」注意しながら席まで運ぶということになっていました。
エコ関係でなくしたのかなあなんて勝手に理解していたのですが、昨夜、某氏が変形した紙コップ
を持って戻ってくるという事件が。
お金を入れて、所定の時間待たされた後、商品取り出し口には変形した紙コップのみがあったとのこと(^^;)。
あらら、運が悪かったのかなあなんて思っていたら、回りの人たちから他にも被害報告が!
「お金を入れてボタンを押したら、なぜか紙コップが出てこず、何もない空間にコーヒーが
 注がれ、最後にフタがふってきた(高いフタですな)」。

「コーヒーのボタンを押したのに、コップに氷が山盛りに」。
・・なんだか会社が楽しく思えてきましたよ。。。




オリンパス PEN E-P1で撮影。

ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/10/22(木) 23:00)

 シュ・レッ・クだ・よ!
「かどのたくぞうだよ!」@まさかの肯定派どじょうです。


毎日ギリギリアウト!な今日この頃。
朝はいつも「今日だけははやく帰ろう。で、しっかり休んで明日からガンバ!(死語)」と思うもののまあそう
いかないわけで。
それは気合でカバーするとして(無理)、とにかく今は首・肩・背中が痛くてタマラン。
最近肩コリがひどくなってきており(妻が肩をもんでくれたりするのですが、最近は背中からけっこうコリが(?)
飛び出ているそうで)、高校生のときぐらいからずっと肩コリーナな私は「これはそろそろヤバいなあ」となん
となく危機感を持ち。
とにかく何とかせねばと、「こんなの全然効かねえジャン!」と10数年前に私のほうから別れを切り出した、
あの磁石的な製品を導入。
しかしながら悪化悪化(磁石的な製品が悪いわけではないです。そのおかげで多少マシなのかもしれませんし)。
今日は首が上を向かないので、缶コーヒーも最後の1/3を飲むことが出来ず(TT)。
痛すぎて熱出てきて、昼からでも帰りたかったのですが、まあ無理なわけで。
今は朝よりはずいぶんマシですが。。。
明日・明後日は相当ハードに働かなければいけないので、明日目が覚めたらスッキリ!となっている
ことを信じて。。。←無理だYo!



オリンパス PEN E-P1で撮影。

ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2009/10/21(水) 21:55)

 NIKON D3Sの最高感度102,400ってスゲエなあ。。。
宇宙的に見ると、スーパーサイヤ人よりハイパー・メディアクリエイターのほうが少ない?@どじょうです。


こども店長、小遣いが「週に80円」らしいですね。
おとな客、私の生涯収入以上?をすでに稼いでいると思うのに。。。


動画撮影機能を搭載したデジタル一眼(レフ)が続々登場しており、ネットや書籍上でも動画撮影に関する
記事をよく見かけるようになりました。
コンデジでは昔から動画撮影機能は搭載されていますが、それは記録用。携帯の動画撮影とそんなにかわらない
ですし。
デジイチの場合、撮像素子がコンデジや民生用ビデオカメラよりも圧倒的に大きいため、ボカシ表現が出来る
という点で人気があります。明るい単焦点レンズとかつけたら、特に。
フルサイズ機であれば映画用35mmフィルムの2倍のサイズですし。
#なぜデジイチでは最近まで動画撮影機能が搭載されていなかったのかについては興味のある方は調べてみて
 ください。たぶんキーワード的には「ライブビュー」「位相差AF」「発熱」あたりでしょうか。

私は動画には興味がなかったのですが、EOS 5D MarkIIのサンプルを見た瞬間に
「デジイチの動画、すげえ!ヒーハー!!」
と興奮したものです。
E-P1の場合、デジイチ中では撮像素子サイズが小さい(マイクロ)フォーサーズ機なのでボケ表現はあまり得意
ではないのですが、それでも私の手持ちレンズの中ではSIGMAの30mmF1.4なんてのを使えば満足できる動画を
撮ることできます。

動画撮影についての知識をほとんど持っていないので、色々と情報を集めたりしているのですが、その中で
驚いたのが、
「今まではボケの表現のために、一眼レフ用のレンズで受けた光を擦りガラス的なスクリーンに投影し、
 それをビデオカメラで撮影することで被写界深度の浅い画像を撮影していた」
というもの。

ほんの少しだけ興味の範囲を広げただけで、ああ自分が知らないことってたくさんあるんだなあと実感した
どじょうでした。






オリンパス PEN E-P1で撮影。


ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/10/18(日) 18:59)

次のページ
copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


