OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 暑い日が続きますね。
「日本中のみんな!オラに少しずつ税金や労働力をわけてくれ」という、「元気玉」
的なマニフェスト希望
@どじょうです。


今日の飲み会は、上手く回避残念ながら不参加としました。
が、来週また別の飲み会が。。。
今度は参加しますです、はい。
#マジで週1ペースで開催されている・・なぜだ!?


オリンパス PEN E-P1と同時発売された2本のレンズ。
その1本、パンケーキレンズこと「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」。
クセのない描写に若干物足りなさを感じております(^^;)。

ネット上の情報を見ていると、E-P1、ボディ側で結構レンズの湾曲補正などをしているらしい。
ということで実証。

これは普通に撮影したもの。


これはフォーカシング後、レンズ取り外しボタンを押したまま撮影したもの。
こうすれば、レンズ情報がボディ側に渡らず、素の描写になるとか。
うーーん、結構イジってるんですね(^^;)。
#別に否定はしませんが



ところでE-P1のシューカバー、無くしました(TT)。
E-410のもなくなったままだし。
安く手に入るところ、ありません?

「何うつしてんだよ!!」


機材 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/07/31(金) 21:28)

 京葉線、たいへんでしたね。。。
駅のホームの柱に「マンモス中村」と彫りこまれていました@どじょうです。
意味わからんス。。。。


今の部屋に引っ越してきてからまだ3ヶ月も経っていませんが、部屋自体は
かなり気に入ってます。
広いし、採光性良いし。

ただ近所の様子をまだほとんど知らないんですよね(^^;)。
家と駅の間の道ぐらいしか知らない。。。
涼しくなってきたら散歩しまくろうとは思っていますが。

あとは病院の場所を確認しなくては。
しばらく(って、もう3年半か。。マジすまんス>妻)通っている病院と、歯医者だけは
今までと同じところに行きますが、両方とも公共交通機関使うと、乗り換えが必要
になるのが面倒なところ。
だからといって、そのために車運転するのも面倒。
#最近本当に車が面倒。引っ越してきてから1回も運転してないです(^^;)。

で、風邪をこじらせたときに行くべき病院がまだ決まっていません。
以前は症状に応じて(素人の勝手な判断ですが)2つの内科を使い分けていたので
すがさて今はどこに行くべきか。
今までの病院なら、私の治癒力の無さ(いつまで治らんのじゃい!って感じ)や、
点滴の効きにくさや肺活量の無さなど(おお、改めて考えても情けないな>どじょう)
がカルテに書かれているはずなので、こちらとしても安心だったのですが。
#実際「どじょうさんはノドをやられたときにはいつも長引くから・・」的な問診でしたので。

・・・まてまてまて!病気にならなきゃいいジャン!!

というわけで私どじょうは、今後・・いや、とりあえず年内は病院のお世話にならない
ようにがんばります!!






この写真は原爆ドームの一部を撮影したものなのですが、スズメがこんな感じで
とまっていたんですよね。
兵士か?



オリンパス PEN E-P1で撮影。

オリンパスファンなら知らない人はいない(?)、PENやOMシリーズの生みの親、
米谷美久氏が亡くなったとの訃報あり。。。ご冥福をお祈りいたします。。。

広島 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/07/30(木) 22:03)

 良く言っても「自己満足番組」かなあ。。
作用・副作用の法則(惜しい!)@どじょうです。


今日の帰路、空が非常に不気味で、なんだかものすごく嫌な予感がしました。
近々広島で何かが起こりそうな気が。。。


某局の、某長時間生放送番組、某タレントの「一緒に感動して涙しようZE!」という、
なんていうかその・・・まあいいですけど(書きたいことを書くと、きっと生涯BEST10
に入るであろう毒を吐きそうなので)。。。
TV番組が提供?する「感動」なんてものは、ほとんどは番組の作り手次第の、まあ
それなりのネタと編集センスで作り出しているものだと思いますが、今回のは、なん
ていうか、その・・・まあ観てないからわからないのですが、もしかしたら深い意味
があったのかな?


先週のニュースですが、近代インターナショナルからマイクロフォーサーズ用のマウント変換アダプタ
ニコンFマウント用「MFT/NIK」
αマウント用「MFT/MIN-AF」
Kマウント用「MFT/PENT」
が発表になりましたね。
これまでにも色々なところから色々なマウント用のアダプタが発売されており、国内外のほとんど全て
のレンズが使用可能っぽいです。

今回の近代さんのアダプタには、絞り操作用の専用リングがついており、絞りリングのない交換レンズ
でも絞り操作ができるというところが非常に素晴らしいです。
#実絞り測光になるのかな

