OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 新ファームクレクレタコラ
クリリンの白目は肌色@どじょうです。


先日帰宅した時、妻がオリンパス・スペース・プロジェクト」記念グッズのプレゼントの
当選案内メールが来た!と報告。
おお、やったじゃん!と言いながら私もメールを確認したら・・・当選してました(^^)。
もうなんだか私、懸賞で外れる気がしません(ウソです。実際はもちろん外れ懸賞が圧倒的に多いです(^^;))。

さて、そのグッズ(まだ届いていません)の内容ですが、先日若田さんが宇宙(船内)にてオリンパス
「E-3」を使用した際に作成した、透明樹脂のレンズキャップと、記念ストラップです。
なぜ宇宙向けに透明のレンズキャップ(とボディキャップ)が必要だったのかというと、スペース
シャトル発射時等の衝撃で、レンズやミラーが割れてしまった際に、キャップをはめたままでも
そのことがわかるように、だそうです。
無重力状態にガラス破片を漂わせてしまうと、宇宙飛行士がそれを吸い込んでしまう危険があるので。
その他宇宙に持っていくにあたっては、色々なルール・検査があるようですが、興味のある方は
オリンパスのサイトを見てくださいませ。
#ところでダストリダクション機能、超音波でホコリを落とし、それをボディ内の吸着部にて保持と
 いう仕組みですが、無重力状態でもきとんと吸着部にホコリが落ちる(?)のかな。


そういえばE-P1の新ファームウェアが9/15ごろに出るとか出ないとかって噂ですね。
どうやらAF速度アップがメインっぽいです。まあそれは発売当初からオリンパスの人も言ってまし
たし、私もそれを期待しつつ購入したわけですし、楽しみです(本当はファームアップなんて不要な
完成度で発売して欲しいのですが(^^;))。

しかし本当にそれだけなのでしょうか。もしかしたら超画期的な機能を実装しているかも!
例えばアートフィルタに「裏」バージョンを追加。

「ラフモノクローム」→「裸婦モノ好ーむ」
なんかこう、透視的なやつ。

「トイフォト」→「女医フォト」
撮った画像に勝手に女医のコスプレをほどこす的な。。。

「デイドリーム」→「ナイトドリーム」
夜夢に出てきそうな風景に、または昨夜見た夢が念写される的な。。。

期待してます!>オリ様

#ああ、こんなこと考えて現実逃避している場合じゃないのになあ。。。。(TT)


新ファーム待ちのE-P1
EOS Kiss Digital Xで撮影。




お気に入りの草と子猫
オリンパス PEN E-P1で撮影。

撮影地:比治山公園。

スポンサーサイト
ネコ | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2009/09/08(火) 21:11)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア