OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 E-P1のレビュー練習?
「副作用で全身に湿疹が出るかもしれないので、最初は少量から」と言われて処方してもらった薬を先ほど誤って倍の量服用してしまった@どじょうです。
いつの間にか錠剤をフリスク感覚で口にしているような気がする今日この頃です。


オリンパスマイクロフォーサーズE-P1、予約はしましたが生産追いつかず発送が遅れる的な中、とりあえず入手時に備えてレビューの下書きを用意しました(アホらしいことをしてますな>どじょう)。


=======
■はじめに
 基本的な情報を最初に書いておきますね。

 マイクロフォーサーズの撮像素子サイズは、フォーサーズと同じです。
  →名称から誤解を受けやすいのですが、撮像素子のサイズは同じです。
   パナ機の場合、逆に少しだけ大きかったりします。
   ですから今までのフォーサーズ機と比べ、画質面での差は(規格上では)ありません。
   フォーサーズ機との差は、
   ・マウント直径が6mm小さくなった
   ・ミラーを廃し、フランジバックを50%短縮
   ってところです。

 ・光学ファインダは無いっすよ。
  →一眼レフの場合、撮像素子とレンズの間にミラーがあり、ファインダーへと光を導いてくれます。
   マイクロ4/3の場合ミラーが無いので、それが出来ない、です。
   いわゆる「ライブビュー」専用、となります。
   パナ機の場合は高性能なEVFを搭載しており、ファインダーを覗き込んで撮影、という従来の撮影方法が可能です。
   #光学式と比べると、タイムラグが・・などの弱点もありますが、EVFならではのメリット(フラッグシップ機以外では実現できていない「視野率100%」だったり、ファインダーサイズが撮像素子のサイズに縛られることがなかったり、ファインダー内で拡大表示をおこないMFもラクラク!だったり・・)もあります。嫌いな人は嫌いだと思いますが(^^;)。
  →E-P1にはEVFは搭載されていませんし後付けも出来ないと思いますが、これからの機種には搭載されるっぽいです。
  →マイクロフォーサーズの規格を詳しく見たことは無いので私の勝手な思いですが、光学式ファインダーが搭載される可能性は、0では無い、と思っています。
   例えば撮像素子かローパスフィルタを、「斜めからの光は反射させる」ような仕掛け(どんなんや!?マジックミラーみたいなの使う!?)を実現出来れば、それをミラー代わりにしてファインダーに光を導き、シャッターを押したときには撮像素子を元に戻す、など。
   #AF、位相差にもコントラスト式にも出来ないのでは?と思いますが(^^;)。
    まあ「0では無い」というのは「0.0000001%ぐらいの可能性はあるかな。まあ実現する意味無いと思うけど」と受け取ってください。。。

 ・一眼レフでは無いですよ。
  →前述の通りミラーが無いので。
   もうこの名称関係は、各種掲示板上で無駄に議論されまくっているので、触れたくはないのですが(^^;)。
   なお同じくオリンパスの「E-10」は、(ミラーではなく半透過プリズム式でしたが)「一眼」で「レフ」だったのに、「レンズ交換が出来ないものは一眼レフとは呼べない」などとよく書かれていました。
   どうでもいいじゃん。。。。
   とりあえずブログ等に書く際には「一眼レフ」という表現を避けておいたほうが無難です(^^;)。
   いやもうほんと、どうでもいいんですが。

で、その後、使い勝手など書いてみようかな、と。

■その1 - 外観
 たぶん私はE-410と並べて撮影した写真などを載せるんだと思います。

■その2 - AF
 G1のAFは速いと思いましたが、さてE-P1はどうなんだろう。
 
■その3 - 画質
 普通に写ればいいです(^^;)。
 E-410より白とびしにくければ。。。

■その4 - 手ぶれ補正
 理想を言えば「夕方、ちょっと離れた場所から子ネコを望遠レンズで」というシチュエーションで試したいです。

■その5 - 動画
 これもネコを撮るしかないっす!
 個人的にはモードダイアルの動画を示すアイコン、ビデオカメラっぽいものじゃなくてネコでいいのですが。

■その6 - フォーサーズ用レンズ
 ・どじょう常用のSIGMA30mmF1.4の使い勝手
 ・標準ズーム対決
 などするんでしょうね、たぶん。
 でもマウントアダプター入手できるのっていつなんだろう。。。

■その7 - OM用レンズ
 ライブビューでの拡大表示など。まあE-410とどっちが使いやすいか程度かなあ。
 ・・ってこれもマウントアダプターが無いと出来ないな。。。

■その8 - 高感度撮影
 サンプル見たらあまり期待出来ないような気が(^^;)。
 せめてISO400までいいので私が納得できる画質を頼みますです。
=======

まあそんな感じで書くんでしょう、たぶん(^^;)。



E-410で撮影。

スポンサーサイト
ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/21(日) 21:55)

 次はTVかあ。。。。
先月のDoCoMoのパケット使用量がわずか131パケット@どじょうです。
請求金額は1,304円。


我が家のエアコン、私が一人暮らしをしているときに購入、つまり10年以上前に購入したものなんですが、数年前に室外機が大きな音を出すようになりました。
どこか立て付けが悪いのか、とにかくある特定の場所を指先で押さえていると音がやんでいたので、試しにガムテープでその抑えていた部分をしっかりと固定してみたら見事静かに!
で、そのまま何年も使っていました(危ないですね、はい)。
先月、引っ越す際にもこのエアコンを持ってきました。

さて、最近暑くなってきたので、そろそろエアコンでも入れてみようかと電源入れたら・・・数年前の甘酸っぱい記憶が。
つまり室外機がウ・ル・サ・イ
また特定部位を指で押さえると静かにはなるのですが、以前より状況が悪化しているようで、ガムテープでは対応不可に。

防振マットでどうにかなるのか!?
でもまあ部屋も広くなったし(レイアウトとライフスタイル的に、1台で3部屋冷やしたい)、エコポイントの件もあるし、最近のエアコンは使用電気量少ないらしいし・・・というわけで昨日購入し、今日取り付けてもらいました。

それにしてもエアコン、高いっすね。。。。
想定金額の2倍ぐらいでした(TT)。
最大限のエコポイントが付与されましたが、焼け石に水です(^^;)。
じっくり機能・機種を検討してから買えばいいのですが、それが面倒で。
暑くて最近、夜寝付けないこと多いしとにかくはやく入手せねば!と。
おそらくイメージ的には
「一泊での社内旅行が来週ある。今カメラ持っていないので、せっかくだからこの機会にデジカメでも買おうかな。とにかく写ればいいや。」
といったスタンスの人が店頭で話を聞いているうちに
「・・じゃあこれを買います」
と「EOS 5DmarkII」を購入するのに近い感じかなあ。

まあ長く大切に使って、元をとれるように努めたいと思いますです、はい。


昨日出会った子ネコ写真を3枚。かわいいなあ。。。。


[次はTVかあ。。。。]の続きを読む
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/21(日) 19:22)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。