まあ今のところ別マウントのレンズを買って楽しむよりも、まずは(マイクロ)フォーサーズ用のレンズ
を揃えたいんですけどね(^^;)。

#とりあえず近代さんの今のマイクロフォーサーズ用マウント変換アダプタは、
 ・ライカR→マイクロフォーサーズ
 ・ライカM→マイクロフォーサーズ
 ・ミノルタMD(SRマウント)→マイクロフォーサーズ
 ・コンタックス(コンタックス/ヤシカマウント)→マイクロフォーサーズ
 ・M42→マイクロフォーサーズ
 ・オリンパスOM→マイクロフォーサーズ
 ・ニコンF→マイクロフォーサーズ
 ・アルファ→マイクロフォーサーズ
 ・ペンタックスK→マイクロフォーサーズ
 ・キャノンFD→マイクロフォーサーズ

おお、すごいなあ!
(でも何か中古レンズを手渡されて、「これはどのアダプタで使うの?」と聞かれてもまずわからない私です(^^;))。

おばけ1



おばけ2


オリンパス PEN E-P1で撮影。

ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/07/29(水) 21:31)

 あせらずに
少しずつ人に慣れて来たようです。



E-P1で撮影。

ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/07/28(火) 22:13)

 「これからは現実路線で行く」って、キミ・・・>ハト兄
「レイトン教授と永遠の歌姫」、ちょっと観たいかも@どじょうです。
http://www.layton-movie.jp/movie.html
DSで第2作、第3作をPLAYしましたが、結構ストーリー面白いし、声優がいいんですよね。
大泉洋と掘北真希、声優のほうが向いているのでは、と思うほど(^^;)。
#芝居も上手いですが


おそらく10年前ぐらいの話だと思うのですが、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」
フリートークコーナーにて、松っちゃんが
「売れてる芸人は名前に”し”が付いている」
と言ってたんですよね。
浜ちゃんに色々突っ込まれていくうちに”じ”もOKになったり、グループ名についているのでも
OKとなったり、コンビのどちらか一方だけでもよいなどとなっていきましたが。

最近ほぼ毎日朝の電車が遅れるんですよね。今朝も10分程度途中で停止。朝の電車内では非常に
息苦しくて辛い思いをしている私。今朝はその苦しさを紛らわそうと、上の件を考えていたわけで。


当時松本氏があげた名前(の中で私が覚えているもの)+今朝私が思いついた芸人は、
・松本人志(まつもとひと
・浜田雅功(はまだまさと
・島田 紳助(まだんすけ)
・明石家さんま(あかやさんま)
・タモリ→森田 一義(もりたかずよ
・ビートたけ
・石橋貴明(いたかあき)
・木梨憲武(きなのりたけ)
・内村光良(うちむらてるよ
・今田耕司(いまだこう
・東野幸治(ひがしのこう
・板尾創路(いたおいつ
・千原兄弟(せい、こう
・爆笑問題(ばくょうもんだい)
・ケンドーコバヤ
・陣内智則(んないとものり) 微妙(^^;)
・チュートリアル 徳井義実(とくいよみ)
・ブラマヨ 吉田敬(よしだたか
・オードリー 春日俊彰(かすがとあき)、若林正恭(わかばやまさやす)
・極楽とんぼ 加藤浩次(かとうこう
 #あれ? ○さんは?
・アンタッチャブル 柴田英嗣(ばたひでつぐ)
 #あれ? ○は?
・南海キャンディーズ ずちゃん
 #あれ? ちゃんは?

さまぁ~ずなどが入らないのがちょっと残念です。
その他、有吉やらしずるやらハリウッド・ザ・コシショウやらふじいたかしとか。。。

追伸:
名前の確認のため、Wikiで「アンタッチャブル」調べたら、メンバーの説明が

 山崎弘也(やまざき ひろなり、1976年1月14日 - )
 太っている方。
 ボケ担当。
 埼玉県春日部市出身。
 アゴが割れている方


となっていました。なんだか泣けてきますよ。。。。




オリンパス PEN E-P1で撮影。
撮影地:比治山公園

ネコ | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2009/07/27(月) 21:58)

 E-P1で撮影した動画。はい、またネコです。。。
オリンパス PEN E-P1シグマ 30mm F1.4 EX DC HSMで撮影した
野良くんの動画です。
動画といいつつ動きがありませんが(^^;)。




シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM」フォーサーズ用のレンズですので、
E-P1で使う際にはマウント変換アダプタをこのように装着する必要があ
ります。
E-P1には大きすぎるのですが(^^;)。
6畳一間の部屋。家具はほとんどなく、荷物を詰め込んだ段ボール箱
 も5,6個しかない人が引っ越そうと引越し業者さんに依頼したら、
 4トントラックに3人乗ってやってきた、
的なイメージでしょうか。
 よくわからんっすよね(^^;)。




ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/07/26(日) 21:36)

次のページ
copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア