OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ファーブル派?シートン派?
先日WBCの日本vsオーストラリアの強化試合を見ていて、打順の穴の無さっぷりに、初代ファミスタの「フーズフーズ」や「レイルウェイズ」を思い出した@どじょうです。


本通りでたまたま「S-1バトル(Softbankのやつです)」のイベントで、漫才やってました。
名前を忘れてしまったのですが、1分だけ見て、そっとその場を去りました。。。





島根 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/02/28(土) 18:03)

 なんだかスイカを食べたい気分です。
アハハ♪ウフフ♪@どじょうです。


オリンパスが年内にE-3後継機 (E-5とかってウワサ)と、マイクロフォーサーズ機を2種発売するとかって噂を聞きましたYo!
マイクロ機、動画撮影機能入れてクレクレ(明るいレンズでバックをぼかしてネコを動画で撮影したいのです。今はIXYで動画を撮っていますが、パンフォーカスと言ってもいい写りなので)。
そしてE-3がスペースシャトルで宇宙へ行くことが決まりましたね。
記念モデル、出してください(^^)>オリンパスさん


今日の帰宅時に思い出したのですが、昨日の帰宅時、駅の階段を降りている途中で急に違和感?あり。
「階段って、どうやったら自然に降りることが出来るんだっけ?」
って思ってしまい、すごく怖々と降りることに(TT)。
何かの気のせいだろうと、階段を降りきったときにはすっかり忘れていたのですが、今日も同じ目に(TT)。

ネットで調べてみたら、そうなった人、結構いらっしゃるようで(^^;)。
脳がどうとか三半規管がとかストレスがどうとか、なんだか怖くなってきたので詳しく見ることをやめたダメどじょう。

・・・きっと
「下に進むな!ひたすら上を目指せ!」
という神様からのアドバイスなんだろう。
そうだ、そうに違いない!


ヤマザキさんのパンについていた応募券、3枚1口で応募出来るので夫婦で集めていました。
気がつけば締め切り直前!
あわててハガキ記入&応募券貼り付け作業をするどじょう。
応募券はパンの袋から切り取るタイプのものですが、これが3枚に1枚ぐらいの割合で、「クルッ!」って丸まるんですよ(TT)。
その度に
「ムキーーーッ!」
と(心の中で)唸るどじょう。

丸まるヤツなんて大嫌いだ!!と思いましたが、まてまて、ネコが丸まるのは可愛いじゃないか!
ダンゴムシもかわいい(?)じゃないか!
サムス・アラン(メトロイド)やソニック・ザ・ヘッジホッグだって丸まってこその彼・彼女らではないか!
ごめんよ、応募券。僕も一緒に丸まるよ。。。。(どうも脳の一部が丸まっているようです)。





[なんだかスイカを食べたい気分です。]の続きを読む
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2009/02/26(木) 21:48)

 この黒猫です、例のネコは。
オリンパスさんのサイトに
”女性を意識したレッドカラーの~”
ってあるのを見て、「思春期か!」と思ってしまった@どじょうです。


WBCのオーストラリアとの強化試合見ていたら、観客席でフラッシュ焚く人がとても多かったのですが、「全く意味が無い、というか逆効果」ですよ。。。
#もし皆さんのフラッシュ、ガイドナンバーが「200」とかっていう脅威の発光量でしたら謝ります。。。


会社帰りにカメラ屋さんでオリンパス「E-620」のカタログをGET!(正確にはE-30 and E-620)
ちょこっと昨日の記事のコメントにも書いたのですが、E-620の競合相手って、E-30になりそうな気がしますが、大丈夫かなあ(^^;)。
とりあえずオリンパスユーザーとしてはE-30でもE-620でも何でもいいからたくさん売れて欲しいなあ。
#フォーサーズユーザーが増えれば、きっとタムロンさんとかもレンズを提供してくれる、はず。。。。

E-620、E-410とE-420で好評だった、皮製のボディジャケットを用意したところはオリンパスさん、さすがわかってるぅ!」って感じですが、ストラップ取り付け箇所は普通のタイプなんですね(^^;)。私、E-420とかの三角形のやつが大好きなのですが(でも「悪い意味で気になった点」って、そこだけなんですよね。素晴らしい!)。

それにしてもこのボディサイズで手ぶれ補正機能&2.7型可動式液晶を実現できる日がこんなにはやくやってくるとは思いませんでしたよ。
E-410や420の頃には「さすがにこのサイズで手ぶれ補正は無理だよなあ」と思っていたし雑誌等でもそんな形で書かれていたのに。
今の技術力なら、マイクロフォーサーズ機、液晶固定であれば手ぶれ補正、入りそうですね。楽しみです(^^)。


君ら、青さんたちに会ったらしいな。今度感想を教えてクレ。
あ、カメラを預けておけばよかった!(^^;)







[この黒猫です、例のネコは。]の続きを読む
ネコ | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:2
(2009/02/25(水) 20:16)

 本当に年度内に2機種(E-30、E-620)出すとは・・
読売新聞1面の「編集手帳(朝日新聞で言うところの”天声人語”。そういえば学生時代、このコラムを切り取ってスクラップブッキングするという課題があったなあ。あれ、何の授業だっけ?)」、最近担当者変わった!?@どじょうです。

気のせいだと思うのですが、どうも文章の構成や、ネタに対する切り込み方が変わったような気がするんですよね。


オリンパスから「E-620」が発表に!
3末発売予定らしいです。
ボディ内手ぶれ補正、可動式液晶、アートフィルタ機能、マルチアスペクト機能、ハイスピードイメージャAF、7点AFシステムなどなど、オリンパスのフォーサーズ機の機能をほぼ全部取り込みました的内容。
それでいてボディサイズはE-410、E-420に迫るほどのコンパクトさ!
重さはE-520とほぼ同じ!
専用のボディジャケット等も同時に発表!

・・・くそ、物欲が刺激されて涙が出そうだよ。。。。。



「あ、E-620だ!」


E-410で撮影。


ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2009/02/24(火) 19:15)

 画面が広いと楽しいなあ
この駄ブログへのアクセス状況を見てみたら、検索キーワードに「ドジョウ 病気 写真」と指定された方がいらっしゃいましたが、ご期待を裏切るサイトでごめんなさい@どじょうです。


「だんだん」が舞台化されるといううわさ(?)にちょっと興奮気味だった私。
昨日お義父さんから戴いたPCのセットアップも完了!
そんなPCからのはじめての記事アップに、失禁後に失神しそうです(ウソ)。

ディスプレイも一緒に戴いたのですが、これが1280x1024と、かなりの高解像度のもので、作業効率はかなり上がりそうです。うれしいっす!!

・・・しかし今日は目関係がおかしく、ディスプレイの文字や雑誌などがすべてぼやけています(TT)。メガネをかけてもはずしてもダメ。
原因として考えられることは、先日「少し手が震えるんですよー」と、クールポコの座っている人っぽく医師に説明した際に追加となった薬。血圧が低すぎたりしないかと処方前に血圧を測り、もらった薬。
ちょっとネットで副作用を調べてみたら、
「視力異常、霧視」
とあったのでこれっぽい(^^;)。飲むのやめよう。。。


PHaT PHOTOのフォトコンで1年ぶりに入選しました!
うれP!
#ちょっと辛口コメント付きですが(^^;)、それがまたうれしいです。
 あ、Mじゃないです、SかMで言うなら「両方」です。


8割方見えてますよ>ネコくん


Wiiで占いソフトが無料ダウンロード可だったので試してみました。
[画面が広いと楽しいなあ]の続きを読む
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2009/02/22(日) 17:42)

 運がいいのか悪いのか
帰宅して靴下脱いだら、足の指(1本)から謎の出血が!@どじょうです。
※実話です。今日です(^^;)


<運がいいのか悪いのかpart1>

昨年、PCとフラッシュが故障した私。
フラッシュのほうは、最初修理に持っていったときは
「修理代7千円以上はかかる」
と言われ一度持ち帰りましたが、後日、出費覚悟で再度持っていったら、いろいろあって(書けませんが(^^;))無料で修理してもらえました。

そしてPC。仕方なく古いPCを使っているのですが、8年前ぐらいに買ったPCなので遅い遅い。
色々カスタマイズしてようやく「まあ使える」レベルにはなったのですが、RAW現像などは遅すぎてNG。
あまりの遅さに「暗室でフィルムを現像するより時間かかるのでは?」と思ってしまうほど。
とりあえず妻のPCでRAW現像作業をさせてもらい、その後自分のPCでレタッチ、としていますがやはり不便。
新しいPCを買いたいなあと、広告など見ながら過ごしてきましたが、お義父さんが新しいPCを購入!となり、それまで使っていたPC(私の故障したPCとほぼ同スペック)をいただけることに!

両方ともマジ助かりました。
思わず浮いたお金でZUIKO DIGITALの9-18mmを買いたくなりましたよ(^^;)。




<運がいいのか悪いのかpart2>

[運がいいのか悪いのか]の続きを読む
風景 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2009/02/20(金) 21:35)

次のページ
copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


