OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 島根ラブ
最近のメインカメラ、オリンパス PEN E-P1
オリから「E-600」が発表に。でもこれ、「E-400」や「E-450」のように海外でしか販売しない
のかな。
あと「E-P2」のウワサも。E-P1のマイナーチェンジ版(EVFがウリ!?)っぽい。



撮影したのは、これ。EOS Kiss Digital X。



全国で小選挙区が2つしかない都道府県は島根と鳥取の2県のみ。
で、両県(あわせて4区)全て自民党勝利。
いやあ、やっぱり超保守的ですね(^^;)。
今回の選挙の結果だけで判断するのは乱暴ですが、長年島根に住んでいた人間から見て、
やっぱりそう思います(^^;)。
#県民性や職種バランス、人口ピラミッド等々考えると、そのほうがいいかも。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/31(月) 21:54)

 選挙の出口調査では必ずウソの回答をします
昨夜、20世紀少年見ていて、カンナが時々石原さとみに見えた@どじょうです。


金曜の夜、5分で作ったともだちマスク。
新聞紙とセロテープとマジックがあれば簡単に作ることが出来ますが、
・視界が完全に遮られる
・息苦しい
・鼻が黒くなる
・時間の無駄
・チョコパン食べたい
・よし、おじさんが買ってあげよう
・ちょっとあなた!うちの子に何をする気!?
・い、いや、拙者は別に・・
・不審者ハッケン!不審者ハッケン!本部、応答ネガイマス!
・え!?あなたはもしかしてロボット!?
・ソウダ、オバサン型ロボダ

ってなります。







そうだった、私はネコ写真メインで行くはずだった。。。。
比治山公園のこの子、今頃結構大きくなってるかなあ。。



オリンパス PEN E-P1で撮影。

ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/08/30(日) 17:30)

 20世紀少年
ペレストロイカしますか?
マトリョーシカ!
@どじょうです。


「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」、レイトショーで観てきました!
観終わった後の夫婦そろっての感想は、「尻が痛い」(^^;)。
長いんですよね。
いえ、内容的にはまだまだ時間が足りないと思うぐらいですし、ずっと緊張感?を
持って見ることの出来る展開でしたので、精神的には「長いなあ」なんて思うことは
なかったのですが、尻だけが勝手に反応し(^^;)。

面白かったですよ!(^^)

さて、観終わった後、ぞろぞろと歩いているときのこと。
携帯電話の電源をON!
#実は以前は電源切らずにマナーモードにして、映画中でも常に障害対応の電話に
 おびえていたのですが、今は甘えさせてもらっており、ものすごく助かってます(TT)。
本当に何気なく電源入れたのですが。。。
私のクソ携帯(起動が無茶遅い、メール操作時等、すべての反応が遅い、とてもダメ
な機種です。カメラ画像もひどすぎるし、なんで今頃こんな機種が販売できるんだろう
・・・ああ、私のようによく吟味せずに買う人がいるからですね(^^;))、待ちうけ画面が
「ともだち」の写真でした!
しかもどこかからDLしたものではなく、私がともだちのオブジェをデジイチで撮影した、
オリジナルなやつ。
まわりの人たちが画面見たら
「ああ、このオッサン、相当20世紀少年にハマってんなあ」と思われるではないですか!!
はずかしーーーー!!
・・・そんな1日でした。

さて、今日は選挙ですね。





オリンパス PEN E-P1で撮影。

ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2009/08/30(日) 00:42)

 インフル怖い
ブログに書く内容は(キーワードだけでも)テキストファイルにストックしているのですが、
またもや自分でも意味不明なキーワードが
@どじょうです。

「各党マニフェスト、ブロッケンJr」

・・・マジわからん。。。ファシズム的なこと?(どういうこと!?)


カメラのアクセサリーシューにはめておく、シューカバーってすぐ無くなりません?
私は残念ながらE-410E-P1両機種とも無くしてしまい。。。
実害は無い(少しホコリがたまりやすくなるぐらい? それとも接点に通電性の物体が
接触したら微電流がながれてバッテリーがものすごくちょっとだけ減ったりする?)
と思うのですが、やっぱり購入時にセットだったものが無くなっている状態はちょっと
いやで。

というわけで、お店やらネットやらで今までにも何度か探していたのですが、ほとんど
取り扱っておらず、たまにあってもすごく高かったりしてあきらめていたわけですが、
先日、やっぱり欲しいなあとオリンパスさんに問い合わせたところ、ショールームに
在庫があれば販売可能とのこと。
で、大阪のショールームにあるとのこと!
やったーーー!!・・・って大阪まで行けませんぜ(TT)。

すると郵便小為替を送ることで通販(?)可能だというありがたきお言葉。
そしてついに入手しました!
また亡くしたことのことを考え4つ購入しました。
本当にありがとうございました>オリンパスさま

本当はオンラインショップで取り扱って欲しいので、一応検討をお願いしてみました。
#でも以前ネットで調べたとき、部品扱いとなる品なのでショップでの個別販売は出来
 ない的な情報を見たような気が。。。


オリンパス PEN E-P1で撮影。すごくつまらん写真だ。。。


[インフル怖い]の続きを読む
機材 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2009/08/27(木) 21:57)

 あー、だるいのお。
トライアスロン、私の場合
・水泳:25m
・自転車:4km
・マラソン:1500m
が限界だろうなあ
@どじょうです。
多分、トライアスロンの一流選手のタイムと、私が上記距離をこなすタイム、
互角だと思いますぜ(情けなや。。。)。


最近、電車の人身事故が多いっす。
今朝もかなりダイヤが乱れ、私が普段乗っている便は運休に。
結果、次の電車は超満員となり。。。
駅から会社までは急いで歩いたので、ギリでセーフでしたが。


友人からキャノンの「EF50mmF1.8II」を借りることができました!
KissDX+タムロン(18-200mm)ではどうも眠たい写真にしかならず、やっぱ単焦点でしょう!
ってことで。
このレンズ、昔から「もしキャノンのデジ一を所有することになったら、買おう!」と思って
いました。無茶苦茶安いし、雑誌やネット等でさらっと見た感じでは、評判もよさそうでしたし。

しかし最近の私は買い物に関してはかなり慎重なので、「まずは借りて使ってみよう。で、
気に入ったら買おう」と考え。
この思いを強くしたのが、雑誌「カメラマン」の今月号。
価格差15.4倍という、「EF50mmF1.2L USM」との比較が掲載されていたんですよね。
それを見ると、さすがにかなり差があるわけなんです。
・・がしかし、私程度がそこまで画質を追求してどうするんだ?と思いまして。

ところでレンズを借りるなんてことが出来ることが、キャノンユーザーの強みというかありがたみ
ですね。
だってさあ、フォーサーズユーザーなんてさあ、まわりに一人もいないわけでさあ・・(TT)。

とりあえず今日は帰宅後、室内で数枚撮影しただけですが、いいじゃん、このレンズ!!
次は昼間の屋外で試してみたいです。


この子ネコ、かわいいのですが触らせてはくれず。
しばらく通わないといけないなあ。
あ、もちろん(?)比治山公園のネコです。



EOS Kiss digital Xと借りたレンズで撮影したオリンパス PEN E-P1。


ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/26(水) 21:20)

 綾香
先日、TVで「20世紀少年」観ながら、「例のシーン」で、よし、自分も写真を撮って
みよう!と思い、E-P1に標準ズームレンズをセットして準備。
そして「例のシーン」でTVを撮影したら・・・奇跡的(?)タイミングにより、TV内での
フラッシュと同じタイミングでシャッターを切ってしまい、真っ白に!
@スレーブどじょうです。


デジタル一眼と違い、コンデジは色々と個性的な機種が出てきて楽しそう!
FUJIの「FinePix REAL 3D W1」(3D写真および動画!を撮影可能!)
ニコンの「COOLPIX S1000pj」(プロジェクター投影可能!)
などに今は注目しています。

オリンパス ペン E-P1と同時発売の2本のマイクロフォーサーズ用レンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

のレンズ保護フィルタ、ようやくGET。
ハクバの品(前も書きましたがE-P1専用」としているところがなんとなく安心)。
キタムラオンラインショップで、2枚で2520円と格安で入手!


オリンピック、ソフトボールと野球の復帰を望んでいた日本人は多かったと思います。
#私もそうでした。
今回復帰が出来なかったのは、人気的な面での理由もありますが、実施種目から外した
ばかりなのに、またすぐ採用したら、選考委員会の判断ミスを認めることになってしま
うから的な理由もあるとかないとか。
まあ残念ではありますが、日本の場合、(ソフトはよく知りませんが)野球は国内リーグ
が人気ですし、契約金も多いので、特にオリンピックでのメダルなんて目指さなくても
いいのかなとも思っています。WBCもありますし。
逆にオリンピック正式種目ではあっても、日本国内では超マイナーな競技の選手から
すれば、「オリンピックなんかより、国内で食っていけるような人気が欲しい」って
こともあるのかなあ。それともやっぱりオリンピックって皆が目指すものなのかなあ。

ところで私、開会式での入場、もっと短縮して欲しいんですよね。というか、あれ
必要かなあ。やめてしまえば会場の使用時間およびTV視聴時間も減り、ごくわずか
ではありますが全世界的にCO2の削減につながるのですが(無理にエコに結びつけること
もないですね(^^;))。

ルーク、そういう時にはカイワレ大根を育てるのさ。
英国紳士としてはね。




昨夜は三日月くんが時効警察だったオダギリジョー(意味不明)。





これが20世紀少年観ながら撮った写真。テスト撮影は問題なく出来ていたので、露出が
どうこうって話ではなく、単にタイミングが・・・



オリンパス PEN E-P1で撮影。

ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/25(火) 21:08)

次のページ
copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


