OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 クリスピア50枚
生後3X年@どじょう(ある意味、赤ちゃん)です。


懸賞でまたA4の写真用紙当選!
ヨドバシ価格で3280円。まじでA4用紙、懸賞でずっと補充できています(^^)。



どじょう近影。
オリンパス PEN E-P1で撮影。

風景 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/09/18(金) 23:26)

 E-P1の新ファームでFTレンズを
オリンパスE-P1の新ファーム、ネット上で簡単に見た限りでは、S-AFは速度は
体感できるほどの改善を感じないが、精度があがったと思う的な感想が多かった
ような気がします。
私、残念なことに(?)E-P1のAF精度が悪いと思ったことが無いので、「じゃあ
やっぱり私にはあまり関係なかったのかな」なんて思っていました。
期待していたのになあ・・・・うむ?そもそも私が期待していたのは、M.ZUIKO
レンズ使っているときの速度や精度ではなく、フォーサーズ用のレンズを使った
ときの速度アップだったんだ。これまだ試していなかったなあ。

で、試してみました(ついさっき、少し触っただけですが)。

ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM

の2本をマウントアダプターでE-P1につけて確認。

すると・・・

マジ!?速いじゃん!!

暗い室内で色々な被写体を撮影してみましたが、2本とも明らかにはやいっす。
横目で見ていた妻も「はやくなった」と言ってましたし。
まあそれはつまり、これまでが本当にひどく遅かったから、何気なくAF時の音を
聞いていてもわかったというわけですが。

以前は2本とも、
「コ、コ、コ、コ、・・・」
と嫌な動作ののちにようやくフォーカシング完了、でしたが、今日試した限りでは
「コココココ・・・・」
といった感じ・・うまく説明できませんが(^^;)。

また時間が出来たときに試してみたいと思いますが、なんだかいい予感がしてきま
したよ(^^)。



機材 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/09/17(木) 00:17)

 ポニョってのは、結局稚魚のお話?
風邪薬マイスター@どじょうです。


毎日スタミナギリギリライフなどじょう。今日の帰りの電車にて。
なんだか楽しげな曲が小さな音で聞こえてきた。ポニョの曲だ。
どこかで子供が(携帯電話で)ビデオ見ている?
・・・んー、誰もいないなあ。じゃあMP3プレイヤー(or携帯)で誰かが曲を聴いている
のが漏れている!?
・・・んーー、誰もいないなあ。。。っていうか、今頭の中で流れているこの曲は、
本当に耳から入って来ている!?幻聴!?

ん、でもでもでもでも私の知らない部分まで曲がしっかり頭の中で流れているんですけど。。
あれ、自分、ポニョの曲をいつの間にか覚えていた!?映画も観ていないのになあ。。

結局、最後まで聞えたっけなあ、忘れてしまった。。。やっぱり幻聴だったのかな(^^;)。

とりあえず気づかないうちに鼻歌でポニョを、なんてことがないように気をつけたいと思い
ます。以前アムロナミエの曲を気づかないうちにバスの中で歌っていたり、光ゲンジのパラダ
イス銀河をこれまた気づかないうちに歌いながら歩いており、すれ違った自転車の人に
聞かれたということがあり、そのことを今でもこうしてハッキリ覚えているということは、
きっとかなりショックだったと思うので(^^;)。






オリンパス PEN E-P1で撮影。
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/09/16(水) 22:34)

 9
自分で入れた気合を、脳内合気道で投げ飛ばしがちな@どじょうです。


E-P1
「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」
「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」

の新ファームが出ました。ファームウェアのアップなんてものを抵抗なく実施出来るのは、マイクロソフト
による日々の洗脳染みたWindowsアップデートのおかげかなあ、なんてことを思いながら、いや、そんなこと
さえも思わず、なんとなく実施。
実施中にふと
「・・む、安定しているのかどうか、ネット上で確認してから実施すべきだったか?」なんてちょっと後悔(^^;)。
まあこれまで同様、何の問題もなく実施出来ました。
多少触ってみたところ、何の変化も感じませんでした(^^;)。
まあ内容が、レンズのほうは「AF動作を改善しました」というものでしたが、本体のほうはC-AFの改善だけ
のようで、S-AF(+MF)しか使わない私には影響がなく。
だいたいE-P1でC-AFで撮る人っているのかなあ。とりあえず価格コムに書き込むような人の中にはいなさ
そうでした。
#価格コムの注意すべき点は、「掲示板に書き込まれている内容をスタンダードと考えては危ない」って
 ところだと思っています。書き込む人は、結構特殊です(^^;)。もちろん有益な情報が多々ありますので
 上手く使えば大変役立ちます。

私としてはマウントアダプターかまして「ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro」使うときのAF速度を改善して
ほしかったのですが。。。残念。。。


最近よくTVで「付録付き雑誌が人気だYo!」というニュース(?)を見かけます。
実際書店でも目によく目に入りますし、妻が買っている雑誌の付録も部屋で見かけます。
私はカメラ雑誌を毎月購入していますが、毎年年末にカレンダーが付録につく程度で基本的には付録無し。
#あ、隔月発売だったら「PHaT PHOTO」はたまにピンホールカメラなどが付録だったりしますが。
あとはライト系ビジネス誌(?なんじゃそりゃ?>どじょう)にUSBメモリーがついてたり程度かな。

たまに付録がジャマだったりすることもありますが、基本的にはやっぱり付録の存在って魅力的なんです
よね。
私が欲しい付録は、こんな感じのやつです!




・・・って、やばい、まさかのノーアイディア!!
マジで何も浮かんできません(TT)。。。




オリンパス PEN E-P1で撮影。
いつものように比治山公園のネコ、です。

ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/09/15(火) 22:03)

 ノータイトルっす
「サザエさん」の花沢さんのポジティブ・シンキングぶりが好きな@どじょうです。

先週はずっと熱に苦しんでおり(インフルではないです)、今は元気なはず、ですが体力が結構
ドバイヤバイっす。私がサイヤ人だったら、体力回復した頃には相当レベルアップしている
だろうほどのダメージです(ウソっす)。
週が始まったばかりだと言うのに、金曜夜以上に体だるだるダルビッシュっす。
連休も休めないかもしれないし、ちょっと何かプラスの出来事ないかなあ。




オリンパス PEN E-P1で撮影。

ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/09/14(月) 23:31)

 キムチ食べたい
「MAGICAL SOUND SHOWER」
「SPLASH WAVE」
「PASSING BREEZE」
うーん、今日は「SPLASH WAVE」かな
@アウトランどじょうです。
よし、今だ!ギアガチャだ!!


当選したオリンパス・スペース・プロジェクト」記念グッズ(ストラップ&レンズキャップ)
が昨日届きました。夫婦揃って当選したので2セット!(^^)

大切に保管&使用したいと思います(しかしレンズキャップが大きすぎて、私の持っている安い
レンズたちには使えないのが悲しい。。。高いレンズを買えってことかなあ(TT))が、念のため
ヤフオクをチェックしてみると・・・限定1000セットの品なのに、すでに8セットも出品されているー。
うーむ、ちょっと淋しいなあ(^^;)。





オリンパス PEN E-P1で撮影。


ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/09/12(土) 18:54)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


