OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 あるいは「どじょう新聞社」なんて腕章作って腕に装着、か
フリカケとして使える胃薬の開発を求む!@どじょうです。
結構出来そうな気はするんですよね。


少しだけ近所を散歩。今の家、未だに位置関係が怪しいので、事前にgoogle mapで確認してからですが(^^;)。
カメラバッグに愛用のオリンパスE-410とSIGMA30mmF1.4、そしてZUIKO DIGITALのレンズたちを入れて。
そしてこれから出会えるかもしれないステキな被写体の姿を頭に浮かべ。。。

・・・・うーーーーん。。。。。

あのですね、公園が多いんですね、しかも結構大きめな。
で、公園内に花やオブジェがあって、それらを撮ってみたいわけです。
しかしですね、小さなお子さんが何人も遊んでいるわけですよ。
そんな中でおっさん(どじょうのことです。ん?誰がおっさんじゃ!わしか!?わし、おっさんか!・・そうじゃのお、わしはおっさんじゃのお・・・あ、私普段、広島弁は全く使わない人間です(^^;))が一人、
一眼レフなんて取り出して撮影していたら確実に怪しまれるじゃないですか。
カメラ、バッグから出せませんでしたよ(TT)。
ほかには特に撮りたいものも見つからず。うーむ、これはちょっと困ったなあ。

一応解決策(解決か!?)を検討。
「常に三脚を使う」という形でなんとかならないかなあ。
サッとカメラを取り出し、色々とレンズの向きを変えて撮影、だと怪しまれるでしょうが(でもそれが自分の好きなスタイルなのですが)、三脚を設置し、レンズは花の方向に固定して撮影していれば、多少はマシか、な!?




E-410で撮影。
HDR化(ん?言葉がおかしいかな!?)する際、私はいつも1枚のRAWファイルから露出変更して3枚のJPEGを吐き出し・・という横着な対応をしています。本来はブラケット撮影しておくべきですね。
今回は更に横着して、RAW現像せず1枚のJPEGファイルから作っています。


動物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/05/31(日) 18:50)

 今日はもう店じまいだ!
広島一の守銭奴@どじょうです。


小学生の頃、図工の時間に使った水彩絵の具セットを洗った後、水分を綺麗に拭き取っていなかったら、次の週、「あれ?パレットに緑の絵の具が?」って勘違いするほどカビがはえる可能性があるよなあなんて考えながら昨夜は「体がだるいから思いっきり寝よう!そして起きたらまずはコンビニへ行ってガス代を振り込もう!」と寝ましたが・・・
・・・調子が悪くて眠れん(TT)。
以前はそんな日が結構続いていたのですが、最近は比較的睡眠の質がよかったのになあ。
というわけで毛布を持って家の中で寝やすい場所を探すことに。
結局、現状では「贅沢なウォークイン・クローゼット」化している洋間で何とか眠れたのが4:30ぐらい。基本的に私は下が固いほうが寝やすいんです。布団より畳、畳よりフローリング。

それにしても計画狂ったなあ。。。
色々な薬やストレス?で最近は昔より胃が痛く、胃薬で緩和、としていますが、方法として間違っているなあ。お金もかかるし。
ちょっと人生、仕切りなおさねば。うむ。

さてさて。
引越し後、まだ整理がすんでいない荷物があり、今日はカラーボックス等を買いにお出かけ。
先日、「体温計の電池が・・」と書きました。百均ショップでも探したのですが無かったんですよね。
で、今日は別の用件で同じ百均ショップへ。念のため電池売り場を見て「ああ、やっぱり無いよね」と自分を納得させる小さな人間・どじょう。
まあ楽天のポイントで注文済みだからいいんだけどねーなんて思いながら店内をまわっていたら・・はぅ!!こんなところにも電池が!!
41型、売ってるじゃん!!!(TT)

月に何度も百均ショップで一喜一憂しているどじょう。
来月は負けないからな!!>百均ショップ

ところでダイソーさん、100円は無理でも400円ぐらいで「しょぼーいレンズ」か「しょぼーいマウントアダプタ」とか売ってくれないかなあ。




E-410で撮影。
どじょうは「タイガーマスク」も「タイガーマスク2世」もコンプリートしています。


ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/05/30(土) 23:06)

 アグリ娘と一青窈 ♪
呼ばれて飛び出て原ジャパーン♪!@どじょうです。
あのセンター前ヒットを忘れない!!


クロコダイルと戦った後か?と思うほど乾燥肌などじょう。
「どじょう」を名乗っているのだから、もうちょっとぬめった感があったほうがいいのですが。

どじょうと言えば、先日、何気なくアクセス解析機能で、このブログへどのような検索キーワードで
来た人がいるのか見てみたら、
「どじょう責め」
というものがありました。
こんな言葉、存在しないよねえなんて思いながら試しに検索してみたら、18禁、というか「人として禁止」的なサイトばかりがヒット!(^^;)

うーむ、今後はそういった嗜好の方々向けの記事を書くべきか・・じゃなくて、変に誤解されるような記事は避けねば。。





E-410で撮影。
撮影地:比治山公園、っていうかまんが図書館前


ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/29(金) 20:51)

 北朝鮮、一般国民には罪はないが、国家としてはアホ国家だよなあ。。
携帯サイトで知り合うな!@どじょうです。
ほとんどの場合、痛い目に会うYo!


朝、巨大な犬(真っ黒でした)を散歩させている人がいましたが、多分バスカビルさんだな、あの人、なんて思いながら通勤。
#犬の話は本当です。大きさは・・・3、4mってとこでしょうか(これはウソ)。


テツ&トモよりも早いペースでブーム(?)が終わりそうな新型インフルエンザ。
私の周りに、神戸等に出張だった人が結構な数、います。
そして私はどうも最近風邪っぽい(まあ1年中なんですけど)。
もし新インフルだったら色々と手続き等必要なので、念のため毎日体温測定はしています。
ずっと熱っぽかったので、計測したら、だいたい36.6~37.0
超微熱ですが、平常時は35.8度程度しかない私にとっては結構辛い状態。

そして昨日。自分でも熱っぽいなあと感じたし、気分も相当悪かったので計測してみると・・・
「35.5度」!

頭がボーっとしていたので、「あ、別に熱は無いんだな・・」なんて流していたのですが、後になって
「・・・いやいや、ありえないじゃん!」
と気づいて再度測定しようとしたら・・・電子体温計、電池切れ。
まあ10年近く使っていたからねえ。
電池はLR41型というちっぽけなボタン電池1つなんですが、家に備えなし。44型なら手軽に入手できますが、LR41、最寄のお店には「6個セットで1000円オーバー」のものしかなく。
幸いネットで安いお店を見つけたので早速注文しました。めでたしめでたし。

・・・・最近の検温結果の妥当性が怪しいところですが。。。。




E-410で撮影。


動物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2009/05/28(木) 22:08)

 経済破綻やら核実験やら、世界中のストレス量がものすごいですね
最近TV画面でチラっと見るだけでは倖田來未とmisonoの区別がつかなくなってきた@どじょうです。
老いたな、オレ。ふっ・・・


現在放映中のドラマの中では「ザ・クイズショウ」が一番好きかなあとか、北朝鮮の子供じみた行動には本当うんざりだよなあとか思いながら、帰りの電車で先頭の車両に乗り込んだところ、

「つり革は余っていないが、ぎゅうぎゅう詰めってわけでもない」

という中途半端な乗客数。
仕方ないので、電車前方を凝視し、線路状況を見ながらバランスをとっていました。
なんだかWiiの「バランスWiiボード」でスノボーをやっているような感じで結構楽しかったです。

・・・まあバランスWiiボード、持っていないし、スノボも2回しか行ったことない(そして今後行くことはないだろう)のですが。


ボブ・サップってさあ。。。。カンセコとかさあ。。。。どじょうもさあ。。。。。(TT)。





E-410で撮影。

広島 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/05/26(火) 22:15)

 縛られたショッカー
ペンタックスの「K-7」、デジタルフィルターの1種に「ミニチュア」があるところがステキですね。
#カメラに限らず色々なものが「便利すぎる」状態になっていく毎日に、淋しさも感じつつ(^^;)。


就職で広島に来て以来、ずっと読売新聞をとっているどじょう。
実家がずっとそうだったので読みやすかったんですよね(そんな実家はいつの間にか中国新聞に変えていましたが(^^;))。
少し前に、「読売新聞の編集手帳、書き手が変わった!?」と書きましたが、ここ最近、もう1つ気になっているのが写真。
明るいレンズの開放絞りで撮影したかのような、ダカフェ日記の写真的なものが目につくようになりました。
素人考えでは「情報量を持たせるために、被写界深度、深めで撮影したほうがいいのでは?」って思いなのですが。
ただの記事写真(失礼な表現ですね(^^;))なのに、私の渾身の写真より何倍も芸術的で、少し悔しいです(^^;)。



IXY DIGITAL800ISで撮影。
超久々(^^;)。

ノンジャンル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/05/24(日) 16:16)

次のページ
copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


