OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部)
   どじょうです。オリンパスOM-D E-M1やPEN E-P1で撮影した、野良猫写真を中心(?)としたサイトです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

どじょう神

Author:どじょう神
「どじょう」改め「どじょう神」です。
ドジョウじゃないよ、どじょうだよ。

※リンクフリーです。
 基本的にはオリンパスOM-D E-M1でRAW撮影し、SilkypixでRAW現像しています。
 本当はネコ写真をメインとしたいのですが、なかなかそうもいかず。。。
 旧サイトは
  http://2.suk2.tok2.com/user/dojohana/
 ですのでこちらもよろしくお願いします。

このカレンダー、誰んだー・・

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

広告コーナー!

アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

リメンバーしまね


写真素材 PIXTA


女子カメラストラップ・カメラバッグのお店 ミーナ[mina]


月別アーカイブ

 レイトン教授と最後の時間旅行、簡単にクリアできたよ。。。
ミスチルの桜井の笑顔と、ゆずの「イノセント・ラブ」に出ている人の笑顔はすごく似ているという点で、夫婦間の同意がなされた@どじょうです。


E-3の新ファームウェアで、測距点ダイレクト選択機能が追加になるらしいですね(2月中旬予定らしいです。ファームウェアのバージョンアップをこんなにはやく発表することって今まであったっけ?)。

E-410用にも新しいファームウェア出してくれないかなあ。
AF測距点の選択方法をせめてE-520と同じ方式にして欲しいです。
つまりはE-300と同じ方式に(多分同じですよね?)。

たった3点しかないAF測距点の切り替えなんて、本当ならマイク付けてもらって、「右」とか「中央」とかって小声でささやけば切り替わる方式でもいいんですけどね。
騒がしい場所で、色々な人の声を拾って、AF測距点がウロウロする可能性がありますが(^^;)。
あるいはスライドスイッチを付けるとか。3点しかないんだから。
#まあこれらは当然ファームウェアじゃなくて本体の大改造になりますが

まあE-410はもう旧世代の機種なのでファームウェアのアップデートには期待していないんですけどね(^^;)。
ダイレクトな操作性よりデザインを優先して購入したのは自分自身ですし、E-410のユーザーである私が言うのもナンですが、E-410のファームウェアの改造をする工数があるなら、マイクロフォーサーズ機の開発のほうにまわしてもらいたいので。
期待してまっせ>オリンパスさん


フォーサーズ関係でもう1件。

シグマさんが「50mm F1.4 EX DG HSM」のフォーサーズ用を1月25日に発売してくれることに。
フォーサーズ用のレンズが増えることは本当にうれしいです(^^)!
#本当は、フォーサーズ用はサイズを少し小さくもらえると嬉しいのですが、そうすると他マウント用と同じ金型を使えなくなり、結果、高価な品になってしまうんですよね。

色々ボカしたい(?)私としては、興味のあるレンズですが、(やスナップメインである)今のところ、30mm(35mm換算で60mm)でも
「ちょっと焦点距離、長いなあ」
と思うことはあってもその逆の場面には出会ったことがないので、50mm(35mm換算100mm)はまあまた、いつか、ということで(^^;)。

これが「25mm F1.4」でしたら今使っている「30mm F1.4」とリプレイスしているところですが・・・。

え?
フォーサーズ用には「LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH」がすでに存在しているじゃないかって?
・・・価格コム最安値でも9万近くするレンズを買う勇気やその他もろもろが無いんです。。。

シグマの「24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO」もいいんですけどね。安いし、寄れるし。
30mmF1.4の(私にとっての)一番の欠点は「寄れない」点なんですよね。
ネコたちはあっという間に30mmF1.4の最短撮影距離内へと間合いをつめてきますから。
あいつら、絶対アマレス経験者だな。。。


でもまあ、標準域より広角側は今後はマイクロフォーサーズ機に任せようかな、と思っている自分がいて。
#こういうのを「獲らぬタヌキの~」と言うんでしょうが(^^;)。



これ多分「琵琶湖」だったと思うんですが、記憶が怪しい。。。
#長野出張の帰りに撮影したようなしてないような。。。

[レイトン教授と最後の時間旅行、簡単にクリアできたよ。。。]の続きを読む
スポンサーサイト
ネコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2008/12/18(木) 18:13)

copyright © 2005 OM-D E-M1 and PEN E-P1ブログ どじょうニョロニョロ(第二部) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア