OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 頼むからバレー(国際線)でジャニーズ関係の歌とか応援とかやめてください。。。。
故障して色合いがおかしい我が家のTV。最近は慣れてしまい、特に不都合はなかった
のですが、今日「アタック25」を見ていたら、赤のパネルが紫っぽいピンクとなって
おり、ちょっとショック
@どじょうです。
脳内オートホワイトバランスの限界か!?


自社の、ある地域には写真部があるようで(最近発足?)、なんとなく興味あり(^^;)。
まあ結論としては入らない(入れない?)し、広島でも立ち上げよう、なんてことは
無いのですが、写真を自分ひとりだけではなく、同志で楽しむ、という行為って
いいですよね。
#私の場合、写真好きの友人に恵まれているので、それで十分満足しています。
 お義父さんも相当な写真好き(色々と活動中)ですし。

会社でのサークル的なものとしては、入社して2,3年の頃に先輩たちとバスケの
同好会を作ったことを思い出します。
バスケ好きな人たちで、飲みながら活動内容などを決めて。
私は学生時代にバスケをやってたわけでも無いのですが、バスケは好きだったので
まじめに(?)参加していました。
結婚を機に行かなくなってしまったのですが、今も続いているのかなあ。。。
今バスケなんかやったら、2、3分で倒れてしまいそうだなあ(^^;)。

会社関係のスポーツでは、卓球好きな人たちに声をかけて、超小規模な卓球大会を
何回が開催したこともあります。
卓球にはちょっと自信があったので、実は「自分が優勝していい気分になる」こと
を個人的目標としていました。超不純な動機です(^^;)。
しかし1回目、2回目ともに女性に優勝を奪われ、人知れず泣いた私(ウソ)。

写真もスポーツもダメな私は、どうしたら会社で名をあげることが出来るのか考え
てみます(仕事面でがんばれよ>どじょう)。




オリンパス PEN E-P1で撮影。


ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/08/23(日) 21:06)

 4万あればレンズ買えるし
オリンパス PEN E-P1+SIGMA30mmF1.4で撮影した野良
まだ小さい子でした。



マッキーの曲の中でも「遠く遠く」、結構好きな曲なのですが、
「どんなに高いタワーからも 見えない僕のふるさと」
という箇所、確かにタワーからは無理ですが、google mapでなら見ることが出来る
現代に(色々な意味で)涙そうそう
@どじょうです。


本当に今年は色々壊れます(TT)。
今日は車。1ヶ月前ぐらいにパンクを修理したばかりだというのに、今度はマフラー
のあたりの、なんだか断熱材的なものをおさえておくリング型のストッパー?が
腐食のため外れてしまいました。。。。
ディラーにて見てもらいましたが、修理する場合、その部品だけを交換というのでは
NGとのことで(今までにも色々とお世話になっており、決してボッタクるような店では
ないと信じています)、4万以上かかるとのこと。
まじかよぉ、今日は800円の本を悩んだ末購入せず、またこの1ヶ月、2000円ちょっとの
ストラップの購入に悩んでいるぐらいだというのに(TT)。
それにこれ修理したって、きっと他の箇所がすぐ壊れそう。相当古い車なので。。。

と、ここでうれしいお知らせが。
「今のままでも、走行に特に問題はありませんよ」。

マジでっかーー!!
営業さんだけでなく、エンジニアさんもそのように話してくれたので大丈夫なのでしょう。
無茶苦茶助かります!!

にしてもさすがにそろそろ車を買い換えねばなあ(^^;)。
#私、車は帰省時にレンタル出来ればそれでいいので、ノーカーライフ、はじめませんか(^^;)>妻

オリンパス PEN E-P1で撮影。
アートフィルターはやっぱりポップアートにハマり気味です。




本BLOG初登場!
EOS KISS Digital Xで撮影。
レンズはタムロンの高倍率ズームのみ(^^;)。




ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/22(土) 22:13)

 手抜キング
色々あって(?)、人生におけるここ4年弱ほどはマジでやり直したいなあとしょっちゅう思
ってしまうダメどじょう。
そんなどじょうを更にヘコませる事件?があり、なみだ目で苦笑い的気分です(^^;)。

さてさて、デジカメの話。
カシオの「さがしてフォーカス」(狙った被写体が人物以外でもカメラが自動検出する機能。
フェイスキャッチ的に”ネコの顔”などを検出するわけではなさそうですが、ネコメインの
構図にしていれば、ネコにピントや露出をあわせてくれるらしい)や、SAMSUNGの「カメラの
前側に液晶つけたカメラ」なんてのを見ると、なんだかワクワクしてきます。
実際にはどちらも買う機会は無いと思いますが(^^;)。
こういう飛び道具的なアイディアを製品化する会社って、好きです。
オリンパスはダストリダクション、(一眼レフでの)ライブビュー、踏んでもこわれないコン
 デジなど、イケてる機能をいち早く搭載していますが、これらは正常進化を少しはやめた、
 というか、「基本練習はもうOK!はやく実戦やりたい!」というイメージ、かなあ(^^;)。

私も考えてみようっと。
・カメラ前面が全て光る
 →指で押さえているところなんかも関係なく、とにかく全部光る。
  バッテリーめちゃ喰うし、何のメリットも無いという機能。
・レンズ交換セキュリティ
 →レンズを外す際には、「時計回りに14mm、35mm、その後反時計回りに40mm・・」などと
  金庫のダイアル式ロックのようにレンズを回さなければ外せない。
  クソ面倒なだけという機能。
・レンズの中が何かおかしなことになっている
 →ファインダー覗きながらレンズまわすと万華鏡になっている!
  結果、何も写せないという機能。
 
 ・・・・・

すみません、今度まじめに考えます。。。




オリンパス PEN E-P1で撮影。

ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/19(水) 22:19)

 Say!クルックー!
ハト派のみなさん。



オリンパス PEN E-P1で撮影。

動物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/18(火) 20:17)

 これもポップアートで撮影
今度から会社での言葉遣いをナルト風に変えようかなと計画中@どじょうです。
「昼から進捗会議、やるってばよ!」
※私、ナルト、全く読んでませんが(^^;)


先週、近所のスーパーでやってたお祭り。
超小規模なんですが、くじびきで子供がPSP当ててました。
くそ、やればよかったなあ。。。





オリンパス PEN E-P1で撮影。

風景 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/08/16(日) 18:36)

 E-P1購入1ヵ月半レビュー?
うぅ気分悪い。。。。。。

E-P1を入手してから1ヶ月半での感想。

・やっぱコンパクト
 →E-410もコンパクトだと思っていましたが、今は「あれ?E-30持ってたっけ?」と
  思ってしまいます。

・バッテリー、やっぱり不安無し

・アートフィルタ、面白いジャン
 →普通に撮ってレタッチすればいいじゃんと思っていましたし、実際その程度のレタ
  ッチは簡単に出来るのですが、ライブビューで効果を確認しながら使うというスタ
  イルが結構楽しいです。

・ボディ内手ぶれ補正+高感度耐性アップはやっぱいいねぇ
 →手ぶれ知らずになりました(^^;)。
  しかしKissDX+タムロン高倍率ズームでは「手ぶれ知らず」知らずに(^^;)。
  明らかに撮影スタイルが雑になってしまいました。反省反省。。。。

・当たり前だとはおもいますが、不具合無し
 →ほぼ同時期に発売になったペンタックスのK-7は結構アレな感じっぽいのですが、
  E-P1は今のところ不具合報告見たことないです。

・AFエリアがやっぱ広すぎ
 →被写体との距離や被写体の大きさ・位置によっては、思い通りの場所でのAFが
  出来ずちょっとイラつきます(^^;)。

・フラッシュはいらないけど、AF補助光は欲しいなあ

・イメージャAF非対応のフォーサーズレンズのAF遅すぎ
 →SIGMAの30mmF1.4を快適に使いたいのです。

・MFアシストが結構うっとうしい
 →ピントリングに触れたら自動的に拡大表示というロジック、三脚立てて・・と
  いう場面ではとても役に立つと思いますが、そうじゃない場合、結構ジャマ。
  というわけで設定OFFにしてます(^^;)。

・パンケーキレンズの描写が気に入らない
 →なんていうか、描写が淡白というか、奥行きが無いというか。。。
  個人的には標準ズームの描写のほうが好きです。SIGMAの30mmF1.4のほうが好き
  ですが。

・SDHCカード、書き込み遅いなあ
 →ExtremeIII(理論上の最高速度は30Mbps。class6)を使っているので、カードの性能
  としては現状最高レベルだと思っていますが、やっぱりCFと比べると遅いっす。

・レンズ少ない
 →MF&絞り固定等でいいので、どこかお遊びレンズ作ってくれないかなあ。
  フィッシュアイとか。ブラレンズでいいので。
  レンズ鏡胴に魚の絵とか描いて。


お義父さんニューマシン。ニコンD700
ファインダー広いのっていいなあ。。



お義母さんマシン。キャノンG10
ライブビューの使い勝手が相当いいです。
E-P1よりかなりいいです。



我が家のニューカマー。


オリンパス PEN E-P1で撮影。

機材 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/08/16(日) 10:14)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


